カテゴリ:練習( 138 )

今月はじめてのサイクリング

休日の仕事が続き,11月はランニングのみ。
 この土日は休みだったのですが,昨日は天気が悪く,雨の合間をぬって20km走(キロ5:30ペースで)。神戸マラソンにも外れたので,月末に練習会のようなフルマラソンにエントリーしています。ランニングを始めて1年。フルマラソンにチャレンジするとは思っていませんでしたが,自転車より比重が高くなっています。
 今日は天気も回復しそうなので,久しぶりに自転車。遠出する元気もないので大坂峠へ。汗ばむぐらいです。路面は濡れており,落ち葉で滑りそうでした。

北灘から鳴門スカイラインへ。海岸線は追い風で快適。鳴門スカイラインから大毛島へ。せっかくなのでらっきょうの花を見に。残念ながらほとんど終わりかけでした。

帰りは結構な向かい風でヘロヘロになりながら昼前に帰宅しました。やはり普段乗らなければ,ランニングだけではダメですね。と言ってもマラソンまで2週間。サブ4めざして調整しなければ。
距離 65.34 km
時間 2:48:09
速度 23.3km/h
獲得票高 686 m
 ※今日は四国の右下だったのですね。天気も回復し皆さん頑張られたのでしょうね。
by simisimit | 2015-11-15 18:41 | 練習 | Comments(0)

あせび公園

土・日ともに午後仕事。せっかくの快晴ですがしかたなく,土曜日は朝ランニング10kmの後,お墓周辺の除草。
 今日も10kmランニングの後,少しは自転車に乗らなくちゃとあせび公園へ。ガード下を左折して裏道であせび公園へ。高松道4車線化の工事も進んでいました。
 この道は結構な急坂が続きます。ランニング後のせいか力が入りませんが,何とか到着。快晴で皆さん様々な所へ出かけているのでしょうね。

引田側へ下りせめて卯辰越でもと思ったのですが,午後仕事もあるので本道を自宅へ。走行距離20kmにもなりませんでした。

今月でFP3を購入して6年。走行距離も4万kmを超えたのですが,ランニングに軸足が少し移り,あまり乗れていません。来月末には,フルマラソンにエントリしているため,ますます長距離は乗れそうにありません。
by simisimit | 2015-10-25 19:57 | 練習 | Comments(0)

那賀町&北灘周回

8/14(金)
 13日からお盆休み。昨日は午後所用があったので,午前中20kmランニング。今日は帰省中の子どもが那賀のラーメン屋さんへ行きたいと言うので,車を貸して私は自転車で。那賀川南岸を鷲敷へ。北岸はまだ通行止めです。

南岸はほとんど日陰で,快適に走れます。風も追い風基調で快適にラーメン屋さんへ到着。

子どもが映画館へ行きたいというので,自転車を車に積み込み,今度はドライバーとして北島へ。もう少し走ろうと,車と子どもを残して再び自転車で。星越峠から北灘海岸,大坂峠を越えて帰宅しました。

高速は大坂トンネルを先頭に大渋滞のようです。大変ですね。

【自宅→相生】
平均速度 : 24.3 km/h
獲得標高 : 430m
平均気温 : 29.2 °C
by simisimit | 2015-08-14 23:33 | 練習 | Comments(0)

トホホな3連休のまとめ

18日は生駒トレイルランにエントリーしており,初めてのトレイルランのイベントと楽しみにしていたのですが,台風の余波で前日近畿は大雨。早朝に大阪へ来るまで出発したもの,高速もあちこち通行止めのため,たどり着けずDNS。

19日(日)
  朝起きると本降りです。天気予報では午後は回復しそうなので,昨日生駒のトレイルを30km走る予定だったので,その代わりに長距離走に挑戦。雨もやんだので11時頃大坂峠へRUNで。

湿度が高くすぐに汗びっしょりです。何とか大坂越に到着。路面はかなり荒れていますが,自転車でも通れそうです。

香川側に少し下りいつもの撮影ポイントで。どんよりした空が広がっています。台風一過とはいかないものです。

北灘海岸から卯辰をめざします。何人かの自転車の方とすれ違ったり,抜かれたり。暑さでヘロヘロになりながら卯辰への分岐へ到着。自宅から20km,初めての休憩と,以前から気になっていた豆腐屋さんで豆乳ソフトをいただきました。

少し日もさしてきたため,暑くてペースも上がらず,卯辰への上りではペースもがた落ちです。何とか卯辰越に到着。

下りも足が回らず,最後はよれよれで自宅に帰り着きました。初めて練習で30kmを越える事ができたのですが,もう少し余裕を持って走れるようになりたいものです。
距離: 32.12 km
タイム: 3:41:36
平均ペース: 6:54 min/km
高度上昇量: 1,115 m(?)

