三頭トンネルを越えて香川周回

5/13(日)
 夕方までに帰ってきたらよいとの許可がおりたため,少し長距離と,美馬市の三頭トンネルを越えて香川へ行ってきました。今日のルートはこちらです。
 
 とりあえず,吉野川南岸を。脇町で北岸の堤防道路をとおり美馬町を目指します。
e0201281_2185676.jpg

 美馬町から三頭トンネルへ。途中10%の坂道が結構長く続きます。何とか三頭トンネル到着。トンネルは全長2648mあります。交通量は少ないものの,トンネル内は気持ちの良いものではありません。
e0201281_2117106.jpg

 トンネルを抜けると,気持ちよく香川側へのダウンヒルが楽しめます。途中でうどんをと,調べておいた製麺所へいくと臨時休業。しかたなく持っていた羊羹で空腹をしのぎ先を急ぎます。ネットで調べていた八十八茶屋到着。峠の素朴なそば屋です。ここは,そばとうどんが味わえます。
e0201281_21222256.jpg

 
e0201281_21225828.jpg

 ここから塩江を目指しますが,途中で高山航空公園の標識が。初めてなので立ち寄ると,高松空港が正面に見え,遠く高松市街が見渡せます。ロケーションもよく,T-2ジェット練習機なども展示され,なかなかよいところでした。
e0201281_21291952.jpg

 塩江までの緩い坂道は,快適な追い風でした。ソフトクリームを補給し,清水越えで脇町経由,広域農道経由で帰宅しました。
e0201281_21325013.jpg


走行距離:148.19 km
獲得高度:1,608 m
平均速度:24.0 km/h
走行時間:6:08:53
[PR]
by simisimit | 2012-05-13 21:35 | 練習 | Comments(0)
<< 練習(北灘周回) 大坂峠の思い出 >>