カテゴリ:未分類( 27 )

正月RUN&自転車

1/1 初RUN
 暖かく天気にも恵まれた正月です。初日の出が見えそうなので,早起きして裏山(高尾山)へ。
 日の出が6時40分くらいなので,ライトをつけて6時20分くらいに山頂到着。しばし待っていると,雲の間に初日の出が。いったん雲に隠れて再び現れました。

今年もこんな風に平穏であればと願いながら帰宅。その後雑煮をつくり(私の担当)ました。今年は息子が仕事の関係で帰省していないので,朝食後一人で大麻彦神社へ初詣RUN。せっかくなので徳島までランニングして,20km。ヘロヘロでした。

1/2 初乗り
 12月は一度も自転車に乗れてないので,少し乗らなくてはと大坂峠へ。暖かくすぐに汗ばむくらいでした。久しぶりに展望台に。

午後,用事があるため,星越峠経由で帰宅。40km少々でした。帰宅して少し時間があるのでランニングに出かけたものの,ヘロヘロで6km走るのが精一杯でした。
 明日は新春サイクリングと思っていたのですが,朝急な予定が入り無理なようです。

by simisimit | 2016-01-02 20:36 | Comments(4)

2016 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

昨年は,「とくしまマラソン」エントリーをきっかけにランニングを始め,自転車にはあまり乗れませんでした。今年はランニングと自転車ともに充実した1年であればと思っています。

【2015年総括】
自転車
 走行距離:3272 km
 獲得高度:39,278 m
 平均速度:22.5 km/h
RUN(11月~)
 走行距離:2137 km
 獲得高度:19,471 m
 平均ペース: 06:24/km

※ 自転車とRUNの距離があまり変わりません。
by simisimit | 2016-01-01 00:00 | Comments(0)

瓶ヶ森へ(車で)

今年の8月,週末は台風襲来や豪雨で大変でした。今日は,自転車でなく車で友人と瓶ヶ森へ行ってきました。
 午前中は天気が持ちそうなので,早朝に待ち合わせ瓶ヶ森林道へ。

9時前に瓶ヶ森登山口へ到着。少しガスっていますが,結構展望もよく,自転車では何回か来ましたが,初めて瓶ヶ森へ。片道1時間ほどですが,風も涼しく快適です。

途中四国ふうろが可憐な花を咲かせていました。

ほどなく瓶ヶ森へ到着。肌寒いぐらいでした。

頂上で昼食をすませ,早々に車へ。帰りには,少しガスも晴れて,いつもの絶景が少し顔を出していました。

西条から高速に乗るととんでもない豪雨のなか帰宅しました(といっても今回は乗せてもらったので楽ちんでしたが)。
 明日は,休みが取れたので,天候さえ回復すれば南へでも行きたいものです。
by simisimit | 2014-08-24 21:28 | Comments(0)

ふるさと発見プチプチ登山

2/11(火)
 どこかへ出走と思っていたら,気温が低く雪模様。午後は天気がよさそうですが,気持ちもなえて,DNS。
 せめてウォーキングと,裏山へ。

いつも見ていますが,初めてです。途中の展望もよくて,これからも訪れたい道です。標識も整備されています。

ほどなく高尾山頂へ。展望もよく「ふるさと再発見」の気分です。ここから卯辰越えまで行けそうなので,いつかまた。

by simisimit | 2014-02-11 21:49 | Comments(2)

2014正月休み

今年は9連休だったのですがあっという間に終わってしました。明日から日常へ戻りますが,最近物忘れが激しく,備忘録がてら正月休みの記録を。
 大坂峠-星越峠-CS 50km
 子ども2人を迎えに神戸へ。・・・疲れました。
12/30(月)
 大坂峠-日下峠-津田-東讃海岸線-大坂峠 87km
 少し雨に降られ,寒かったです。
12/31(火)
 一日,お節作り等に頑張りました!
1/1(水)
 初詣 大麻彦神社-大窪寺 98km
 天気もよく,快適でした。香川は風が強く寒かったですが。帰宅した後は,飲み過ぎました?!
1/2(木)
 子ども2人と大塚美術館へ(車です)
 2回目ですが,美術館は自転車以上に疲れます。帰りに寄ったラーメン屋では,出てくるのがあまりに遅く少し切れてしまいました。人生まだまだ修行が必要です。
1/3(金)
 新春サイクリング 167km
 皆さん大変お世話になりました。楽しかったです。
 腕山スキー
 帰省中の息子と腕山スキー場へ。2年ぶりにスキーを楽しみました。自転車を始める前は唯一人並みにできるスポーツでしたが,久しぶりに楽しかったです。ただし,帰ってから腰と足が痛くって。
 スキー場ではヘルメットをしてる方を沢山見かけました。自転車でヘルメットは普通になったので,スキー用にも是非と思いました。
 子ども2人を送って大阪へ
 帰省中の子どもを大阪まで来るまで送ってきました。途中の淡路島は,晴天で見晴らしもよく,自転車日和でした(残念)。
 大阪駅周辺でスキー用ヘルメットを探したのですが,見つかりませんでした。