20日(月)
 今日は用事があるため,朝だけと自転車で昨日は走った逆コースを。強烈な向かい風の中大麻方面から卯辰越へ。天気も良く汗だくで卯辰越へ。

やはり自転車での下りは快適ですね(当たり前)。北灘海岸では,絶好の追い風です。大坂峠への上りは久しぶりに頑張ってみました。追い風に助けられ,何とか20分は切れたものの,足全体が重たい感じです。
 引田 : 19:51
 10時頃自宅に帰りつき,お墓の草刈りに。やはり自転車やRUNよりこれが一番大変でした。
距離: 30.26 km
タイム: 1:23:28
平均スピード: 21.8 km/h
高度上昇量: 496 m
平均気温: 28.8 °C

来週は久万高原ヒルクライムにエントリーしているのですが,台風が心配です。

by simisimit | 2015-07-20 22:04 | 練習 | Comments(2)

大川原へ

今日は降水確率0%,これは大川原へ行こうと8時頃出発。気温も高くなく快適に走れます。佐那河内から風車がくっきり見えます。最初は抑え気味に上り,わんわんまで30分近くかかりましたが,いつもはここからヘロヘロになるのですが,結構余裕があり(といってもスピードはあがりません)ネイチャーセンターを通過。
 最後の一踏ん張りと回そうとしても,心拍は余裕でも足が回らず汗だくで何とか到着。
大川原 : 55:49
 4月に来たときよりタイムが悪くがっかりでした。

風が強くて寒いぐらいでした。アジサイはもう少しと言うところでしょうか。展望も期待していたよりイマイチでした。

アームカバーをつけて早々に下り,そのまま昼頃帰宅しました。
距離: 70.17 km
タイム: 3:24:07
平均スピード: 20.6 km/h
高度上昇量: 1,042 m
平均気温: 24.7 °C

用事を済ませ,3時頃から時間が空いたので,ランニングでゆっくり120分かけてLSDで17km。こちらは結構こたえました。
by simisimit | 2015-06-28 19:41 | 練習 | Comments(0)

大坂峠 Cycle & Run

早朝までは雨だったようですが,風が強いものの天気も回復しました。長距離を自転車でとも思ったのですが,モチベーションも上がらず,9時頃やっと出発。
 とりあえず大坂峠へ。上りながらランナーを見かけたとき,ランニングもと思いながら峠を越えました。梅雨の晴れ間で素晴らしい青空が広がっていました。

北灘海岸から卯辰越へ。冬のような西風が吹いていました。卯辰からそのまま帰宅。

すぐに着替え,RUNの後の温泉に入ろうと,とりあえず車であせび温泉へ。今度はランニングで大坂峠へ。自転車の走行距離も少しだったので,なんとか走れます。この季節の割に気温は低めで快適です。なんとか大坂越に到着。

写真右手前の山道をトレイルランで行ってみたいものです。
 下りは少し頑張ったのですが,やはり足にこたえます。青空の中パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。

相生まで下りうどん屋で昼食休憩後,来た道を引き返しました。ランニング後の温泉は最高でした。以前でしたら帰ってすぐにビールに飛びついていたのですが,晩酌を止めて5ヵ月。冷水を飲むだけで満足しました。

【自転車】

距離: 24.41 km
タイム: 2:27:14
平均ペース: 6:02 min/km
高度上昇量: 1,224 m(?)
カロリー: 1,120 C
by simisimit | 2015-06-06 21:18 | 練習 | Comments(0)

