人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とくしまマラソン2016

4/24(日)
 久しぶりの投稿です。とくしまマラソンを走ってきました。職場が変わり3・4月の練習が十分でなかったので不安一杯です。

 フルマラソンは3回目,マラソン練習本に書いてあったように,5時起床。朝食はおにぎり3個。切り餅を6個焼いて,30分おきに食べながら汽車で県庁へ。今年から県庁前出発,コースが一部変更になります。

 8時頃県庁到着。沢山のランナーが集結しています。
とくしまマラソン2016_e0201281_19142344.jpg

 今回はスマホは持たずに走ったので写真はありません。

 荷物を預けて,8時半頃出発地点に並びます。今回は4時間を切ったタイムでエントリーしたので,Aブロック。スタートゲートが近くに見えます。

 セレモニーの後,9時にスタート。実際のスタートは1分半後でした。昨年よりは段違いに早かったです。すぐに国道11号を北上。吉野川大橋を左折し堤防道路へ。渋滞する場所はなく,快適に走れます。最初は自重気味に走ったのですが,体が重く少々不安です。

 5km地点を通過したので少々ペースアップと思ったのですが,ペースは上がりません。仕方がないのでイーブンペースで。藍住あたりは日が出て暑く,どうなるかと思ったのですが,上板に入ると風も涼しく快適です。

 何とか西条大橋の折り返しに。ペースは上がりませんが,イーブンで何とか大丈夫そうです。六条大橋過ぎの30km地点通過。まだ30kmの壁はなんとか大丈夫そうです。途中,知事と高橋尚子さんにハイタッチ。

 35kmを過ぎるとペースが急に落ちて,ハムストリングがつりそうです。なんとかだましだまし走ります。歯を食いしばり,職場の横を通り過ぎて田宮へ。何とかサブ4でゴールできました。

 荷物を受け取り,銭湯へ。連れ合いの迎えを待つ間に銭湯の食堂で生ビールをいただき,至福の時間を過ごせました。走っているときはつらいこともありますが,これがあるので,また走りたくなりますね。
とくしまマラソン2016_e0201281_19392085.jpg

ラップタイム
0~5km28:00:00
5~10km27:12:00
10~15km27:12:00
15~20km27:15:00
20~25km27:07:00
25~30km27:08:00
30~35km27:29:00
35~40km29:10:00
40~   13:38:00
 週末は久しぶりの輪行旅を計画しています。天気が少し心配ですが。
by simisimit | 2016-04-24 19:39 | マラソンイベント | Comments(4)
Commented by ま~し~ at 2016-04-29 21:33 x
嫁さんの応援で何ヶ所かで見てましたが、探せれませんでした。というか、あの人数では無理ですよね。。。笑

サブ4、練習不足で凄いです。お疲れ様でした。
Commented by や ま at 2016-04-29 21:40 x
遅ればせながら、完走しかもサブ4、お疲れ様でした。
練習期間と量からすれば、素晴らしい記録ですね。
Commented by simisimit at 2016-05-01 20:08
ま~し~さんへ
奥様も走られたのですね。

実は,私の連れ合いも他の人の応援を兼ねて
来ていたのですが,お互いに見つけられませ
んでした。 
Commented by simisimit at 2016-05-01 20:09
やまさんへ
ありがとうございます。
自転車もRUNも続けたいものです。
<< 丹後半島周遊自転車旅① 4月になってしまいました。 >>