人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の瓶ヶ森林道

10/17(土)
 明日は仕事があるので今日だけ活動できます。週間予報では,土曜だけ曇りマーク。しかし昨日チェックすると晴天のようです。そこで久しぶりにサイクリングと朝起きると雲一つない快晴です。そこで久しぶりに瓶ヶ森林道へと7時頃車に自転車を積みこみ出発。
 9時過ぎ,寒風山トンネルを越えた高知側にある道の駅「木の香」到着。サイクリング後ここの温泉につかるのが楽しみで,いつもここに車をデポしています。
 こちらも快晴,期待できそうです。
快晴の瓶ヶ森林道_e0201281_2052713.jpg

 トンネル手前を瓶ヶ森林道入り口へつづら折れを上っていきます。傾斜はそれほどはありません。30分ぐらいで林道入り口駐車場到着。ここから林道へ。紅葉が見頃で沢山の車が。ひたすら上り最初の隧道へ。
快晴の瓶ヶ森林道_e0201281_20122422.jpg

 もう少し上ると紅葉の大木が見事に紅葉しています。
快晴の瓶ヶ森林道_e0201281_2012582.jpg

 ここから一頑張りで待望の風景が。いつ来ても見事ですが,こんな晴天は初めてです。
 南を臨むと,気のせいか太平洋が見えるような。
快晴の瓶ヶ森林道_e0201281_20145011.jpg

快晴の瓶ヶ森林道_e0201281_201687.jpg

 瓶ヶ森直下,吉野川源流の碑のところで引き返しました。
快晴の瓶ヶ森林道_e0201281_20173892.jpg

 道の駅まで引き返し,木の香温泉へ。露天風呂で青空を見ながら冷えた体を温め,至福の時間を過ごせました。距離は少ないですが充実したサイクリングでした。
距離 50.28 km
時間 2:52:46
高度上昇 1,323 m
平均気温 17.7 °C

 
by simisimit | 2015-10-17 20:22 | 日帰りサイクリング | Comments(4)
Commented by や ま at 2015-10-17 22:00 x
紅葉も天候も極上ですね。
確かに、土佐湾が見えてます!
Commented by simisimit at 2015-10-18 20:33
やまさんへ
 老眼鏡をかけて写真をよく見ると土佐湾ですね。
Commented by t at 2015-10-20 18:38 x
お疲れ様でした。
瓶が森、いいですね!
Commented by simisimit at 2015-10-21 04:26
tさんへ
 車で長距離走るのが難ですが,ロケーションは素晴らしいですよね。
<< あせび公園 60kmランニングに挑戦 >>