人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国地方横断(米子-岡山)

 出雲路センチュリーライドに参加した後,松江から宿泊地の米子へ。160km走った後なので足が回りません。途中,交通量の多い国道をそれるとこんな田園風景が広がります。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_5495186.jpg

 やはり日本人は米を食べなければ等と思いながら安来へ。さすが安来節で有名な地だけあり,水道のタンク?もこのとおり。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_5514063.jpg

 やっと米子駅前に到着。ホテルにチェックイン後,駅近くの居酒屋で。ビールが体の中にしみこんでいくようで,疲れましたが本当に幸せでした。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_5541432.jpg

松江-米子
走行距離:38.93 km
平均速度:22.6 km/h
走行時間:1:43:17

9/10(月)
 ぐっすり眠った後,朝7時にホテルを出発。米子から岡山を目指します。ルートはこちらです。
 思ったより交通量も少なく,走りやすいのですが,なにせ昨日の疲れが残っており,最初から足が回りません。どんよりした曇り空で,大山も雲の中です。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_65044.jpg

 上りに入ると緩い上り坂がずっと続きます。途中の山間には,立派なお屋敷が。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_664652.jpg

 最初の峠(五輪峠:標高450m)に到着。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_68457.jpg

 峠を下ると,伯備線に合流。ここからは基本的に伯備線沿いに岡山へ。輪行で乗った特急八雲が走っていました。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_610989.jpg

 中国山地は基本的になだらかで,山中でも緩い上り下りがあります。最後の上りで県境へ。途中花見山スキー場への看板が。メジャーなスキー場ではありませんが,40年前,ボーゲンしかできなかったとき,父に連れられ来た思い出があります。そのときは,宇高連絡船や国鉄!を乗り継ぎ,大変な思いをした記憶が。その近くを自転車で通るとは,これも自転車旅の楽しみです。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_615555.jpg

 そんな昔のことを考えながらペダルをこいでいると,県境の峠(谷田峠:標高517m)に到着。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_6195840.jpg

 ここからは,ほとんど下りです。どこかで補給を考えていたのですが,コンビニなどもなく,ハンガーノック気味で伯備線沿いに新見を目指します。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_6214760.jpg

 新見のコンビニでやっとあんパンにありつき,ここからは,高梁川に沿って南下します。途中,路面は濡れていましたが雨に降られることもなく,晴れ男に自信を持ちました?
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_624755.jpg

 なんとか備中高梁に到着。ここは山城で有名な備中松山城があります。どうしようか迷ったのですが,ここまで来たので松山城へ。激坂を上ると駐車場に到着。お城はと見ているとここから徒歩で700m。しかたなく,クリートカバーをつけて,徒歩で上がりました。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_6265137.jpg

 やっと天守閣が見えてきました。大きくはありませんが,重文の風情がある天守でした。高梁市街の眺めもよかったです。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_6285538.jpg

中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_6291592.jpg

 交通量の多い国道をひたすら岡山へ。岡山市にはいるとさすがに「晴れの国岡山」,太陽がさしていました。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_631426.jpg

 岡山駅近くのスーパー銭湯で汗を流し,岡山駅から再び輪行で家路へ着きました。疲れましたが,達成感のあった一日でした。
中国地方横断(米子-岡山)_e0201281_6335966.jpg

米子-岡山
走行距離:164.14 km
平均速度:22.7 km/h
獲得標高:1,277 m
走行時間:7:13:33

【3日間の合計】
走行距離:436.16 km
走行時間:18:00:22
獲得標高:2,901 m
平均速度:24.2 km/h
by simisimit | 2012-09-12 06:41 | 自転車旅 | Comments(2)
Commented by ちゃんたか at 2014-09-14 17:00 x
こんにちは。僕は岡山の大学に通う学生です。
このブログを拝見させていただいて、とても素敵な旅をされている方だなと感じました。
いきなり質問なんですが、ママチャリで岡山から米子へ行くことは可能でしょうか?
Commented by simisimit at 2014-09-15 22:19
ちゃんたかさんへ
以前の記事にコメントをいただきありがとうございます。
私も自転車歴は6年なのでよくは分かりませんが,中国山地の坂は案外なだらかので,可能だとは思います。
しかし,時速15kmとして10時間はかかります。おしりが大変だとは思います。
私も6年前に5万円程度のクロスバイクを手に入れ,ママチャリとのあまりの違いに感動して自転車を始めました。ママチャリでは,達成感はあると思いますが,自転車の楽しさは味わえるのでしょうか?
<< 海の青さに誘われて大串半島へ 出雲路センチュリーライド201... >>