カテゴリ:練習( 138 )

花めぐりサイクリング

4/4(土)
 何とか天気が持ちそうなので,9時頃出走。久しぶりに花を見ながら神山方面へと出かけました。
城西高校の桜も満開で,昨夜の雨で花びらの絨毯です。
e0201281_20593870.jpg

 上八万では見事な桜が。青空ものぞいています。
e0201281_20584961.jpg

 佐那河内のコンビニでは,tさんkazさん達が御休憩。大川原へアタックとのこと。私はまだそんな気力が湧かないため,予定どおり府能峠へ。途中桜があちこちに。大川原は雲の中でした。
e0201281_2164468.jpg
e0201281_2165790.jpg
e0201281_217950.jpg

 いつ来ても府能峠からの眺めは,のんびりした雰囲気でよいものです。
 神山へ下るとしだれ桜が満開です。沢山の方が来られていました。
e0201281_21104642.jpg

e0201281_2111162.jpg

 道の駅も車で一杯のためパスして明王寺へ。残念ながら,こちらのしだれ桜は葉桜に。
e0201281_21124671.jpg

 ここまで来たのだからと江田の菜の花見物へ。途中しだれ桜が見事に満開でした。
e0201281_21141088.jpg

 何とか江田へ到着。3年ぶりですか。以前より少し菜の花の面積がへったような。維持するのは大変でしょうね。それでも黄色と桜のコントラストがきれいでした。
e0201281_2116232.jpg

 帰りは,これも久しぶりの倉羅峠へ。途中の桜も満開でした。
e0201281_21165457.jpg

 最後の激坂でヘロヘロになり何とか峠へ。少しガスっており,路面はウェットでした。
e0201281_2118331.jpg

 美郷から山川へ。途中の桜も満開でした。本当に今日は桜づくしでした。
e0201281_21194034.jpg
e0201281_21201836.jpg

 吉野川の堤防に出て帰宅しましたが,久しぶりの自転車で,その上向かい風(微風ですが)。よれよれになりながら東へ。河川敷の菜の花もまだ綺麗に咲いていました。2週間前も菜の花を見ながらマラソンした場所です。
e0201281_21234820.jpg

 出るのが遅かったので,3時前にやっと帰宅できました。
 今日のコースはこちらです。
e0201281_21255028.jpg

 明日も天気は悪いようです。自転車は無理そうなのでせめてランニングができたらと。
距離: 100.10 km
タイム: 4:31:54
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇量: 1,102 m
平均気温:20.4 °C
[PR]
by simisimit | 2015-04-04 21:29 | 練習 | Comments(2)

庵治半島へ行ってきました

3/8(日)
 とくしまマラソンまで2週間となりましたが,足の甲が少し痛いので,天気も回復しそうなのでサイクリングへ。久しぶりに庵治半島へ出かけました。
 とりあえず大坂峠へ。あせび温泉には,RUNの方が沢山集まっておられました。とくしまマラソンへ向けての練習でしょうか。夜は土砂降りだったせいで,路面は濡れています。空もどんよりと。本当に晴れるのでしょうか。
e0201281_20244016.jpg

 引田へ下り星越峠から長尾方面へ。曇りで寒いくらいです。さぬき東街道から県道30号経由で屋島方面へ。R11に出て,庵治方面へ。やっと天気も回復し,太陽も出てきました。気持ちよりサイクリング日和です。庵治半島から見る瀬戸内海はいいですね。
e0201281_2029157.jpg

もう春ですね。
e0201281_20293629.jpg

 ヘロヘロになりながら,ぐるっと1周して「道の駅 源平の里 むれ」で昼食休憩。11時半頃だったのですが,沢山並んでいました。休憩したらどっと疲れが出たので国道沿いに。よれよれで再び大坂峠。朝と異なりきれいな青空が広がっていました。
e0201281_20331812.jpg

 久しぶりの長距離でしたが,自転車も少し頑張らなければ,にし阿波SSコース完走できそうにありません・・・・(それより「とくしまマラソン」完走が先ですが)
距離: 131.45 km
タイム: 5:42:10
平均スピード: 23.1 km/h
高度上昇量: 1,221 m
平均気温: 11.7 °C
[PR]
by simisimit | 2015-03-08 20:35 | 練習 | Comments(2)

自転車に乗れずランニング

2/8(日)
 土,日とも仕事のため自転車には乗れず。夕方時間があったので10kmほどランニング。昼間は暖かかったのですが,走っていると風が強くなり,どんどん気温も下がって最後は凍えてしまいました。

