カテゴリ:練習( 135 )

コウノトリサイクリング

久しぶりの投稿です。8月は淡路を走ったくらいで,ランニング練習と自転車は近場を少し走るくらいでした。
昨年の夏は輪行で乗鞍を越えたりしたのですが,今年は少し忙しく,輪行旅もできませんでした。来年の退職後にと夢は広がります。

今日は晴天で用事もなく,朝10kmRUN。20kmRUNの予定でしたが,調子がでず10kmで終了。せめて自転車でもと大坂峠へ。北灘を走り,星越峠を越えました。
せっかくなのでコウノトリ観察と巣の方へ。巣を見ると2羽がいました。双眼鏡もないので個体識別はできませんが,巣でコウノトリを見るのは久しぶりです。
帰宅して昼食後,再度自転車で観察に出かけました。
巣にはいませんでいたが,巣の東方のレンコン畑に4羽が。道をはさんで1羽が。
4羽は,母鳥と今年生まれた幼鳥のようです。といっても母鳥が一番小さいですね。
真ん中が母鳥。
昼間なのか,ほとんど動きません。30分ほど観察していると,急に飛び立ち,近くの線路沿いの電信柱にそれぞれとまりました。
この写真ではすべて写っていませんが,計5羽がとまっていました。母鳥と幼鳥3羽。もう1羽は,脚環からたぶん最近徳島へ飛んできたJ0501だと思われます。
肉眼で見ていると,電信柱の奪い合う姿が見えましたが,たぶん幼鳥とJ0501のバトルだったのでしょうね。

by simisimit | 2017-09-09 20:36 | 練習 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間なので,久しぶりに自転車で。大川原とも思ったのですが,昨日の飲み会がこたえて,近場の大坂峠へ。9時過ぎに出かけたのですが,すでに気温も湿度も高く。少し頑張るだけでヘロヘロです。
引田へ下り,北灘から卯辰越へ。月末,久万高原ヒルクライムにエントリーしているので、少しは頑張ろうとしたのですが,最後はたれてしまいました。
大坂峠,卯辰とも多くの自転車やRUNの方とすれ違いました。
早々に帰宅して,午後は自転車でコウノトリ観察。親の給餌の様子など見ることができました。観察用に双眼鏡を購入したのですが,軽くて明るいので,また観察に行くのが楽しみです。

by simisimit | 2017-07-02 21:58 | 練習 | Comments(0)

こうのとりライド

梅雨入りとは言え,降りそうにはないので午前中,こうのとり観察を兼ねて自転車で。
まったりと大坂峠を越えて北灘海岸へ。気持ちよく星越峠から大麻へ。

今日は観察しようと双眼鏡をリュックに入れて出発しました。大谷川をとおり,コウノトリの巣の近くへ。巣立った雛が3羽餌をさがしていました。
巣には親鳥が帰ってきました。
雛は飛びそうにないので,午前中に帰宅しました。
走行距離50km弱。こんな調子で久万高原ヒルクライム,大丈夫でしょうか?

by simisimit | 2017-06-11 18:47 | 練習 | Comments(0)

久しぶりに大坂峠をアタックしたものの

高校総体が行われているので,応援の合間に大坂峠へ。快晴で気温も低め。サイクリング日和ですね。
久しぶりに頑張ったのですが,心拍が少し上がれば苦しくて,16分少々。7月には3年ぶりに久万高原にエントリーしているので,自転車でも頑張らねばと。
下りでは,先週走った小豆島が(写真右側奧)。
北灘海岸を少し走り卯辰越えへ。川沿いの道で7人ほどの自転車の方に追い越され,これ幸いとつかせてもらいました。卯辰越への坂でも年甲斐もなく頑張り過ぎヘロヘロでしたがよい練習となりました。ありがとうございました。
下ってコウノトリの所へ。巣立ったということですが,3羽とも巣にいました。
9時頃帰宅し総体の応援へ。夕方はRUN練習で12km程走ったのですが,ペースが上がりません。自転車との両立をどうするのか,思案しているところです。

by simisimit | 2017-06-04 20:20 | 練習 | Comments(0)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

1/9(月)
 久しぶりの投稿です。昨年身内に不幸があり喪中のためご挨拶が遅くなりました。投稿は途切れがちですが本年もよろしくお願いします。

RUNは続けているのですが自転車はぼちぼちです。といっても,今年は年男。誕生日で大台です。来年は今の仕事を退職した後,自転車で旅に出ようと思っています。

3連休と言っても土日は仕事。今日こそは自転車で初走りと,大窪寺を目指します。大坂峠を越えると雲行きが少し怪しく。

引田を走っているとポツポツ落ちてきました。やむ気配もなく,仕方なく引き返し大坂峠を越えて帰宅。
 下りでハブのあたりから時々異音がするのでオーバーホールをかねてCSへ預けてきました。ますます乗れなくなりますね。

マラソンの方は,とくしまマラソンも含めて,ハーフ1回,フル2回エントリーしているのですが,こちらも調子が出ません。来年の退職へ向けて少しでも体力を維持するためRUNと自転車頑張りたいと思っています。
by simisimit | 2017-01-09 20:27 | 練習 | Comments(2)

