カテゴリ:トレイルラン( 8 )

大麻山までトレラン

12/26(土)
 12月に入り自転車に乗れてないので12日(土)には,とびしまへ輪行旅を計画していたのですが,前日にノロになり,DSN。その後,ランニングは再開できたのですが,自転車は乗らずじまいで月末へ。
 
 26日は久しぶりにトレランと大麻山へ。コースはこちらです。
 快晴の中裏山の高尾山へ。頂上では,剣山まで(多分中央)望むことが出来ました。
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 暖冬のため,雪はぜんぜんありません。
 高尾山からは,アップダウンを繰り返しながら北へ。快晴の中奧に大麻山が。
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 40分弱で大坂峠方面と卯辰方面への分岐に。気持ちの良いトレイルが続きます。家から1時間少々で卯辰越に。峠から北灘へ下ったところで県道に下ります。
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 ここから大麻山へ。ここまでは元気だったのですが,だんだん足にきます。ヘロヘロで頂上へ。
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 下りは,北側の77番鉄塔へ。引田方面が見渡せました。
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 卯辰越からは県道を下りて帰宅しました。
距離: 21.40 km
平均ペース: 9:04 分/km
時間: 3:14:01
高度上昇: 967 m
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by simisimit | 2015-12-27 22:28 | トレイルラン | Comments(0)

トレラン練習

11/01(日)
 朝,連れ合いから用事を沢山言われたので,午前中は家仕事。今日は自転車と思っていたのですが,出走する元気も失せて,昼頃久しぶりに裏山へトレラン練習。コースはこちらです。
 まず裏山の高尾山へ。ボランテイアの方により素晴らしいコース整備が。途中の展望台からは,松茂空港が望めます。飛行機の離発着の時間を調べて来てみたいものです。
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 トレイルも,綺麗に刈り込まれ整備されています。
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 高尾山からは尾根沿いに藍染山へ。夏よりは草も枯れ気味で快適です。藍染山頂直下を過ぎて少し下ると鉄塔が。卯辰越方面と川端への分岐があります。時間もあまりないので川端側へ。
 少し下ると展望が良い場所が。アンジェラ・アキさんの故郷,HOMEで歌われた「小さな場所」が。
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 快適に下り,ロードランで帰宅しましした。
距離 10.17 km
平均ペース 9:07 分/km
時間 1:32:41
獲得票高 445 m
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by simisimit | 2015-11-01 20:27 | トレイルラン | Comments(0)

三嶺トレイルラン?

8/28(金)
 先週の土日は仕事だったので,その代休をとりました。どうするか思案していたのですが,天気もよさそうなので三嶺でトレランをとでかけました。
 名頃の駐車場に車をデポして三嶺,高ノ瀬から奥祖谷かずら橋に下りました。

自宅出発 4:30 名頃駐車場 7:00
駐車場出発 7:15~三嶺山頂 8:40~白髪避難小屋 9:44~
丸石分岐 11:10~国体橋 11:42~奧祖谷かずら橋 11:55~名頃着 12:25
今日のコースはこちら

 三嶺は多分20年ぶりです。一時は到底山なんか登れない体型になっていたのですが,再び三嶺でトレランしようとは!?
 名頃駐車場から尾根沿いに新しいルートを。少し走りましたが,傾斜がきつく大部分歩きです。
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 平日ですが結構車が停まっています。
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 噂には聞いていましたが,鹿の害は凄いようです。幹の皮やササが食べられていました。かといって人間のほうが自然にとってはもっと害なのだろうな,などと考えながら,せめてトレイルを外さないように先を急ぎます。
 森林限界を超えて,頂上も近そうです。トレランシューズなので,ガレ場は登りにくいですね。
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 数十年ぶりの三嶺へ到着。少しガスっています。
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 山頂で写真を撮ったり,補給しているとガスが晴れてきました。半袖,短パンのため冷えてきたので先を急ぎます。
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 頂上直下の鎖場を慎重に下り,少し進んでから振り返ると三嶺が素晴らしい姿を見せてくれました。昔,一度は三嶺-剣山の縦走をしてみたいと思っていたですが,こんな形で実現するとは。
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 高ノ瀬の手前,三嶺,剣山の中間あたりで見ノ越からとおっしゃるトレイルランの方とすれ違いました。これから天狗塚まで往復するとのこと。すごいですね。
 こちらは,少しの上りでも太ももやふくらはぎがパンパンです。遠くに剣山が見えてきました。
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 やっと丸石分岐に到着。
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 下りは,ササも鹿に食べられ,ガレているところが多く,結構滑りましたが何とか国体橋へ。
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 奧祖谷かずら橋を渡り,道路を2.5kmほど走り,駐車場にたどり着きました。次回は,剣山まで行ってみたいものです。
 この後5kmほど下流のいやしの温泉郷へ。平日の昼頃とあって,お風呂は貸し切り状態。露天風呂から山を眺めながら,贅沢な時間を過ごせました。
距離 19.14 km
時間 4:20:03
平均ペース 13:36 分/km
獲得標高 1,468 m
 
