はじめてのサブ4

11/29(日)
 11月は,神戸マラソンには外れ,エントリーしていた岡山マラソンは仕事でDNS。せめて練習の成果をと,ネットで見つけた,加古川みなもロードフルマラソンに出かけました。
 加古川みなもロードは陸連公認のランニングコースだそうで,河口を出発して,上流10km地点まで2往復すると40kmです。と言ってもこの大会は,練習会のようなもので,記録は公認されないそうです。私には関係ありませんが。
e0201281_2055694.jpg

 早朝,鳴門西から高速バスで舞子まで。舞子からJRで加古川へ。レンタサイクルを借りて(310円)加古川河川敷のスタート地点へ。タイムはチップで測定してくれます。昨年は参加者500名だったそうですが,今年は30kmを含めて250名だそうです。

 9:30にスタート。最初は抑え気味と5:40分/km前後のペースで。どんどん抜かれていきます。10km過ぎると若干ペースアップして5:22程度に。25kmを過ぎるとペースアップが早すぎたのか,5:30に。
 30km過ぎには5:35と徐々に落ちていきます。35kmからは足が回らず5:50と大幅にペースダウン。攣りそうになる足をだましだまし,ここまで走ったのだからせめてサブ4と歯を食いしばります?

 最後の2kmは足が動かず本当に苦しかったです。フルマラソン最後の2.195kmは本当によくできた距離ですね。しかし,目標のサブ4に何とかとどきました。

 1年前に酔った勢いで「とくしまマラソン」にエントリー。それをきっかけに走り始めたのですが,最近は月間200kmは走れていたのであわよくばと思っていました。ほとんど平坦の公認されていない大会と言われそうですが,私にとっては,苦しい中,うれしい一日でした。
 
e0201281_20555719.jpg



 
[PR]
by simisimit | 2015-11-29 20:56 | マラソンイベント | Comments(6)
Commented by ま~し~ at 2015-11-29 22:05 x
サブ4おめでとうございます。凄いですね。本格的に練習してまだ2年くらいですよね。マジ凄いです。
Commented by simisimit at 2015-11-30 20:49
ま~し~さんへ
 ありがとうございます。ランニングは初めて5年は記録が伸びるという言葉を信じて頑張りたいです。
 その前に還暦の壁が立ちはだかっていますが!?
Commented by や ま at 2015-12-01 21:55 x
↑同様、走り始めて(しかも当方と同じ年代で)1年そこそこで、先の神山といい、素晴らしい成果ですね。
還暦、サブ3を狙ってますか。
Commented by simisimit at 2015-12-02 21:17
やまさんへ
 到底無理ですが,せめてサブ4で還暦を迎えたいものです。
 さぼっている自転車との両立も。
Commented by なぎたく at 2015-12-10 20:02 x
とくしまマラソン頑張ってください。
家が田宮なので河川敷で応援します!
Commented by simisimit at 2015-12-10 21:06
なぎたくさんへ
 ありがとうございます。
 城の内へ向かう最後の堤防道路が大変ですが,頑張ります。
<< とくしまマラソンエントリー完了 神山温泉すだちマラソンに参加しました >>