カテゴリ:練習( 138 )

紅葉の大窪寺へ

11/24(月)
 先週の土日,この3連休の土日ともに天気はよいものの所用があり,やっと今日出走できました。
 どこへ行こうかと思ったのですが,あまり思い浮かばず,皆さんの訪れている大窪寺へ。快晴のもと8時前に出発。大坂峠からは少し霞んでいますが,雲一つありません。

少し肌寒いものの,快適に下り五名ダムへ。途中サトウキビ畑?でしょうか,何カ所か。

五名ダムの紅葉もきれいに色づいていました。

途中沢山のロードの方とすれちがい,晴天の中,大窪寺方面が見えてきました。

大窪寺到着。モミジがまっ赤に染まっていました。沢山の人混みをかき分け撮影。

早々に長尾方面に下り,大内ダムから星越峠へ。途中見事な銀杏があるのですが,まだ少し緑が残っていました。

練習不足でヘロヘロになりながら大坂峠を越えて,昼過ぎに帰宅しました。
距離:101.23 km
タイム: 4:43:58
平均スピード: 21.4 km/h
高度上昇量: 1,483 m
平均気温: 14.1 °C

酔った勢いで徳島マラソンにエントリー(初マラソン)してしまったので,2週間前から少し走っているのですが,天気も良いので午後RUNの練習も。いつもは,6km弱のコースを走っているのですが,天気もいいので初めての10kmRUN。何とか走れましたが,マラソンは大変そうです。
距離:10.06 km
タイム: 1:01:56
平均ペース: 6:11 min/km
高度上昇量: 28 m
by simisimit | 2014-11-24 22:11 | 練習 | Comments(4)

阿南を一周

11/3(月)
 祝日ですが,朝,所用があり職場(阿南市)へ。天気も良いので,自転車と着替えを車に積み家を出ました。
 早々に所用をすませ,デポ地で着替えて出発。とりあえず蒲生田岬へ。追い風に助けられ快適に蒲生田岬へ。風が強く海は荒れていましたが,和歌山も見えました。

昼前にかもだカフェで昼食。ここはロケーションがよいですね。

どう帰ろうと思っていたのですが,椿坂トンネルへ上らずまっすぐ福井ダム方向へ。国道へ出て日和佐へ下りました。高速ができてから車はほとんど走っておらず,快適に下り,赤松へ。

赤松から相生へは強い向かい風であまり快適ではありませんでした。せっかくここまできたので,あまりお腹もへっていませんでしたが,東京ラーメンへ。前の畑ではコスモスが満開でした。

那賀川北岸は通行止めなので南岸を走り,デポ地まで。小豆島の疲れもあり,最後はヘロヘロでした。

by simisimit | 2014-11-04 21:43 | 練習 | Comments(0)

久しぶりの柳水庵

天気はよさそうですが,午後はテニスの予定があるので,早めに神山方面へ。
 まず府能峠へ。薄手のアームカバー,レッグカバーでは少し寒かったですが,府能峠への上りで調度よいくらいに。気温も低めで,のども渇かないので,神山道の駅も休まず通過し,鮎喰川沿いに久しぶりの柳水庵へ。5km弱の峠への道をゆっくり上り,峠へ到着。結構傾斜があり,ヘロヘロです。

美郷へ下り,再び少し上り川島方面へ。遠くは少し霞んでいますが,吉野川の絶景が広がります。

昼頃に自宅へたどり着きました。補給無しに走ったので,腹ペコで最後は力が入りませんでした。
 午後はテニスへ出かけましたが,よれよれでした。

距離: 83.25 km
タイム: 3:36:55
平均スピード: 23.0 km/h
高度上昇量: 955 m
平均気温:16.0 °C

10/26(日)は高速道路を使った「サイクリングしまなみ」が好天の中開催されたようですが,エントリーを忘れて参加できず。参加された方は楽しかったのでしょうね。
 私はしかたなく,連れ合いの運転手として息子が走る大阪マラソン見物へ。何カ所かで見物しましたが,参加者3万人ということで,息子を見つけることもできず。サイクリングよりへとへとで何とか帰宅しました。

来週は,今年最後のイベント「さぬきセンチュリーライド」です。好天を祈るばかりです。
by simisimit | 2014-10-26 21:35 | 練習 | Comments(0)

久しぶりに大窪寺へ

午後からはテニスの約束があるので,午前中だけと大窪寺へ。
 快晴でしたが,気温は低めで,走り始めは半切りグローブでは冷たいくらいでした。好天に誘われ,久しぶりに展望台へ。

PINARELLO FP3を完成車で購入してまる5年になりますが,その時から残っているのはフレームだけになりました。フレームは3年後の退職の時と考えているのですが。
 夏衣装にレッグカバー,アームカバーでしたが,下りは寒いくらいでした。引田へ下ってから,大窪寺を目指します。ずっと登り基調なので,体も温まり快適です。最後はヘロヘロになりながら大窪寺へ到着。
 紅葉はまだまだですが,少しだけ。

午後の日程もあるので,折り返して市場へ下り,広域農道を通り,帰宅しました。明日も天気がよさそうですが,午前中は仕事のため,午後少しでも走れたらと思います。

距離: 80.38 km
タイム: 3:24:24
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇量: 1,183 m
平均気温: 17.3 °C
by simisimit | 2014-10-18 22:30 | 練習 | Comments(0)