 
 
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by simisimit | 2015-08-28 21:01 | トレイルラン | Comments(2)

藤井寺-焼山寺初トレイルラン

7/5(日)
 昨日は天気も悪く,連れ合いの運転手で大阪へ。日曜日の天気も曇り模様。どうしようかと思っていたのですが,トレランの練習がてら初めての焼山寺へチャレンジと寝ました。

 いつものように5時頃目が覚めるとまだ雨が降っています。雨雲予想ではやみそうなのですが,小雨の中9時前に車で藤井寺へ。藤井寺に着く頃にはほんの少し降っているぐらいなので,駐車料金500円を払いすぐに出発。今日のコースはこちらです。

 山門をくぐり,本堂横の山道を進みます。
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 とりつきは傾斜の急な場所もあり,すぐに心拍が上がりますが,なるべく走り?ます。30分ほどで尾根筋に出ると結構快適に。気温も低めで,気になるような雨でもありません。少し走ると長戸庵に到着。
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 ここからも尾根沿いに緩やかなアップダウンがあるくらいで,道も快適です。途中展望が開けた場所では吉野川が展望できます。
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  尾根筋から少し下って,焼山寺までの中間点,柳水庵に到着。1時間5分くらいでした。ここは自転車で庵直下の道をよくとおります。自分の足で上がって来るとは思いもよりませんでした。
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 道路を横切り山道へ。といっても未舗装の林道です。結構雨が落ちてきたので,昨日大阪で購入したゴアテックスの軽量雨具を羽織り先を急ぎます。すぐに林道から山道へ入り,急斜面を登ると一本杉越に。標高は今日の最高地点です。
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 再び下ると集落が。月野峠への道路と交差します。以前に1度自転車で越えたことがあるはずですが,よく覚えていません。
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 ここから最後の登り。傾斜も急でほとんど歩きでヘロヘロに。やっと焼山寺の石垣が見えてきました。
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 参道を少し走りやっと本堂に到着。休みをのぞき2時間5分くらいかかりました。
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 持参のおにぎりを食べてからお参りをして,早々に引き返しました。帰りは下りが多いはずですが,雨で滑りやすく,疲れで踏ん張りもきかずペースが上がりません。上りではひたすら歩き,なんとか2時間少々で藤井寺に到着。
 帰りには近くの鴨島温泉へ。RUNの後の温泉は最高です。初めてのRUNでの焼山寺でしたが,もう少し天気のよい日に再チャレンジしたいものです。

【往路】
距離: 11.08 km(何回かボタンを押し忘れたので少し短め)
タイム: 2:04:35
平均ペース: 11:15 min/km
高度上昇量: 1,185 m
【復路】
距離: 11.72 km
タイム: 2:02:43
平均ペース: 10:28 min/km
高度上昇量: 564 m
※タイムは,休憩等の停止時間は含みません。

 
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by simisimit | 2015-07-05 21:09 | トレイルラン | Comments(0)

トレイルラン練習(花折の道-大坂越)

6/27(土)
 朝,雨はやんだもののどんより空。今日はトレイルランの練習と裏山へ。往路はブログで見かけた高尾山から大坂越までのルート,復路はロードで帰ろうと8時頃自宅スタート。今日のルートはこちらです。
 まず高尾山へ。昨日の雨の影響で少し濡れていますが,あまり影響はなく,快適に走れ?(歩け)ます。高尾山からはどんよりした空ですが展望はよかったです。
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 ここから藍染山方面へ。途中の鉄塔も草がきれいに刈られていました。
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 藍染山の手前に分岐が。ケルンが積まれ,標識があります。
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 以前はシダで進めなかったそうですが,手入れされ,迷う場所には木にテープがまかれ,迷うことはありません。本当に感謝です。しばしアップダウンの後,採石場の尾根に出ます。下からはよく見るのですが,見事に削られています。
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 ここからまた登り基調で進むと道路に出ました。県道から北灘へぬける道ですね。7年前,クロスバイクを購入し通った事がありますが,途中舗装が無くなり大変でした。
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 道路際に「花折の道」の由来になった花折大明神の祠が。
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 道路を横切り再び山道へ。ここからも登り基調で何とか大坂越に出ました。標識の少し北側です。
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 帰りはロードの練習と下りは少し頑張ってとばしましたが,足にこたえました。花折の道は細い場所が多く,あまり走れませんでしたが,尾根は風がよく通り気持ちよく歩けました。

距離: 15.62 km
タイム: 2:15:28
平均ペース: 8:40 min/km
高度上昇量: 632 m

 明日は天気もよさそうなので,自転車で大川原へ行こうと考えています。
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by simisimit | 2015-06-27 23:13 | トレイルラン | Comments(0)

