花めぐりサイクリング

4/4(土)
 何とか天気が持ちそうなので,9時頃出走。久しぶりに花を見ながら神山方面へと出かけました。
城西高校の桜も満開で,昨夜の雨で花びらの絨毯です。
e0201281_20593870.jpg

 上八万では見事な桜が。青空ものぞいています。
e0201281_20584961.jpg

 佐那河内のコンビニでは,tさんkazさん達が御休憩。大川原へアタックとのこと。私はまだそんな気力が湧かないため,予定どおり府能峠へ。途中桜があちこちに。大川原は雲の中でした。
e0201281_2164468.jpg
e0201281_2165790.jpg
e0201281_217950.jpg

 いつ来ても府能峠からの眺めは,のんびりした雰囲気でよいものです。
 神山へ下るとしだれ桜が満開です。沢山の方が来られていました。
e0201281_21104642.jpg

e0201281_2111162.jpg

 道の駅も車で一杯のためパスして明王寺へ。残念ながら,こちらのしだれ桜は葉桜に。
e0201281_21124671.jpg

 ここまで来たのだからと江田の菜の花見物へ。途中しだれ桜が見事に満開でした。
e0201281_21141088.jpg

 何とか江田へ到着。3年ぶりですか。以前より少し菜の花の面積がへったような。維持するのは大変でしょうね。それでも黄色と桜のコントラストがきれいでした。
e0201281_2116232.jpg

 帰りは,これも久しぶりの倉羅峠へ。途中の桜も満開でした。
e0201281_21165457.jpg

 最後の激坂でヘロヘロになり何とか峠へ。少しガスっており,路面はウェットでした。
e0201281_2118331.jpg

 美郷から山川へ。途中の桜も満開でした。本当に今日は桜づくしでした。
e0201281_21194034.jpg
e0201281_21201836.jpg

 吉野川の堤防に出て帰宅しましたが,久しぶりの自転車で,その上向かい風(微風ですが)。よれよれになりながら東へ。河川敷の菜の花もまだ綺麗に咲いていました。2週間前も菜の花を見ながらマラソンした場所です。
e0201281_21234820.jpg

 出るのが遅かったので,3時前にやっと帰宅できました。
 今日のコースはこちらです。
e0201281_21255028.jpg

 明日も天気は悪いようです。自転車は無理そうなのでせめてランニングができたらと。
距離: 100.10 km
タイム: 4:31:54
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇量: 1,102 m
平均気温:20.4 °C
[PR]
by simisimit | 2015-04-04 21:29 | 練習 | Comments(2)
Commented by t at 2015-04-05 10:24 x
お疲れ様でした。
私はタイムアタックではなかったです(笑)

桜、綺麗でしたね。
昨日が桜の最後だったかも知れませんね。

Commented by simisimit at 2015-04-06 22:36
tさんへ
大川原は自転車通勤で少し鍛えてから行こうと思います。
また,機会があればお誘いください。
<< 川井峠しだれ桜サイクリング 3月のまとめ >>