今日は吉野川センチュリーランだったんですね

昨日は所用があり,今日も台風接近で風も強そうなので,午前中だけと思い大坂峠へ。
 まったり上り,峠を越えると曇天から日もさしてきました。

とりあえず北灘方面へ。結構風が強く,向かい風基調です。モチベーションも上がらないので,卯辰越えへ。途中,以前から工事をしていた部分が開通していました。

大麻へ下ってそのまま帰宅しました。午後は,所用のため徳島方面へ車で出かけ,2時過ぎ頃,名田橋の手前で沢山の自転車乗りの方とすれ違いました。最初は,沢山走っておられるなと思っていたのですが,今日は吉野川センチュリーランだったのですね。名田橋あたりでは強烈な東風が吹いおり,さぞかし帰りは向かい風で大変だったのでしょうね。
 明日は台風で大荒れのようですね。

距離: 33.89 km
タイム: 1:32:36
平均スピード: 22.0 km/h
高度上昇量: 530 m
平均気温: 21.1 °C
by simisimit | 2014-10-12 20:25 | 練習 | Comments(2)

北灘周回

明日は「四国の右下」にエントリーしているので,大坂峠を越えて北灘周回でもと。
 8時過ぎに大坂峠へ。南東風で気温も高く,少し走れば汗だくでした。沢山のランの方が走っていました。
 まったり峠を越えると,展望はイマイチですが青空が。

北なんだ海岸は,向かい風であまり楽しめず,星越峠を越えて早々に帰宅しました。
 明日も好天で楽しみですが,まぜの丘までが遠い~です。
距離: 44.95 km
タイム: 1:52:06
平均スピード: 24.1 km/h
高度上昇量: 425 m
平均気温: 24.9 °C
by simisimit | 2014-09-27 20:27 | 練習 | Comments(0)

久しぶりに良い天気でした!

昨日は,午前中だけと大坂峠から北灘,星越峠と周回して,午後はテニスに出かけたのですが,始めたとたんに雨が降り出し中止。徳島市内はすごい雨だったのですね。
 今日も朝はどんよりとした天気でしたが,10時頃大坂峠へ。引田に下ったときには晴天でした。うどん休憩後,今日は北灘経由で鳴門スカイラインへ。暑くもなく快適でしたが,四方見展望台へ到着するときには汗だくでした。

出発が遅かったので,所用もあるため早々に帰宅しました。久しぶりの晴天で少しもったいない一日でした。
距離: 63.80 km
タイム: 2:35:44
平均スピード: 24.6 km/h
高度上昇量: 614 m
平均気温: 29.6 °C
by simisimit | 2014-09-07 23:13 | 練習 | Comments(0)

自転車通勤&大川原

8/19(火)
 今日は絶好のジテツウ日和。午後は夏休がとれたので,阿南の職場までFP3でジテツウです。帰りは,大川原経由と着替えの下着だけジャージのポケットに入れ,リュックも背負わず軽装で。

2時前に職場を出られたので,上勝へ向かいます。勝浦からは,大川原の風車が。暑いですが待ちに待った夏空が広がっていました。

上勝から大川原へ。上勝側から上るのは,2回目です。
 あまりの暑さに途中の灌頂ヶ滝で頭から水をかぶりリフレッシュ。

タイムも計ってないので,慈眼寺へお参りに。初めて立ち寄りました。

ヘロヘロになりながら大川原へ到着。調度いいくらいの気温でした。淡路まできれいに見通せて,やっと梅雨が明けたみたいな夏空が。4時前に到着したのですが,まだ茶店は開いていて,多分この夏最後のソフトをいただきました。

下るにつれて気温も急上昇。帰りは30℃を越えた熱気の中帰宅しました。朝の通勤分を入れると久しぶりに100kmを越えました。天候不順で本当に走れない夏でした。

距離: 104.63 km
タイム: 4:36:20
平均スピード: 22.7 km/h
高度上昇量: 1,204 m
平均気温: 29.3 °C
by simisimit | 2014-08-19 23:13 | 練習 | Comments(0)

大坂峠から眉山周回

昨日は,土砂降りや雷で走れませんでした,今日は何とか出走できそうです。
 今日も大坂峠へ。雨は降らないものの,山頂付近はガスっています。大坂峠の切り通しへ。

雨は降っていませんが湿度か高くヘロヘロです。香川側もどんよりと。

下りは路面も乾いており,結構快適に。下ってうどん休憩。ここからどこへ行こうかと考えてたのですが,久しぶりに眉山へと。北灘から徳島市内へ。

追い風で快適に八万へ行けました。八万側から最初は頑張ったのですが,最後は足が回らず失速。
 眉八 : 13:50

庄町側に下って,昼過ぎに帰宅しました。帰宅した後,急に暗くなったと思ったら,土砂降りに。天気が安定しないお盆でした。

距離: 67.84キロ
タイム: 2時51分01秒
平均スピード: 毎時23.8キロ
高度上昇量: 663メートル
平均気温:31.6°C
by simisimit | 2014-08-17 22:48 | 練習 | Comments(0)

お盆限定自転車通勤

今年から職場が阿南にかわり遠くなったので,車で通勤していたのですが,8月に入ると帰りが結構渋滞していて,2時間近くかかる日も。

そこで,お盆くらいはと13日から3日間自転車で職場へ。片道36kmくらいですが,湿度が高くて汗だくでしたが,渋滞がないぶんストレスはたまりません。今日(15日)那賀川の古庄の橋を渡っていると,先日の台風の後がくっきりと。本当に大変な豪雨だったのですね。

by simisimit | 2014-08-16 00:09 | 練習 | Comments(2)