天気がよいので南へ

朝は用事があったので,車に自転車を積みこみ出かけました。用事をすませて,せっかくの好天なので南を走ろうと,車を11時頃阿南市にデポしました。コースは,新春サイクリングと逆コースをとることにしました。

那賀川沿いに鷲敷方面へ。雲一つない晴天で,それほど寒くなく快適に走れます。

那賀川北岸はよく走るのですが,今回は途中から南岸を走りました。道路幅は狭いですが,車もほとんど通らず,楽しく走れました。

鷲敷から相生までの国道は暖かく汗ばむくらいでした。ここからは,赤松越えで日和佐へ。日和佐からは,海岸線を由岐へ。田井ノ浜でしばし休憩。

由岐から潮吹展望台をめざします。このコースは,新春サイクリングを含め何回か走ったことがありますが,今回の逆コースは初めて。逆に走ると,新しいコースを走っている気分になります。

潮吹展望台から伊座利峠を越えて国道へ。最後のバイパスでは,強烈な南風でヘロヘロになりながら何とか車のデポ地へたどり着きました。
走行距離:114.45 km
獲得高度:1,084 m
走行時間:4:47:37
平均速度:23.9 km/h
最高速度:50.5 km/h
ケイデンス:80rpm
平均気温:9.0 °C

夜は,連れ合いと久しぶりに映画を見に行きました。どちらか50歳以上割引(といっても両方50歳以上ですが)で,ひとり1000円で今日封切りの「東京家族」を見ました。もとになっている「東京物語」は見たことがないのですが,年齢的にも身につまされる内容でよかったです。後半のロケ地が瀬戸内海の大崎上島で,とびしま海道の起点の岡村島のすぐ北側の島で,機会があれば一度走ってみたいものです。
by simisimit | 2013-01-20 00:19 | 練習 | Comments(4)
Commented by at 2013-01-20 20:39 x
お疲れ様でした。
私は、いつもは逆周りコースです。
日和佐、伊座里間の景色は最高ですね。
Commented by simisimit at 2013-01-20 23:44
tさんへ
tさんは大坂峠だったのですね。昨日は天気が最高でしたね。
Commented by や ま at 2013-01-21 21:33 x
19日、県南はいい天気だったようですね。
私は、tさん同様香川方面に向かったのですが、曇天・時に霧雨でした。
とびしま海道、見逃していました。当方も以前に逆周りで以行きましたが、とてもしまなみ全走は無理でした。ここも天候がもうひとつだったので、また行ってみたいです。映画も新聞か何かでチラッと目にしていました。これも見てみたいです。
Commented by simisimit at 2013-01-22 21:54
やまさんへ
とびしまは,素朴でもう少し季節がよくなれば行きたい場所です。
<< 庵治半島へ行ってきました LSD香川うどん旅 >>