しまなみ海道へ行ってきました

7/15(日)
 昨日は仕事で乗れませんでしたが,今日は久しぶりに友人たちと「しまなみ海道」へ。九州では梅雨末期の豪雨でとんでもない雨量を観測してますが,天気予報では曇りの予報なので,5名が車2台に分乗して徳島を朝6時30分に頃出かけました。
 車をデポする予定にサンライズ糸山に9時前に到着。駐車場はほとんど満杯でしたが,かろうじて駐車できました。天候もよさそうで薄日がのぞいています。橋の通行量金が半額になるサイクリングチケットを購入。今回は,生口島までの往復なので,一人400円かかりました。
 最初の来島海峡大橋を渡り,伯方・大島大橋を渡る頃には,霧も無くなり少し暑そうでしたが,最高のサイクリング日和になってきました。

伯方島では,塩ラーメンを食べるため,わざわざ島を半周して,おめあての「さんわ」に10:30に到着。ところが11:00からの営業とあり断念。伯方島一周しただけで余計にお腹がすいてしまいました。
しかたなく大三島へ渡り,道の駅「多々羅しまなみ公園」でやっと休憩がてら昼食にありつけました。

この道の駅からは,多々羅大橋を眺めることができます。いつ見ても素晴らしい斜張橋です。昨年のとびしま-しまなみ一周でも,本州から眺めました。

多々羅大橋を渡り生口島へ。今回の折り返し地点なので,ぐるっと一周しました。途中で,ジェラートで有名な「ドルチェ」で休憩。おいしくいただきました。

あとはひたすら今治を目指しました。天気は良いものの,気温もどんどん上昇し,30℃をだいぶん越えたようでした。今年初めての真夏のサイクリングを楽しめ?ました。
 最後の大島では,来た道を走るのでは芸がないと思い,島の東岸を走りましたが,思いの外アップダウンがあり,最後には10%をだいぶん越えた激坂も現れ,同行の皆さんには迷惑をかけてしまいました(自分では結構楽しかったです)。
 何とかサンライズ糸山にたどり着くことができました。暑かったですが,梅雨の晴れ間に恵まれ,楽しい一日でした。

走行距離:108.88 km
獲得高度:849 m
最高速度:60.1 km/h
平均速度:23.2 km/h
走行時間(走行のみ):4:41:30
平均気温:32.6 °C !!
by simisimit | 2012-07-15 21:50 | 日帰りサイクリング | Comments(0)
<< アジサイ狩りに大川原へ 大窪寺へ行ってきました >>