大窪寺,大串半島へ行ってきました

2/16(日)
 昨日は雨だったので,連れ合いの誕生日が近いこともあり,誕生日割引のハガキにひかれて,昼食は外食へ出かけました。天気も悪いので,しっかりビールもいただき帰宅すると,雨もやみ路面も乾いていたので少し後悔してノーライド。
 今日は,天気予報では一日曇りのため,なんとか8時に出撃。とりあえず広域農道を西へ。

どんよりと今にも降りそうな天気です。香川へ行けば少しましかなと思い,市場から大窪寺,大串半島を目指します。
 本日のルートはこちら。
市場から県道2号線を北上し大窪寺を目指します。北もどんより曇っています。

このルートは,あまり急坂もなく,だらだらと上ります。県境近くに餃子ののぼりが。以前から気になっているのですが,まだ早いのでスルーします。
このルート沿いの日開谷川は,脇町から清水越えの曽江谷川と同じ先行谷と呼ばれ,讃岐山脈が隆起する前から谷であったため,上流部では県境が峠ではなく平坦で複雑な地形が広がっています。ちなみに,讃岐山脈は徳島では阿讃山地と呼ばれますが,正式名称ではないようです。讃岐山脈は,和泉層群と呼ばれる,白亜紀後期(恐竜の時代)の地層でできており,アンモナイトの化石もよく見つかります。
 最後の激坂を上り大窪寺へ到着。

ここからは,長尾への快適な下りを楽しみ,大串半島を目指します。大串半島手前の志度の亀城庵でうどん休憩。大窪寺で持っていた補給食を食べたので,かけ小とかき揚げを注文(330円安い)。チェーン店ですが,麺がもちもちで私好みです。かき揚げをやめた方がヘルシーとは分かっていても,油の魅力?には勝てません。

大串半島では野外劇場テアトロンで記念撮影。昨年小田和正のコンサートへ来ましたが,本当に素晴らしいロケーションです。

ここからは,いつもの海岸線沿いに引田へ。引田から大坂峠を越えて帰宅しました。大坂峠では,雪がちらついており,思ったより寒い一日でした。来週は,天気がよければ,輪行でどこか行きたいものです。
走行距離:128.42 km
獲得高度:1,774 m
最高速度:58.8 km/h
平均速度:23.2 km/h
走行時間:5:31:49
平均気温:4.7 °C
by simisimit | 2012-02-26 19:57 | 練習 | Comments(0)