カテゴリ:練習( 134 )

北灘へ

5/12(月)
 昨日は絶好のサイクリング日和だったのですが,仕事で今日が代休。朝から雨がポツポツ,午後は雨の予報です。9時頃,雨もやんだのでとりあえずトレーニングと大谷から星越峠。北灘へぬけると追い風で快調に相生へ。
 相変わらず雨が降りそうなので大坂峠へ。今日は走行距離も少ないので少し頑張りましたが,20分切るのがやっとでした。
 引田: 19:56
 11時前に帰宅しました。午後は本降りになりました。日曜の天気が心配です。

距離: 44.57 km
タイム: 1:43:55
平均スピード: 25.7 km/h
高度上昇量: 462 m
平均気温: 17.8 °C
[PR]
by simisimit | 2014-05-12 19:06 | 練習 | Comments(0)

大窪寺へ

5/10(土)
 快晴の休日,tさんと大窪寺へ行ってきました。
e0201281_2126375.jpg

 あせび温泉から大坂峠へ。先週にもまして毛虫が。避けながら上るものの,大変です。見るだけで痒くなります。
 あせび:16:42
 少し肌寒いぐらいですが,毛虫以外は気持ちよく下ります。
e0201281_2123072.jpg

 引田から大窪寺へ。tさんと引かれ引きつつ快適に。いつもはお一人様なので,上りではお話を伺いながら,こんなライドもよいですね。いつもより時間を忘れて新緑の大窪寺へ。
e0201281_21255537.jpg

 うどん休憩のあと,脇町へ下り,旧道沿いに板野へ。本当に気持ちのよい天気でした。明日も天気がよさそうですが,残念ながら仕事です。来週は那賀川にエントリーしているのですが,好天を願うばかりです。
 tさんお世話になりました。

距離: 98.65 km
タイム: 4:06:05
平均スピード: 24.1 km/h
高度上昇量: 996 m
カロリー: 1,668 C
平均気温: 22.3 °C

 
[PR]
by simisimit | 2014-05-10 21:33 | 練習 | Comments(2)

大串半島へ

5/4(日)
 昨日は,町内会の下水掃除等があり,出走できませんでしたが,今日も天気がよくとりあえず香川へ。
 大坂峠を少し頑張りましたが,ペースが上がらず何とか15分台。
あせび:15:46
 大坂峠も新緑の季節を向かえて気持ちよかったですが,毛虫が沢山ぶら下がっていました。これだけは要注意です。
e0201281_22131083.jpg

 引田へ下ってから,星越峠を越えて津田へ。羽立で早めの昼食。さすがGW,10時半頃なのに満席でした。津田から海岸線沿いに大串へ。朝は,肌寒いくらいでしたが,ついた頃には寒くも暑くもなく気持ちよい天気でした。空を見ると雲が虹色に。
e0201281_22173499.jpg

 彩雲かと思ったのですが,帰ってから調べると,環水平アークと呼ぶそうで,今日は各地で見られ,ニュースでも紹介されていました。大串ではミニコンサートも。
e0201281_22192390.jpg

 この時期海沿いに走るのは気持ちのよいものです。
e0201281_2221242.jpg

 帰りは,海岸線沿いに再び大坂峠を越えて。それほど暑くもなくサイクリング日和でした。
e0201281_22231981.jpg


タイム: 4:45:06
平均スピード: 24.0 km/h
最高スピード: 53.9 km/h
高度上昇量: 1289m
平均気温:20.5 °C
 
[PR]
by simisimit | 2014-05-04 22:26 | 練習 | Comments(4)

蒲生田岬へ

3/15(土)
 3月も仕事が忙しく,あまり走れていません。しかし,勢いで西あわSSコースに申し込んでしまったので,少しは頑張らねばと,山は寒そうなので南を目指して出走。
e0201281_23211189.jpg

 気温は低いものの天気はよいので,上は冬用アンダーに半袖ジャージ+アームカバーで。少し寒いものの,走っているときは丁度良かったです。
 R55沿いに蒲生田岬へ。快適な追い風で,椿町へ。ニュースでシロウオ漁が始まるとありましたが,潮のせいか,やっていませんでした。
e0201281_23272641.jpg