嵐山プチトレラン

6/13(土)
 連れ合いと京都へ出かけることに。買い物は苦手なので,京都一周トレイルの一部,嵐山周辺を走ろうと,トレランの用意をして出かけました。
 子どもと昼前に待ち合わせているので,とりあえず車で龍安寺へ。有名な石庭は禅の心が無いものにとって難解です。
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 久しぶりに家族で昼食後,連れ合いをデパートにデポして?,嵐山方面へ。上桂駅の近くから出発。とりあえず桂川沿いに嵐山へ。気温は30℃を越え汗びっしょりです。渡月橋が見えてきました。
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 渡月橋から山沿いに少し走ると,トレイルコースの案内板が。
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 結構急坂で竹林の中,上ります。
 途中開けた場所から,渡月橋が見渡せます。
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 ピークや分岐点には表示板が設置され迷うことはありません。京都市内が見渡せましたが,黄砂のせいか展望はイマイチでした。
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 苔寺の近くへ下り車のところまで平地ラン。以前自転車で来たとき寄った壬生のスーパー銭湯へ立ち寄り汗を流した後,連れ合いを拾い自宅へ。
 今回は時間が無かったので8kmほどでしたが,京都一周トレイル,もっと走りたいものです。
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距離: 7.93 km
タイム: 1:08:21
平均ペース: 8:34 min/km
高度上昇量: 280 m
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by simisimit | 2015-06-13 21:48 | トレイルラン | Comments(0)

大麻山往復トレイルラン

5/31(日)
 雨も早朝にはやみ,天気は回復基調。自転車か,ランニングか迷ったのですが,トレラン用のザックを購入したので試したくて大麻山へトレイルランニング(子どものようですね)。
 ハイドレーション付きなので水1Lに氷と粉末スポーツドリンク,おにぎりを入れ,自宅からRUNで前回も登った高尾山へ。入り口には車が何台か停められます。
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 ザックはそれほど気にならず快調に高尾山へ。最初なのでほとんどRUNで(ゆっくりですが)。夜雨が降ったはずですが,道は乾いていました。
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 どんよりと天候はイマイチ。卯辰までで一番高い藍染山の山頂(景観は悪いです)へは登らずトラバース。71番鉄塔へ着いたものの,標識があるにもかかわらず右へ下ってしまい,大分ロスしてしまいました。
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 何とか正規のルートに戻り,前回間違った72番鉄塔へ。よく見ると南へ下る道しかないのですが,前回は東へ道なき道を下ってしまいました。今回は間違わず卯辰越から北灘側へ少し下った道路へ。
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 写真右下のはしごをおります。
 少しアスファルト道路を走って卯辰越。せっかくなので大麻山へ。結構急な階段があちこちに。
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 途中にはこんなお地蔵さんが。
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 思ったより大麻山は遠くヘロヘロで,やっと頂上直下に。
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 結構道が分岐しています。なにせ大麻山に来たのは多分30年ぶりです。通りかかった方に伺うと,北側の鉄塔からの眺めがよいとのことで,回り込みます。
 77番鉄塔に到着。本当に絶景です。
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 ここから少し登るとやっと頂上へ。
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 持参のおにぎりを食べ,しばし休憩の後出発。どう帰ろうか思案したのですが,来た道を引き返すことに。
 足もつりそうで,下り基調ですが,ペースが上がりません。卯辰越から先ほどのはしごを上り山道へ。上りは歩くのが精一杯です。途中へたり込んで上を見ると新緑が。何とか癒され登山口にたどり着きました。
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 水は全部飲んでしまい,補給する場所もないので,次回はペットボトルも持参する必要がありそうです。トレイルランと言うよりトレイルウォーキングですが,自宅の裏山とはいえ往復20kmを走破でき,満足です。ハイドレーションは走りながら飲めるので,便利でした。
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距離: 19.36 km
タイム: 3:53:10(休憩は含まず)
平均ペース: 12:03 min/km
高度上昇量: 1,344 m
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by simisimit | 2015-05-31 22:02 | トレイルラン | Comments(0)

初めてのトレイルラン

5/17(日)
 昨日ランニングの帰りにトレイルラン用のシューズを衝動買いしてしまいました。舗装道路のランニング練習も楽しいですが,暑くなると木陰を走れるトレイルランもいいなと以前から思っていました。
 今日おニューのシューズを履き,卯辰越までの往復の予定でさっそく裏山へ出かけました。
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 地元ボランティアの方により道標も整備され,路もきれいに整備され快適に。歩いて何回か上ったのですが,なるべくRUNで頑張ってみました。少し息が切れてきたとき高尾山到着。晴天ですが展望は今一つ。
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 ここからはアップダウンがあるものの尾根筋の登山道。それほど暑くもなく,気持ちよく走れます(遅いですが)。
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 もう少しで卯辰越というところで,道を間違え藪こぎで北灘側の道路へ出ました。自転車では見慣れた道でホッとしました。やはり山道,気をつけなくては。
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 何とか卯辰越えまで上がり休憩。
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 山道を帰る元気もなくなり,道路を走り昼前には帰宅できました。ルートをきちんと把握して入れば,快適で楽しそうです。
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距離: 15.48 km
タイム: 2:09:47
平均ペース: 8:20 min/km
高度上昇量: 623 m
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by simisimit | 2015-05-17 19:15 | トレイルラン | Comments(0)