雪がやみ香川へ

2/9(日)
 先週は,ずっと風邪気味でおまけに腰痛も。やっと週末にましになってきたので走れるかと思っていたら,昨日は大雪でDSN.
 今日こそはと起きると,曇りですがそれほど寒くなく走れそうです。香川を走ろうと思うのですが,大坂峠は凍結していそうなので,広域農道を脇町へ。
 途中,高越山も雪化粧です。
e0201281_1942512.jpg

 路肩に雪が残っているものの,走るのには支障はありません。体の方は,2週間ぶりなので調子がでません。脇町から塩江へ。清水峠まで上っていくと,路肩の雪はだんだん深くなり,道路はウェットです。
e0201281_1946131.jpg

 峠を越えて,塩江へ下る道も,ウェットでおしりから背中がびしょびしょです。何とか塩江へ。すっかり雪化粧した塩江道の駅です。
e0201281_19473770.jpg

 お腹も空いてきたので,皆さんのブログでよく見る「はな庄」へ。雪も少なくなり,道路も乾いているところが多く,快適に昼頃到着。肉ぶっかけをいただきました。
e0201281_1950621.jpg

 ここからは,三木,長尾経由でひたすら東へ。天気もよく,寒いながら日差しが暖かく感じられました。久しぶりのせいかヘロヘロで,R11経由で大坂峠へ。麓は雪もなく,昨日の天気が嘘のようです。
e0201281_19533160.jpg

 いつもの場所からは,小豆島がきれいに見えました。
e0201281_19541770.jpg

 峠付近は,道路にも雪が残っており,朝は凍結していたのでしょうね。
e0201281_1955471.jpg

 帰宅すると,自転車はどろどろで,寒空の中洗車をしました。久しぶりのためか,本当に疲れました。春に備えてジテツウを再開しなければと痛感した1日でした。
e0201281_19582322.jpg


距離:119.20キロ
タイム: 5時08分05秒
平均スピード: 毎時23.2キロ
高度上昇値: 1189メートル
平均気温:7.5℃、
[PR]
by simisimit | 2014-02-09 19:59 | 練習 | Comments(4)
Commented by や ま at 2014-02-09 20:57 x
雪の残る道、お疲れ様でした。
大坂峠からの眺め、今日はバッチリだったかな、と思いながらも、凍結が心配で、南へ向かいました。
Commented by ま~し~ at 2014-02-10 00:10 x
私、朝あせび側から峠越えました。あせび公園への分岐の辺りが唯一凍結してましたが、何とか押さずに走れましたね。引田側が雪がほとんど無かったのが意外でしたが・・・

私も自転車ドロドロでおまけに凍結防止剤が至る所に撒かれていたので洗車しましたよ。
Commented by simisimit at 2014-02-11 08:50
やまさんへ
やはりこの時期は南に限りますね。
車で出かけるのがおっくうで,つい香川へ出かけてしまいます。
Commented by simisimit at 2014-02-11 08:51
ま~し~ さんへ
引田側は本当に雪がなかったですね。塩江あたりと大違いでした。
<< ふるさと発見プチプチ登山 1月のまとめ&風邪をひいてDSN >>