久しぶりの自転車

10/10(月) 体育の日
体育の日がハッピーマンデーになってから,この日の意味が薄れてしまいましたが,今年は10日です。
待っていたような晴天になりそうなので,久しぶりに自転車(8月末以来)で出かけました。午前中は所用があり職場へ。昼前に終わったのでそのまま鳴門方面へ。

夏衣装では少し肌寒いぐらいでした。向かい風でしたが,今の実力に合わせてゆっくりと鳴門スカイラインへ。
秋晴れで,遠くまで見通しもよかったです。

下って北灘海岸を大坂峠へ。
11月に岡山マラソンにエントリーしているので,昨日は30kmと思いランニングを始めたのですが,最近の出張続きで20kmで断念。今日もそのせいか(言い分け)調子が出ません。
何とか大坂峠をゆるゆる上りました。

3時過ぎに帰宅しましたが,RUNと自転車の両立はなかなか難しいものですね。
by simisimit | 2016-10-10 20:17 | 練習 | Comments(0)

リハビリライド

丹後半島から2ヶ月以上,ランニングは続けているものの自転車は乗れていませんでした。

夏は輪行旅でもと,梅雨の晴れ間に久しぶりに出走。
7時過ぎにとりあえず大坂峠へ。比較的涼しいのですが,湿度が高くて調子が出ません。なんとか峠を越えて北灘海岸を鳴門スカイラインへ。

四方見展望台で休憩した後,へろへろになりながら帰宅しました。ランニングだけでは,使う筋肉が違うのでしょうか。少しは乗らなければ夏の輪行が思いやられます。

午後は,所用の後,選挙がてら10km走ったのですが,暑くてこちらも大変でした。

距離: 64.28 km
平均速度: 24.1 kph
時間: 2:39:51
高度上昇: 599 m
平均気温: 26.1 °C
by simisimit | 2016-07-10 21:53 | 練習 | Comments(0)

今月はじめてのサイクリング

休日の仕事が続き,11月はランニングのみ。
 この土日は休みだったのですが,昨日は天気が悪く,雨の合間をぬって20km走(キロ5:30ペースで)。神戸マラソンにも外れたので,月末に練習会のようなフルマラソンにエントリーしています。ランニングを始めて1年。フルマラソンにチャレンジするとは思っていませんでしたが,自転車より比重が高くなっています。
 今日は天気も回復しそうなので,久しぶりに自転車。遠出する元気もないので大坂峠へ。汗ばむぐらいです。路面は濡れており,落ち葉で滑りそうでした。

北灘から鳴門スカイラインへ。海岸線は追い風で快適。鳴門スカイラインから大毛島へ。せっかくなのでらっきょうの花を見に。残念ながらほとんど終わりかけでした。

帰りは結構な向かい風でヘロヘロになりながら昼前に帰宅しました。やはり普段乗らなければ,ランニングだけではダメですね。と言ってもマラソンまで2週間。サブ4めざして調整しなければ。
距離 65.34 km
時間 2:48:09
速度 23.3km/h
獲得票高 686 m
 ※今日は四国の右下だったのですね。天気も回復し皆さん頑張られたのでしょうね。
by simisimit | 2015-11-15 18:41 | 練習 | Comments(0)

あせび公園

土・日ともに午後仕事。せっかくの快晴ですがしかたなく,土曜日は朝ランニング10kmの後,お墓周辺の除草。
 今日も10kmランニングの後,少しは自転車に乗らなくちゃとあせび公園へ。ガード下を左折して裏道であせび公園へ。高松道4車線化の工事も進んでいました。
 この道は結構な急坂が続きます。ランニング後のせいか力が入りませんが,何とか到着。快晴で皆さん様々な所へ出かけているのでしょうね。

引田側へ下りせめて卯辰越でもと思ったのですが,午後仕事もあるので本道を自宅へ。走行距離20kmにもなりませんでした。

今月でFP3を購入して6年。走行距離も4万kmを超えたのですが,ランニングに軸足が少し移り,あまり乗れていません。来月末には,フルマラソンにエントリしているため,ますます長距離は乗れそうにありません。
by simisimit | 2015-10-25 19:57 | 練習 | Comments(0)

那賀町&北灘周回

8/14(金)
 13日からお盆休み。昨日は午後所用があったので,午前中20kmランニング。今日は帰省中の子どもが那賀のラーメン屋さんへ行きたいと言うので,車を貸して私は自転車で。那賀川南岸を鷲敷へ。北岸はまだ通行止めです。

南岸はほとんど日陰で,快適に走れます。風も追い風基調で快適にラーメン屋さんへ到着。

子どもが映画館へ行きたいというので,自転車を車に積み込み,今度はドライバーとして北島へ。もう少し走ろうと,車と子どもを残して再び自転車で。星越峠から北灘海岸,大坂峠を越えて帰宅しました。

高速は大坂トンネルを先頭に大渋滞のようです。大変ですね。

【自宅→相生】
平均速度 : 24.3 km/h
獲得標高 : 430m
平均気温 : 29.2 °C
by simisimit | 2015-08-14 23:33 | 練習 | Comments(0)