信州ツーリング2

8/7(土)
 今日は乗鞍を超えて松本まで。今日のルートはこちらです。
 朝3時頃,外が明るいので目が覚めました。宿の前が乗鞍までのバス乗り場でになっており,御来光を見るためのバスが出発するみたいで,照明がついていたのです。
 6時に朝食。6時半に快晴の朴ノ木平をスタート。
e0201281_623291.jpg

 6kmほど上ると乗鞍スカイラインのゲートに到着。ここまでも10%を超える部分もかなりあり,結構厳しいです。ここからは,自家用車乗り入れ禁止,バスとタクシーそして自転車だけです。
e0201281_6365173.jpg

 練習不足の身には,ずっと上るこのルートはきついのですが,汗だくになりながらゆるゆると。途中荷台のついた自転車で上る方が前方に。ところがなかなか追いつきません。やっと追いつくと,なんと電動自転車。上まで電池が持つのでしょうか。
 森林限界を超えると目の前に北アルプスが。穂高,槍ヶ岳が。こんなに近く,くっきり見えるとは。来てよかったと思った瞬間でした。
e0201281_6425826.jpg

 前方に乗鞍が見えてきました。止まって写真を撮っていると,先ほどの電動自転車の方が。お話をすると,電池消費は20%弱とのこと。その上,荷台には予備のバッテリーが!
e0201281_6451730.jpg

 なんとか畳平到着。ソフトクリームを食べすぐに松本側へ下ります。短パン,半袖に夏用アームカバーで十分。日差しが気持ちよかったです。
e0201281_6475979.jpg

e0201281_6481482.jpg

 少し下ると雪渓が。5年前より規模が縮小。
e0201281_648589.jpg

 気持ちよく下っていると,大勢自転車で上ってきます。路面の状態は,岐阜側より悪いですね。
 乗鞍スキー場を過ぎ梓川へ。ここからは川沿いにトンネルが多くて。冷や汗をかきながら。午前中で,下りの車が少ないのが救いです。
e0201281_6522246.jpg

e0201281_652516.jpg

 やっと平野に出ました。このコースは川沿いのトンネル群が要注意ですね。
e0201281_65235100.jpg

 前回は安曇野まで足を伸ばしたのですが,今回は松本市内周遊。酷暑の中を松本へ。
松本城,開智学校,旧制松本高校等を回りました。
特に北杜夫の「ドクトルマンボウ青春記」を愛読したものにとり,旧制松本高校はあこがれの場所でしたが,ここにも・・・・GOをしている方が大勢。
e0201281_6564980.jpg

e0201281_657026.jpg

e0201281_6571276.jpg

 早々にホテルにチェックイン。8月第一土曜は「松本ぼんぼん」。5時から駅前を中心に歩行者天国になり,盆踊りを踊りながら大勢の方が練り歩いていました。

距離 : 86.07 km
時間 : 4:31:48
獲得標高 : 1,642 m
平均気温 : 24.3 °C
[PR]
by simisimit | 2016-08-10 06:57 | 自転車旅 | Comments(0)
<< 信州ツーリング3 信州ツーリング1 >>