 ところで,RUNの時も心拍計を胸に巻いて走っていたのですが,ネットで見つけた腕に巻く心拍計Mio LINKが届いたので早速試してみました。
e0201281_20361176.jpge0201281_20362768.jpg
静脈の血流から心拍数を計測しているようです。軽くて腕に巻いても違和感はなかったです。手軽に装着でき便利ですが,寒さのためかランニングの途中,異常値が少々出ていました。

 2月に入り毎日走れています。最近酒を飲んでいないせいか?(昨日は飲み会があり,久しぶりに飲みましたが)足の痛みもなく,このまま練習を続けたいものです。

ランニング記録(2/1~8)
練習回数 :7回
距離: 38.93 km
徳島マラソンまで 42日
[PR]
by simisimit | 2015-02-08 20:43 | 練習 | Comments(0)

寒かったですね

1/31(日)
 曇り空ですが,4日連続ランニングだったので,今日は自転車でと大坂峠へ。
 ゆっくり峠を越える頃には快晴に。
e0201281_19522798.jpg

 北風も強く,下りは凍えてしまいました。今シーズン一の寒さでした。午後はテニスでもと,卯辰越えで帰宅しました。午後のテニスも日差しはあるものの寒かったです。
距離: 34.47 km
タイム: 1:39:30
平均スピード: 20.8 km/h
高度上昇量: 576 m
平均気温: 4.0 °C

 ランニングの方は,初詣ランニングで足の甲などが再び痛くなり,2週間ほど休んでいたのですが,先週から再開しました。帰宅してから夜走っているのですが,試しに晩酌もやめています。5日も酒を飲んでいないのは,20年ぶりです(今まで飲み過ぎたのですね!?)

ランニング記録(1月)
練習回数 :7回
距離: 38.93 km
徳島マラソンまで 50日
こんな調子で間に合うのでしょうか。とりあえず歩かずに完走をめざします。
[PR]
by simisimit | 2015-01-31 20:04 | 練習 | Comments(0)

初めての道を走ってみました

1/24(土)
 前日飲み会のため,阿南の職場へ車をとりに出走。天気も良いので相生のラーメン屋さんへ。雲ひとつない快晴です。
e0201281_23474098.jpg

 那賀川南岸をとおりラーメン屋さんへ到着。せっかくなのでミニラーメンを2種類。
e0201281_064893.jpg

 店を出ると曇って日差しがなくなっり寒かったのですが。初めての道と思い,那賀川南岸を新野へ。途中10%を越える坂もありましたが何とか峠へ。
e0201281_085363.jpg

 神山もそうですが,自衛隊がつくった道って結構あるのですね。下ろうと思うとパキーンと音がして急に前輪がふれ出しました。見るとスポークが折れていました。購入して1年くらいですが,こんな事があるのですね。その上,舗装はあるものの,砂利が乗っていて,ロードで走るようなものでありませんでした。慎重に下り,何とか職場へたどり着きました。
距離: 94.82 km
タイム: 4:19:46
平均スピード: 21.9 km/h
高度上昇量: 590 m
平均気温: 8.4 °C

1/25(日)
 朝久しぶりに6km弱のRUN。少し左足の甲は痛いのですが,なんとか走れます。
 昨日は散々でしたが,天気も良いので出走。広域農道をLSDで脇町へ(最近はLSDでしか走れませんが)。今日も初めての道と,脇町から清水越えではなく県道105から大窪寺へ。
 
e0201281_0182496.jpg

 道が細くなるところもありますが,車も少なく,傾斜も緩く快適に。南斜面なので汗ばむくらいです。途中こんな滝も。(犬泣き淵)
e0201281_022509.jpg

 結構上ると,開けてきて向こうに大窪寺の山が見えています。
e0201281_0235590.jpg

 脇町から1時間くらいで大窪寺へ到着。
e0201281_0245521.jpg

 昼頃なので,門前のうどん屋さんで打ち込みうどんをいただきました。
e0201281_0255834.jpg

 帰りは大坂峠をヘロヘロになりながら越えて帰宅しました。
距離: 91.87 km
タイム: 4:20:21
平均スピード: 21.2 km/h
高度上昇量: 1,140 m
平均気温: 8.7 °C
[PR]
by simisimit | 2015-01-25 23:48 | 練習 | Comments(2)

鳴門スカイラインへ

1/18(日)
 昨日は大窪寺へと朝でかけたとたん,雨がポツポツ。結局1日家でゴロゴロ過ごしてしまいました。
 今日は素晴らしい晴天でしたが午前中仕事があり,昼前に帰宅。せっかくの晴天なので,急いで出撃。とりあえず大坂峠へ。風もそれほどなく快適に上れました。
e0201281_22243425.jpg

