カテゴリ:練習( 134 )

今日は吉野川センチュリーランだったんですね

昨日は所用があり,今日も台風接近で風も強そうなので,午前中だけと思い大坂峠へ。
 まったり上り,峠を越えると曇天から日もさしてきました。

とりあえず北灘方面へ。結構風が強く,向かい風基調です。モチベーションも上がらないので,卯辰越えへ。途中,以前から工事をしていた部分が開通していました。

大麻へ下ってそのまま帰宅しました。午後は,所用のため徳島方面へ車で出かけ,2時過ぎ頃,名田橋の手前で沢山の自転車乗りの方とすれ違いました。最初は,沢山走っておられるなと思っていたのですが,今日は吉野川センチュリーランだったのですね。名田橋あたりでは強烈な東風が吹いおり,さぞかし帰りは向かい風で大変だったのでしょうね。
 明日は台風で大荒れのようですね。

距離: 33.89 km
タイム: 1:32:36
平均スピード: 22.0 km/h
高度上昇量: 530 m
平均気温: 21.1 °C
by simisimit | 2014-10-12 20:25 | 練習 | Comments(2)

北灘周回

明日は「四国の右下」にエントリーしているので,大坂峠を越えて北灘周回でもと。
 8時過ぎに大坂峠へ。南東風で気温も高く,少し走れば汗だくでした。沢山のランの方が走っていました。
 まったり峠を越えると,展望はイマイチですが青空が。

北なんだ海岸は,向かい風であまり楽しめず,星越峠を越えて早々に帰宅しました。
 明日も好天で楽しみですが,まぜの丘までが遠い~です。
距離: 44.95 km
タイム: 1:52:06
平均スピード: 24.1 km/h
高度上昇量: 425 m
平均気温: 24.9 °C
by simisimit | 2014-09-27 20:27 | 練習 | Comments(0)

久しぶりに良い天気でした!

昨日は,午前中だけと大坂峠から北灘,星越峠と周回して,午後はテニスに出かけたのですが,始めたとたんに雨が降り出し中止。徳島市内はすごい雨だったのですね。
 今日も朝はどんよりとした天気でしたが,10時頃大坂峠へ。引田に下ったときには晴天でした。うどん休憩後,今日は北灘経由で鳴門スカイラインへ。暑くもなく快適でしたが,四方見展望台へ到着するときには汗だくでした。

出発が遅かったので,所用もあるため早々に帰宅しました。久しぶりの晴天で少しもったいない一日でした。
距離: 63.80 km
タイム: 2:35:44
平均スピード: 24.6 km/h
高度上昇量: 614 m
平均気温: 29.6 °C
by simisimit | 2014-09-07 23:13 | 練習 | Comments(0)

自転車通勤&大川原

8/19(火)
 今日は絶好のジテツウ日和。午後は夏休がとれたので,阿南の職場までFP3でジテツウです。帰りは,大川原経由と着替えの下着だけジャージのポケットに入れ,リュックも背負わず軽装で。

2時前に職場を出られたので,上勝へ向かいます。勝浦からは,大川原の風車が。暑いですが待ちに待った夏空が広がっていました。

上勝から大川原へ。上勝側から上るのは,2回目です。
 あまりの暑さに途中の灌頂ヶ滝で頭から水をかぶりリフレッシュ。

タイムも計ってないので,慈眼寺へお参りに。初めて立ち寄りました。

ヘロヘロになりながら大川原へ到着。調度いいくらいの気温でした。淡路まできれいに見通せて,やっと梅雨が明けたみたいな夏空が。4時前に到着したのですが,まだ茶店は開いていて,多分この夏最後のソフトをいただきました。

下るにつれて気温も急上昇。帰りは30℃を越えた熱気の中帰宅しました。朝の通勤分を入れると久しぶりに100kmを越えました。天候不順で本当に走れない夏でした。

距離: 104.63 km
タイム: 4:36:20
平均スピード: 22.7 km/h
高度上昇量: 1,204 m
平均気温: 29.3 °C
by simisimit | 2014-08-19 23:13 | 練習 | Comments(0)

大坂峠から眉山周回

昨日は,土砂降りや雷で走れませんでした,今日は何とか出走できそうです。
 今日も大坂峠へ。雨は降らないものの,山頂付近はガスっています。大坂峠の切り通しへ。

雨は降っていませんが湿度か高くヘロヘロです。香川側もどんよりと。

下りは路面も乾いており,結構快適に。下ってうどん休憩。ここからどこへ行こうかと考えてたのですが,久しぶりに眉山へと。北灘から徳島市内へ。

追い風で快適に八万へ行けました。八万側から最初は頑張ったのですが,最後は足が回らず失速。
 眉八 : 13:50

庄町側に下って,昼過ぎに帰宅しました。帰宅した後,急に暗くなったと思ったら,土砂降りに。天気が安定しないお盆でした。

距離: 67.84キロ
タイム: 2時51分01秒
平均スピード: 毎時23.8キロ
高度上昇量: 663メートル
平均気温:31.6°C
by simisimit | 2014-08-17 22:48 | 練習 | Comments(0)

お盆限定自転車通勤

今年から職場が阿南にかわり遠くなったので,車で通勤していたのですが,8月に入ると帰りが結構渋滞していて,2時間近くかかる日も。

そこで,お盆くらいはと13日から3日間自転車で職場へ。片道36kmくらいですが,湿度が高くて汗だくでしたが,渋滞がないぶんストレスはたまりません。今日(15日)那賀川の古庄の橋を渡っていると,先日の台風の後がくっきりと。本当に大変な豪雨だったのですね。

by simisimit | 2014-08-16 00:09 | 練習 | Comments(2)