 ここから蒲生田岬へ。晴天の中,海岸線を走るのは気持ちがよいものです。
e0201281_23283026.jpg

 お腹も空いたので,岬へ行く前にかもだカフェへ。今日はさしみ定食+ノンアルコールビールを頼みました。新鮮で美味しかったです。
e0201281_23312013.jpg
 
 蒲生田岬は,風が強く写真だけ撮って引き返しました。
e0201281_23322446.jpg

 周辺の水田には,もう水が張られていました。帰りはトンネルをとおらず福井方面へ。初めて走る道でしたが,のどかな里山が広がっていました。阿南は奥が深いですね。
e0201281_23363274.jpg

 福井から国道へ出て,新野,勝浦経由で帰宅しました。帰りは向かい風を覚悟していたのですが,それほどでもなかったのですが,久しぶりの長距離で疲れました。
距離: 138.83 km
タイム: 5:28:16
平均スピード: 25.4 km/h
高度上昇値: 774 m
平均気温:11.9 °C
[PR]
by simisimit | 2014-03-15 23:42 | 練習 | Comments(4)

大坂峠-市場周回

3/2(日)
 朝は所用があり,11時頃出発。とりあえず昨日と同じ大坂峠へ。曇りでしたが,風も弱く昨日より展望が良好でした。
e0201281_20145468.jpg

 引田へ下りたところで,うどん昼食。満腹で,今日は香川方面へ。大を頼んだため,足が回りません。自転車を始めて体力はついたものの,加齢のためか,いっぺんに食べる量は少なめです。
 五名ダムから大窪寺方面へ。出かけるのが遅かったので大窪寺へは行かずに市場へ。市場では,少し早いですが,桃でしょうか満開でした。もう春ですね。
e0201281_20202754.jpg

 市場から広域農道をとおり,早めに帰宅しました。腰は少し違和感があるものの,足の調子はそこそこでした。
距離: 70.17 km
タイム: 2:53:57
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇値: 790 m
平均気温: 9.1 °C
[PR]
by simisimit | 2014-03-02 20:23 | 練習 | Comments(0)

天気はよかったものの,風が強かったです!

2/16(日)
 昨日は,昔お世話になった方の祝賀会でDNS。帰りの列車を待つ間に,軽登山靴を衝動買いしてしまいました。登山靴を買うなんて30年ぶりです。
 とりあえず,朝大坂峠へ。向かい風が強く,まったりと。最後のヘアピンはまだ凍っていました。
e0201281_21335068.jpg

 香川側は青空が広がっているので,いつものポイントへ。今年は初めてですかね。
e0201281_2135298.jpg

 北灘海岸は,絶好の追い風で気持ちよく走れました。風も強いので,星越峠を越えて午前中に帰宅しました。
距離:45.38 km
タイム: 1:56:16
平均スピード: 23.4 km/h
高度上昇値: 461 m
平均気温: 6.7 °C

 せっかく軽登山靴を買ったので,昼食後,先週出かけた近所の裏山へ。天気はよいものの,高尾山からの展望は,少し霞んでいました。
e0201281_71229.jpg

 せっかくなので少し足を伸ばして北へ。卯辰越えまで縦走路が延びているようですが,そこまで時間が無いため,途中からあせび温泉の近くへおりられそうです。
 一部雪が残っており,MTBの轍が残っています。こんなところを走っているのですね。
e0201281_74615.jpg

 標識もなく少し行き過ぎてしまい,引き返して多分この道かなと下ると,あせび温泉の近くへおりられました。
e0201281_764195.jpg

 次回は,卯辰越まで行きたいものです。
[PR]
by simisimit | 2014-02-17 07:09 | 練習 | Comments(0)

雪がやみ香川へ

2/9(日)
 先週は,ずっと風邪気味でおまけに腰痛も。やっと週末にましになってきたので走れるかと思っていたら,昨日は大雪でDSN.
 今日こそはと起きると,曇りですがそれほど寒くなく走れそうです。香川を走ろうと思うのですが,大坂峠は凍結していそうなので,広域農道を脇町へ。
 途中,高越山も雪化粧です。
e0201281_1942512.jpg