 引田へ下り,うどん休憩。パラグライダーが気持ちよさそうに空を舞っていました。
e0201281_22272354.jpg

 北灘海岸を鳴門方面へ。追い風を期待していたのですが,それほど風もなく,鳴門スカイラインから,四方見展望台へ。
e0201281_22325663.jpg

 下りは少し寒かったですが,1月としては走りやすかったです。
 足の状態もよくなってきたので,今週からRUNの練習も再開したいものです。

距離: 66.74 km
タイム: 2:50:24
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇量: 653 m
平均気温: 7.6 °C
 
[PR]
by simisimit | 2015-01-18 22:38 | 練習 | Comments(0)

広域農道,吉野川堤防周回

1/12(月)
 3連休最終日,天気はよいものの風が強そうです。あまりモチベーションも上がらないので,とりあえず広域農道を西へ。山際を走るのでそれほど風は気になりません。土柱の手前で小休止。高越山もそれほど雪はありません。
e0201281_21534688.jpg

 土柱から岩津橋をとおり南岸堤防へ。追い風かと思いましたが,それほどではありません。川島の手前の堤防道路も工事が完成し,やっと通れるようになっていました。
e0201281_2157349.jpg

 川島を通過するとRUNの方が多くなり,下の道路へ。鴨島中央橋を渡り最後まで調子がでないまま,昼前に帰宅しました。まだ足に違和感があるので,RUNの練習はいつになることやら。
距離: 66.77 km
タイム: 2:58:13
平均スピード: 22.5 km/h
高度上昇量: 526 m
平均気温: 5.9 °C
[PR]
by simisimit | 2015-01-12 22:01 | 練習 | Comments(0)

しっぽくうどんサイクリング

1/11(日)
 昨日は,二日酔い気味でDNS。今日こそはと思ったのですが,だらだらして10時前にやっと出撃。
 寒そうなのでうどんでもと大坂峠へ。天気がよく風も穏やかでだらだら越えました。
e0201281_1947636.jpg

 引田へ下り星越峠へ。西向きは強風で前へ進みません。何とか峠を越えて津田へ。ヘロヘロになりながら12時前に久しぶりの羽立へ到着。冬限定のしっぽくうどんをいただきました。
e0201281_1949480.jpg

 身も心も温かくなったのですが,足は回りそうにないので,国道沿いに追い風に助けられ大坂峠を越えて帰宅しました。
距離: 84.88 km
タイム: 3:44:06
平均スピード: 22.7 km/h
高度上昇量: 931 m
平均気温: 9.0 °C

PS
 RUNの方は,年末年始に再開したのですが,最初に痛かった左足と逆の右足首が痛くなり,現在休止中です。徳島マラソンに間に合うのでしょうか。
[PR]
by simisimit | 2015-01-11 19:52 | 練習 | Comments(0)

鳴門スカイラインへ

12/23(火)
 午前中だけと,とりあえず大坂峠へ。少し寒かったですが,快晴の中まったりと。
e0201281_20161264.jpg

 西風が強そうなので,久しぶりに鳴門スカイラインへ。北灘海岸は追い風で気持ちよく走れました。スカイラインはヘロヘロで四方見展望台へ。
e0201281_20174737.jpg

 鳴門からは向かい風で,なんとか午前中に帰宅できました。
距離: 64.41 km
タイム: 2:48:35
平均スピード:2 2.9 km/h
高度上昇量: 699 m
平均気温: 7.7 °C
[PR]
by simisimit | 2014-12-23 20:19 | 練習 | Comments(0)

LSDで阿南ボタ

11/30(日)
 昨日のRUN疲れもあり,午前中は天気が持ちそうなのでLSDで阿南へ。心拍が130以上にならないようにペダルを回します。夏衣装にアームカバー,レッグウォーマーで調度よいくらいでした。
 久しぶりに淡島海岸へ。工場地帯の横にきれいな風景が広がっています。
e0201281_22582982.jpg

 こんなに天気が良いのに,午後から崩れるとの予報なので,早々に小松島経由で帰宅しました。案の定3時くらいから降り出しました。今週から冬型になり寒くなりそうです。
タイム: 3:45:11
経過時間: 4:26:05
平均スピード: 22.7 km/h
平均心拍: 121 bpm
[PR]
by simisimit | 2014-11-30 23:03 | 練習 | Comments(0)