山口県角島,萩へ行ってきました

4/28(土)
 3時に目が覚め(遠足の日の子どもと同じ),荷物の再確認などをして時間をつぶし,6時前の高松行きの特急に乗り込みました。

新幹線を乗り継ぎながら,山口県の新下関駅に到着しました。新幹線の駅はどこも広々としていて,自転車を組み立て角島を目指します。

今日走ったルートはこちらです。新下関-角島-萩
 駅周辺で道に迷いながら,やっと海岸線に出ると心地よい風を背中に受けて快調にとばします。10kmほど海岸線を走ると,本州最西端の標識が。これは寄ってみなければとルートを変更しました。最後の激坂(13%程度)上ると最西端は丘の上にありました。関門海峡や日本海が望め,素晴らしい景色でした。

もとの国道へ行く途中,黄色のガードレールが。その後よく見かけましたが,さすが山口県,ガードレールも夏みかん色なのでしょうか?

角島までは,下関から約50kmです。途中の海岸線は,室戸岬への道とよく似た景観が広がっていました。ちょっと小さめの夫婦岩?もありました。

角島へ到着。以前に何気なくネットで見ていて知りました。まるで沖縄のような風景で,是非一度は行ってみたいと思っていたので念願がかないました。エメラルドグリーンの海に角島大橋が伸びています。ちなみに行く前は,「すみじま」と思っていたら「つのしま」でした。

快晴のなか素晴らしい景色を堪能して,一路宿泊予定の萩を目指します。結構アップダウンがあり,最後はいつものようにへろへろでした。

何とか萩にたどり着き,夜はネットで探していたこちらの居酒屋で美味しくお酒をいただきました。

走行距離:131.67 km
獲得高度:1,178 m
最高速度:66.8 km/h
平均速度:24.1 km/h
走行時間:5:27:20

4/29(日)
 今日は,萩をポタリングして萩往還を通り,新山口駅から帰宅する予定です。ホテルを8時前にでて武家屋敷や指月城を見学しました。萩は2度目で17年ぶりです。まさか自転車で来るとは思いもよりませんでしたが,懐かしい風景が広がり,本当にいい町です。松江といい,日本海側にはいい町が多いですね。

市街地の駅は,東萩駅ですが萩駅は市街地から少し外れたところにあり,レトロな雰囲気の駅でした。

本当の萩往還は,山道などロードでは走れないところが多いので,一般国道を。中国山地は比較的なだらかなため,5%程度の坂道がまっすぐのびています。これはこれで結構足にきました。
 今日走ったルートはこちらです。萩往還

何とか今回の最高地点(423m)へ到着。ここから快適な下りを堪能してあっという間に山口市へ。

湯田温泉では日帰りの温泉施設で汗を流し,新山口駅から新幹線(九州新幹線さくらに乗ることができました)で帰路につきました。九州新幹線は4列シートで広々と大変快適で,おきまりのビールで今回も幸せな輪行旅でした。

17時頃には帰宅できたのですが,今年から社会人1年生の娘が研修の合間に帰省しており,初めての給料をもらったとのことで,特上にぎり寿司をご馳走になりました。幸せな輪行旅+幸せな気持ちになりました。

走行距離:55.37 km
獲得高度:720 m
最高速度:60.0 km/h
平均速度:22.1 km/h
走行時間:2:30:26
by simisimit | 2012-04-29 22:02 | 自転車旅 | Comments(3)
Commented by や ま at 2012-04-29 23:29 x
はじめまして。
多分、4月はじめに羽立で入れ違いになったものです。
以前から、ちょくちょくブログ、訪問させていただいていました。多分同世代?
角島は、当方も是非一度行ってみたいと思っているところです。萩は30数年前に自転車で訪れた懐かしいところです。山口は結構遠いと思っていますが、新幹線だと意外と近いのですかね。
Commented by simisimit at 2012-04-30 09:08
やまさんへ
 4年前にクロスバイクを購入したときから,やまさんのHPやブログはよく拝見させていただき,参考にさせていただいておりました。その方に訪問いただき大変光栄です。
 6年後,退職を迎えた時には,是非やまさんのブログにあったツール・ド・フランスのコースを走りたいと夢想していますが,体力は残っていてもお金と語学力の壁があります?
 山口ですが,徳島始発の特急で11時前には新下関に到着しました。輪行は帰りのビールが楽しみでやめられません。

Commented by 職務経歴書の見本 at 2014-07-22 09:13 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 4月のまとめ 角島へ行ってきます >>