 路肩に雪が残っているものの,走るのには支障はありません。体の方は,2週間ぶりなので調子がでません。脇町から塩江へ。清水峠まで上っていくと,路肩の雪はだんだん深くなり,道路はウェットです。
e0201281_1946131.jpg

 峠を越えて,塩江へ下る道も,ウェットでおしりから背中がびしょびしょです。何とか塩江へ。すっかり雪化粧した塩江道の駅です。
e0201281_19473770.jpg

 お腹も空いてきたので,皆さんのブログでよく見る「はな庄」へ。雪も少なくなり,道路も乾いているところが多く,快適に昼頃到着。肉ぶっかけをいただきました。
e0201281_1950621.jpg

 ここからは,三木,長尾経由でひたすら東へ。天気もよく,寒いながら日差しが暖かく感じられました。久しぶりのせいかヘロヘロで,R11経由で大坂峠へ。麓は雪もなく,昨日の天気が嘘のようです。
e0201281_19533160.jpg

 いつもの場所からは,小豆島がきれいに見えました。
e0201281_19541770.jpg

 峠付近は,道路にも雪が残っており,朝は凍結していたのでしょうね。
e0201281_1955471.jpg

 帰宅すると,自転車はどろどろで,寒空の中洗車をしました。久しぶりのためか,本当に疲れました。春に備えてジテツウを再開しなければと痛感した1日でした。
e0201281_19582322.jpg


距離:119.20キロ
タイム: 5時08分05秒
平均スピード: 毎時23.2キロ
高度上昇値: 1189メートル
平均気温:7.5℃、
[PR]
by simisimit | 2014-02-09 19:59 | 練習 | Comments(4)

久しぶりに走ってきました

2/25(土)
 先週から今週にかけて,思わぬことがあったので,2週間ぶりに走ってきました。その上,昨日は飲み会のため,11時頃にやっと出かけました。
 いつものように大坂峠へ。暖かく,汗ばんできます。今日は,香川側も霞んでいました。
e0201281_2175949.jpg

 久しぶりのためか,足が全然回りません。大窪寺へとも思っていたのですが,北灘から鳴門スカイラインへ。北灘海岸では風も弱く,それほど寒くなく快適でした。
 鳴門スカイラインの上りは,調子がでず,ヘロヘロで四方見展望台へ。
e0201281_21112291.jpg

 こちらの方が少し展望がよかったです。コーヒーを飲んでしばし休憩。その後は,いつものコースで帰宅しました。
 明日は,南の方が天気がよさそうなので,朝起きられたら室戸方面へでもと考えています。
e0201281_21133336.jpg

[PR]
by simisimit | 2014-01-25 21:14 | 練習 | Comments(0)

吉野川周回

1/13(月)
 昨日は,古い友人と腕山へスキーに行ったので,今日は距離を稼ごうと思っていたのですが,太陽は少し顔を出しているものの,どんよりと寒空で,何とか9時過ぎにスタート。とりあえず広域農道を西へ。モチベーションもあがらないので,土柱から岩津へ。高越山も霞んでいました。
e0201281_23105278.jpg

 岩津からは,吉野川南岸の堤防を。追い風を期待していたのですが,横風のうえ,何も食べなかったので,ヘロヘロになり昼ごろ帰宅しました。午後は,青空が広がり少し残念な一日でした。
e0201281_23144117.jpg

[PR]
by simisimit | 2014-01-13 23:15 | 練習 | Comments(0)

風が強かったですね!

1/11(土)
 正月明け,仕事・飲み会等で何とかたどり着いた休日です。午前中は所用があり,12時頃に大坂峠へ。北風の中ヘロヘロで峠へ。峠の向こうにはいつもの風景が。
e0201281_22225833.jpg

 下ってうどん昼食です。うどんを食べても元気が出ないので,しかたなく追い風に押されて北灘海岸を。鳴門スカイラインへ行く元気もないまま星越峠を越えて帰宅しました。
 明日は,古い友人と腕山へスキーへ行くため,ノーライドです。

距離: 45.08 km
タイム: 1:49:40
平均スピード: 24.7 km/h
高度上昇値: 502 m
平均気温: 6.3 °C
[PR]
by simisimit | 2014-01-11 22:29 | 練習 | Comments(2)