久しぶりに大坂峠へ

午後は天気が悪そうなので,早朝RUNの後,9時頃大坂峠へ。先週はハーフマラソンで県外へ行っていたので久しぶりの自転車です。
 心配していた毛虫も路上をはっているぐらいでした。少し蒸し暑いぐらいでしたが,下りは調度よかったです。

北灘海岸へ出て,卯辰越で帰宅しました。
 ランニングのお陰で体重は昨年より数kg減ったのですが,練習不足のせいか頑張れません。明日は天気も回復しそうですが,トレイルランにしようか自転車にしようか思案中です。

距離: 33.20 km
タイム: 1:25:42
平均スピード: 23.2 km/h
高度上昇量: 496 m
平均気温: 30.6 °C !
by simisimit | 2015-05-30 23:23 | 練習 | Comments(0)

CYCLE & RUN

5/5(火)
 子どもが帰省しているので一日出かけることができません。今日は天気もよさそうですが午前中だけと7時頃出走。
 大坂峠は毛虫で大変そうなので,卯辰越えから北灘へ。ロードの方とは会いませんでしたが,RUNの方が沢山走っていました。

北灘海岸は追い風で快適でした。せっかくなので鳴門スカイラインへ。四方見展望台ではバイクの方が沢山休憩中でした。気温はそれほど高くなく,新緑の中快適でした。

少しものたりませんでしたが,まっすぐ帰宅しました。
距離: 58.14 km
タイム: 2:12:53
平均スピード: 26.3 km/h
高度上昇量: 606 m
平均気温: 17.7 °C

帰宅後,家族と蔵本まで昼食に出かけました。食後,連れ合いは子どもと買い物へ行くとのことなので,私はランニングで帰宅することに。自宅まで10kmくらいなので,LSDでゆっくり帰りました。帰宅後10kmの周回コースをもう一回り。もう少し走ろうと思ったのですが,午前中の疲れかへとへとなので,やめました。
 明日は連休最終日。どう過ごすか思案中です。
距離: 20.83 km
タイム: 2:22:51
平均ペース: 6:51 min/km
高度上昇量: 45 m
by simisimit | 2015-05-05 21:06 | 練習 | Comments(0)

毛虫大発生~大坂峠~

連休初日,所用もあるので早朝RUN(9km)の後,午前中だけと大坂峠へ。
 最初は頑張っていたのですが,毛虫があちこちに。上るほどに木から大量に垂れ下がってきます。今シーズン初めて短パン,半袖で出走したのですが,手や足にくっついては止まって払いのけるのに大変でした。峠を越えてもところによっては,毛虫の糸のカーテンが。

快晴でしたが,少しよどんでいました。

気持ちもなえてしまい,卯辰越えで這々の体で帰宅しました。3日(日)は所用があり走れなかったのですが,ネットを見ているとこんな記事が。

やはり異常発生だったのですね。
距離: 33.79 km
タイム: 1:32:46
平均スピード: 21.9 km/h
高度上昇量: 497 m
平均気温: 25.1 °C

5/4(月)
 今日は法事があるので出走できません。天気も悪そうですが,早朝RUN(10km)してきました。明日は少し乗らなければ「にし阿波」が心配です。
by simisimit | 2015-05-04 07:57 | 練習 | Comments(0)

大坂峠-卯辰越

昨日は飲み会だったので目が覚めると8時前。3ヵ月前から30年間毎日飲み続けていた晩酌をやめたのですが,飲み会では断り切れません。特に職場が変わり,飲み会が多くて完全断酒とはいきません。

天気は最高ですが,午後は予定があるので9時頃大坂峠へ。久しぶり(1年ぶりですか)にアタックしてみました。最後はたれてしまい
 あせび : 15:19 でした。ランニングは頑張って続けていますが,自転車のタイムには結びつきません。
 そのまま引田側へ下りました。よく晴れていますが,黄砂でしょうか少し霞んでいます。

途中パンクして,テンションは下がる一方です。北灘から卯辰越へ。こちらはゆっくり上り,昼前に帰宅しました。明日は,天気が悪そうなので,様子を見てランニングに切り替えようか思案中です。
距離: 34.02 km
タイム: 1:30:48
平均スピード: 22.5 km/h
高度上昇量: 493 m
平均気温: 21.0 °C

by simisimit | 2015-04-18 22:42 | 練習 | Comments(0)