大窪寺へ行ってきました

1/29(日)
 昨日は,子どもの引っ越し荷物を取りに行ったついでに三田アウトレットモールへ連れ合いの運転手で行ったためノーライド。
e0201281_012930.jpg今日は,今年初めて大窪寺へ行こうと決めていたので,早起きしたのに,朝食後外を見ると雨が降っています。天気予報を見ると,ここいらだけ雨雲がかかっています。仕方がないので,自宅待機。やっと雨がやんだので,11時頃,とりあえず大坂峠へ。曇り空の中,いつもの大坂峠の道をまったりと上りました。どうしようかと香川側を見ると,天気は何とか大丈夫そうなので大窪寺を目指しました。ルートはこちらです。
 あせび:17:18
e0201281_2340465.jpg

 五名ダムから,五名トンネルへ。追い風基調で結構足が回りました。道路も完全に乾きそれほど寒くなく快適でした。大窪寺のある女体山が見えてきました。新しい道もトンネルを含めてかなり出来上がりつつあります。大窪寺名物?激坂を上れるのもあと少しですかね。
e0201281_016317.jpg

e0201281_2346399.jpg

 大窪寺へ到着。丁度13時ぐらいだったので,門前の八十八庵で名物打込みうどん(800円)をいただきました。写真がまずくて写っていませんが,白味噌仕立てで,大根,ニンジン,里芋,豚肉,あげ等たくさんの具が入っていて,冷えた体には大変美味しゅうございました。いわゆる讃岐うどんとは少し違います。おでんは,讃岐名物のからし味噌をつけて。こちらも甘辛く大変美味しいです。
e0201281_23513371.jpg

e0201281_23515936.jpg

 ここから,長尾側へ下りました。この道は,少し上りもありますが,いつもながら快適です。年甲斐もなく頑張ってとばしました。ここから国道11号をとおり,再び大坂峠を引田側から上りました。
 引田:22:40

e0201281_2359197.jpg 自宅まであと少しと峠を下っていると,プシューと大きな空気音で前輪がパンクしました。見てみると何を踏んだのか亀裂がタイヤを貫通しています。空気圧を上げると亀裂が広がるので,低めに空気を入れ,何とか帰宅しました。走り方と日頃の行いが悪いためか,1月に入りパンクは2回目です。凍結防止剤のたっぷりまかれた道を走ったので,寒空の中洗車をして本日のサイクリング終了。走行距離は,丁度100kmでした。
走行距離:100.43 km
獲得高度:1,325 m
最高速度:57.9 km/h
平均速度:24.3 km/h
走行時間:4:07:51
[PR]
by simisimit | 2012-01-30 00:18 | 練習 | Comments(0)
<< 1月のまとめ 香川の海岸線を端から端まで!?... >>