人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の旅2

9/29(日)
 朝起きると今にも雨が落ちてきそうです。
阿蘇の旅2_e0201281_6112234.jpg

 今日は外輪山を越えて大分へ。今日のルートはこちらです。
 途中の道沿いの民家で,さすが熊本。
阿蘇の旅2_e0201281_613253.jpg

 走っていると「白川水源」の看板が。このような湧水があちこちに。水が底から湧き出しています。
阿蘇の旅2_e0201281_6165895.jpg

 道は外輪山を斜めに緩く上っていきます。カルデラ内走行中は降っていなかったのですが,外輪山には雲がかかり霧雨が。
阿蘇の旅2_e0201281_6564455.jpg

 やっと外輪山の上に出たと思ったら,再び下りカルデラ内に。R57にでて再び上ります。雨も止み,阿蘇に日もさしています。
阿蘇の旅2_e0201281_751557.jpg

 再び外輪山の上まで。ここからはずっと下りで,道もよく快適です。少し下ると大分県境です。
阿蘇の旅2_e0201281_774124.jpg
 
 途中,滝廉太郎の荒城の月で有名な竹田に寄り道。岡城址まで上りましたが,時間もないので下から写真を。
阿蘇の旅2_e0201281_7105633.jpg

 古い町並みが整備されています。
阿蘇の旅2_e0201281_7114611.jpg

 大分までひたすらR57を。平行して無料の高速が走っている関係か,交通量も少なく快適に走れました。
阿蘇の旅2_e0201281_7124457.jpg

 大分市に入り大野川の左岸を豊肥本線沿いに走っていると,ひなびた無人駅が。「竹中駅」とありました。
 これはひょっとして,我々世代には懐かしい「かぐや姫」の「ひとりきり」にある
 鳥が鳴いて 川が流れて
 ・・・・・・・・
 汽車はゆくよ 煙はいて
 トンネル越えれば 竹中だ
でした。南こうせつは大分出身ですよね。
阿蘇の旅2_e0201281_7273967.jpg

阿蘇の旅2_e0201281_728196.jpg

 懐かしい歌を口ずさみながら,2時30分頃大分駅到着。少し時間があったので,待ち時間にビールを。電車に乗るころにはすっかり出来上がっていました。まあ,これも輪行旅のよいところですね。
阿蘇の旅2_e0201281_7313934.jpg

 JR九州の列車は個性的です。小倉で乗り換え21時頃には帰宅できました。少し雨に降られたものの,気温も丁度よく快適な旅でした。次回はやまなみハイウェイを走ってみたいものです。
距離:119.90 km
タイム: 5:05:57
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇値: 1,331 m
平均気温:21.8 °C
by simisimit | 2013-10-02 07:38 | 自転車旅 | Comments(0)
<< 9月のまとめ 阿蘇へ行ってきました >>