連休9日中,4日しか乗れませんでしたが,晴天に恵まれ,幸せな正月休みでした。
by simisimit | 2014-01-05 18:47 | Comments(0)

2014明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年も輪行でいろんなところへ行ってみたいものです。
by simisimit | 2014-01-01 00:00 | Comments(2)

ハンドルを変えてみました

今乗っているピナレロFP3は,完成車で購入したのでハンドルは元のアナトミックのままでした。ものの本を見ると最近のコンパクトハンドルが良いとのこと。物欲が出てきて,たまらずCSへ。
 昨日交換してもらい,とりあえず大坂峠へ。下ハンが持ちやすいと言えばそうなのですが。連れ合いに「バッグを買う気持ちが分からん」などと偉そうに言ってしまいましたが,同じですかね?!
 などと思いながら,久しぶりに展望台へ。

バーテープも久しぶりに黒に変えて,明日は那賀川センチュリーです。天気が心配ですが楽しみです。
by simisimit | 2013-05-18 23:04 | Comments(0)

2月のまとめ

先週,背筋痛のため思ったより距離が伸びませんでした。今日(3/2)は午前中仕事のため自転車で職場へ。行きは追い風で快適でしたが,帰りは強風の向かい風で大変でした。リニューアルしたCSへ寄って,帰宅しました。明日は遠出がしたいものです。

走行距離:463.62 km
獲得高度:3,924 m
平均速度:24.0km/h
走行時間:19:19:05
by simisimit | 2013-03-02 20:50 | Comments(0)

背筋通でDNS

昨日は,連れ合いのドライバーとして京都へ行ったのでDNS。快晴の中今日こそはと用意していると,背中に違和感が。とりあえず,大坂峠へとスタートしましたが,数km走ると背中痛がますばかりでそのまま帰宅しました。
 午前中ゴロゴロして何とか違和感が少なくなったので午後はあせび温泉へ。来週はもう3月。走りたいものです。
by simisimit | 2013-02-24 18:52 | Comments(0)

鹿児島旅行

12/22(土)~24(月)
 これからの自転車人生を安泰に過ごすために,連れ合いと鹿児島旅行へ。鉄道旅には興味があるので,九州新幹線が全線開通してから,行きたい場所ではありました。
 高徳線から高松経由で岡山へ。岡山から待望の九州新幹線「みずほ」に乗って鹿児島へ。新大阪からは,社会人になった娘が乗っており,基本的にバラバラの行動パターンの我が家にとり,10数年ぶりの家族旅行(息子は不参加)です。

岡山から3時間であっという間に鹿児島中央駅です。ここからレンタカーで指宿へ。慣れない家族旅行のため?桜島も雨でけぶっています。

指宿では砂蒸し風呂や温泉に入り,夕食,朝食もたっぷりと。年末に数100km走らないと帳尻が合いません!

23日は,指宿から海岸線沿いに桜島へ。途中,山の上にロケットが見えたので立ち寄ると,H2ロケットが展示してありました。さすが種子島に打ち上げ場がある鹿児島県。

鹿児島市からフェリーで桜島へ。桜島をぐるっと一周しました。噴煙を上げており,迫力がありました。途中でロードの方とマウンテンバイクの方を数人見かけました。いつか,輪行で来たいものです。

今日は,城山の上にあるホテルで泊まり,夕食は天文館で。朝食はホテルのバイキングでたっぷりと。

24日は市内をぶらぶらして昼過ぎに新幹線で帰路につきました。今日も,桜島が見事に見えました。

新幹線では,ビールや写真の水割り焼酎のペットボトル(初めて見ました。さすが鹿児島)を買い込んで,いつも以上に酔っぱらいながら,鉄道旅を堪能しました。

飛行機もいいですが,こんな旅もよいものです。
by simisimit | 2012-12-24 22:26 | Comments(0)