南へ(向かい風はこりごりです)

夕方用事があるため,朝,散髪をしてから徳島市内の連れ合いの実家に車をデポして出発。吉野川橋から北岸堤防を見ると,人また人の波でした(徳島マラソンも立派になったものですね)。
 天気はよいものの,寒そうなのでとりあえず南へ。勝浦川沿いに阿南へ。那賀川の北岸を走りました。追い風基調で快適に。新緑の中気持ちよく走れました。

結構いいペースで太龍寺へ。スタート時は寒くてウィンドブレーカーを着ていたのですが,ここらからは,日差しも出てきて,半袖ジャージにアームカバーで十分でした。

相生をこえて赤松経由で日和佐へと。その前にラーメン休憩です。美味しくラーメンをいただき赤松へ。那賀川を越えて左折したとき前輪がパンクです。小さな金属が刺さっていて,スローパンクのようでした。
 昨年は木沢の奥でパンクしたりと,南へ来るとなぜかパンク率が高いです。これも日頃の行いが!ラーメンで身も心も温まったのに,すっかり冷えてしまいました。
 赤松から,日和佐へ下り,最初は海岸線沿いに帰ろうと思っていましたが,そんな気力も失せて,R55を素直に徳島市を。
 出発したときは,風向・風速を考えたつもりだったのですが,阿南のバイパスあたりから,とんでもない向かい風です。20km/hを切るくらいでした。後悔しながらペダルを踏み,当初の予定をかなりオーバーし,車のデポ地へたどり着きました。春といえども,向かい風はあなどれません。
 今度の土,日は海部から室戸経由で自転車遍路の予定です。今のところ天気はよさそうですが,祈るばかりです。
走行距離:117.06 km
獲得高度:757 m
走行時間:4:49:25
平均速度:24.3 km/h
平均気温:14.8 °C

by simisimit | 2013-04-22 21:58 | 練習 | Comments(0)