久しぶりに出走できました

8/12(火)
 7月末の久万高原以来,週末は大雨や台風のため,全く走れませんでした。8月とは到底思えません。

特に10日の台風では,私の職場の阿南や那賀町では,浸水等で大きな被害があり,被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
 台風が通過した職場の様子を見に行ったのですが,那賀川は堤防を乗り越えんばかりの濁流が渦巻いていました。

今日は夏休がとれ,天気も回復したので久しぶりに出走しました。といっても午後は所用があり,前日は飲み会だったので,9時過ぎに出走。とりあえず大坂峠へ。

至る所に落ち葉や枝が散乱していましたが,何とか走れました。
あせび : 16:32

引田側は,どんよりはっきりしない天気です。

時間があまりないので,引田の星越峠を越え北灘海岸から卯辰越へ。蒸し暑さの中ヘロヘロになりながら峠へ。

下って早々に帰宅しました。やはり体が重く,少しはトレーニングしなければと痛感しました。

距離:66.98 km
タイム: 2:42:16
平均スピード: 24.8 km/h
高度上昇量: 663 m
平均気温:27.1 °C
by simisimit | 2014-08-13 05:51 | 練習 | Comments(0)

久しぶりに出走したのですが

先週は雨やら,所用やらで走れず,久しぶりに出走しました。何とか天気が持ちそうなのでとりあえず大坂峠へ。峠を越えると急にギアチェンジができなくなり,しかたなくCSへ。店長さんに見てもらうと,STIレバーの中が壊れており,メーカー修理になるので時間がかかるとのこと。

来週は久万高原にエントリーしているので思い切ってコンポを11速に変更することに。デュラエースにする勇気はないので,アルテグラ11速へ。出来上がるのが楽しみです(懐は寂しくなりますが)。

自転車をあずけて午後はテニスでもと思っていると,突然の雷雨で,落雷やら土砂降りやらで大変でした。でもこれで梅雨明けでしょうか。

自転車を預けているので,今日はGHISALLOで高校野球の応援へ。せっかくなので北灘,鳴門スカイライン経由で出かけました。快晴の中,ゆっくり大坂峠を越え鳴門スカイラインへ。気温も急上昇で大汗をかきながら四方見展望台へ。

3連休のためかいつもより車が多かったです。

野球は,応援のチームが勝ったので気持ちよく帰宅できました。
by simisimit | 2014-07-21 08:29 | 練習 | Comments(2)

梅雨の晴れ間に大川原へ

朝起きると雲は多いものの,大川原がくっきり見渡せます。これは,行かねばと9時前に出発。
 佐那河内からも風車が近くに見えます。

頑張って踏んだつもりですが,練習不足と増加した体重には勝てず,汗だくヘロヘロで茶屋へ。
 大川原 : 58:46
 茶屋では,ま~し~さん,pilotさん,tさん,以前の職場の同僚だった方ほか10名を越える沢山のサイクリストでにぎわっていました。今まで大川原へ上った中では,サイクリストと出会った最高記録でした!?
 アジサイは,数年前に比べて少し寂しかったですがきれいに咲いていました。淡路島まで見渡せましたが,ま~し~さんによると,もう少し早い時間には本州まで見えていたそうです。もっと早く家を出るべきでしたね。

午後の予定もあったので,ソフトを食べたら皆さんとお別れして早々に出発。神山側へ下りました。途中棚田では,稲が青々と。

道の駅で補給して,今日は柳水庵へ。それほど暑くもなく柳水庵の峠へ到着。

美郷へくだり,川島方面へ。久しぶりのチェリーラインです。朝より雲が多くなりましたが,吉野川平野がきれいに見渡せました。

快適に下り,2時半頃帰宅。その後久しぶりにテニスに出かけましたが,疲れのためか肩の力が抜け,いつもより好調でした?

距離: 101.44 km
タイム: 4:54:39
平均スピード: 20.7 km/h
高度上昇量: 1,610 m
平均気温: 24.5 °C
by simisimit | 2014-07-05 22:30 | 練習 | Comments(6)

久しぶりに梨の峠へ

昨日は,仕事があり梅雨の晴れ間なのにノーライド。今日も午前中,仕事が。
 雨も大丈夫そうなので,阿南の仕事場まで自転車で。昼前に仕事も終わり,帰路は佐那河内,神山経由で。
 府能峠からは,今にも降り出しそうな梅雨空と,彼方には夏空が広がっていました。

神山道の駅で小休止中,雨がポツポツと。急いで出発。鮎喰川沿いに走っていると,雨もやんだので久しぶりに梨の峠へ。上っているとまた雨が。やはり梅雨なので,平地は曇りでも山は雨が降りやすそうです。
 しかし,大降りにはならず峠へ到着。

路面が濡れているので慎重に下ります。途中吉野川平野が。

鴨島まで下ると雨もやみ,快適に帰宅できました。梅雨真っ最中でも走れたのでよしとしましょうか。

距離: 119.66 km
タイム: 4:56:27
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇量: 881 m
平均気温: 24.5 °C
by simisimit | 2014-06-09 19:37 | 練習 | Comments(0)