人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久万高原ヒルクライム2015

 今年も久万高原ヒルクライムに参加しました。台風の影響が心配だったのですが,大丈夫そうなので松山前泊で行くことに。
7/25(土)
 10時頃松山到着。どこを走ろうかと考えたのですが,昨年とよく似たコースですが,海岸線を走ろうと松山市北条に車をデポして海岸線沿いに今治に。夏空が広がり,海岸線を走るの気持ちがいいですね。今日のコースです。
久万高原ヒルクライム2015_e0201281_20445353.jpg

 遠くに「とびしま海道」の橋が見えてきます。
久万高原ヒルクライム2015_e0201281_20462121.jpg

 続いて「しまなみ海道」が。
久万高原ヒルクライム2015_e0201281_20474353.jpg

 今治で昼食後,山越えでデポ地の北条に。少し暑かったものの,気持ちよく走れました。近くの温泉で汗を流して格安ビジネスホテルへ。

距離 : 71.98 km
平均速度: 24.8 km/h
時間 : 2:54:08
獲得標高 : 538 m
平均気温 : 34.1 °C

7/26(日)
 ホテルを5時に出て久万高原へ。1時間ほどで会場の旧美川スキー場に。昨年とはうってかわり晴天ですが山のほうには雲がかかっています。アジサイが満開でした。
久万高原ヒルクライム2015_e0201281_20543243.jpg

 8時から開会式が。
久万高原ヒルクライム2015_e0201281_20565195.jpg

 スタートは,スキー場から10kmほどしたの地点です。一斉にスタート地点まで下ります。スタート地点は30℃を越えています。やっと10時前にスタート。我々50代グループは最後のほうです。
久万高原ヒルクライム2015_e0201281_210931.jpg

  最初は抑え気味にと走りますが,どうしても心拍が上がり気味。何とか美川スキー場に。ここからは5kmほどですが,10%を越える傾斜が頻繁に出てきます。

 スキー場までは少し余裕があり,日頃のランニングの成果かと思っていたのですが,一番軽いギアを踏むのが精一杯です。ラスト2kmほどで森林限界を超えるのですが,風が強くて向かい風でヘロヘロに。いつものように最後頑張りきれずゴール。それでも昨年よりタイムはいいのではと思っていたのですが,同じくらいの1時間8分台でした。

 下山を待つ間,強風の中震えていましたが,昨年の何も見えないガスの中よりましでした。
久万高原ヒルクライム2015_e0201281_219656.jpg

久万高原ヒルクライム2015_e0201281_2191885.jpg

 会場まで下り,参加賞のカレーをいただき,早々に会場をあとにしました。途中いつもの南道後温泉で汗を流して帰宅しました。
 やはり,ランニングだけでなく自転車で走らなければダメですね。
距離 : 15.15 km
時間 : 1:08:19
平均速度 : 13.3 kph
標高差 : 1,021 m 
平均気温 : 25.7 °C

リザルトが発表されていました。
時間 1:08:24
男子E(50歳以上) 28/105
総合         206/537

by simisimit | 2015-07-26 21:13 | Comments(2)
Commented by t at 2015-07-28 19:07 x
 お疲れ様でした。

 私はヒルクラ・イベントに出場したことは無いですが
他の方の弁を見ると、記録は立派なものと思います。

Commented by simisimit at 2015-07-30 07:52
tさんへ
 ツーリングも楽しいですが,自分のタイムが分かるイベントも楽しいものです。(年々タイムは落ちていますが・・・・)
<< 熊野詣 トホホな3連休のまとめ >>