カテゴリ:自転車イベント( 40 )

那賀川センチュリーランに参加しました

9月に入り,那賀川センチュリー今年も実施するとの案内が来ました。昨年参加した際には,今年が最後のようなあいさつもあったのですが,阿南市が中心に開催されると言うことで,参加しました。
 これ以上はないというサイクリング日和で9時から開会式。

スタートは9時半からゼッケン順に。9時40分頃スタートしました。

風もさわやかで追い風基調。気持ちよく折り返しの木沢をめざします。長安口ダム手前では,pilotさんとお会いして,引いていただき,頑張ったのですが折り返しまではついて行けず。
 午後は大阪まで行く用事が出来たため,折り返しでは,休憩もそこそこにゴールをめざします。最初は何とか頑張れたのですが,相生あたりでヘロヘロに。昨日のランニング練習で20km&1kmインターバル×5本がきいたのかと,自分自信に言い訳をしながら。途中pilotさんに追い越されても,ついて行く元気もありません。途中足もつりかけて,だましだまし何とかゴールできました。

急いで帰宅して大阪までドライブ。追い打ちをかけるようにへとへとになりました。それでも,天気にも恵まれ,充実した1日でした。
距離 114.47 km
平均速度 27.8 km/h
時間 4:07:00
高度上昇 756 m
平均気温 26.0 °C

by simisimit | 2015-10-05 21:38 | 自転車イベント | Comments(0)

出雲路センチュリーライド2015 ①

6年ぶりの秋の5連休。20日に今年も出雲路センチュリーライドが開催されるので,輪行旅行を兼ねて参加しました。

自転車を始めてから毎年参加していますが,後泊してどこを走るのかが楽しみになっています。
 いつもは,早朝出発して午後走れるのですが,今年は午前中仕事が入り,昼頃輪行で出発。

夕方,松江に到着しました。連休とは言え,昼頃移動したせいか,自由席でも十分あいていました。早めの秋雨で天気が心配だったのですが,連休中よさそうで一安心。

スタート地点のイングリッシュガーデンへ。青空が広がり気持ちよさそうですが,肌寒いくらいです。ブリーフィングの後,7時半にスタート。過去最高の天気とのこと。コースはこちらです。
 最初は,宍道湖沿いの山間のアップダウンを。結構疲れます。

出雲に入り,黄金色の田んぼと青空の中を走ります。

最初のCP1に到着。前の方でスタートしたので,ほとんど人がいません。出雲路は各エイドで郷土料理がいただけます。こちらでは,シジミ汁とあご野焼きかまぼこを。
 昨年までは,小山を越えていたのですが,今年は川沿いの平坦地を。

お二人に引いてもらいCP2へ。

ここでは,団子汁をいただきました。ここから山越えです。それほど傾斜はないのですが,だらだら上っていきます。途中給水所があり,梅干しや漬け物をいただき,何とか最後の峠。松江市へ帰ってきました。

快適に下り,CP3へ。ここでは海苔巻きをいただき,お腹いっぱいです。

ここから中海の大根島のCP4へ。風が強くて大変ですが,いつ通っても気持ちの良い海の真ん中の道です。

CP4,べた踏み坂で有名な江島大橋横を通り,日本海へ。いつみても日本海の青さは格別です。

アップダウンを繰り返し,最後のCP5へ。サザエ入りのおにぎりをいただき,ゴールも間近です。

最近あまり長距離を乗っていないので,最後はおしりが少し痛くなりましたが,何とか2時過ぎにゴールにたどり着きました。

ランニング練習では,ペースを変えて走れますが,自転車ではついついまったりと走ってしまうので,イベントに参加すると,刺激になっていいものです(と言っても速く走れませんが)。
距離 : 160.09 km
平均速度 : 26.7km/h
時間 : 5:59:40
獲得標高 : 1,563 m
平均気温 : 23.2 °C

帰り支度をして,宿泊場所の米子へ。向かい風でヘロヘロになりながらホテルに到着。久しぶりに美味しいビールをいただきました。明日は,中国山地を越えて岡山までの予定です。
by simisimit | 2015-09-22 22:19 | 自転車イベント | Comments(0)

久万高原ヒルクライム2015

今年も久万高原ヒルクライムに参加しました。台風の影響が心配だったのですが,大丈夫そうなので松山前泊で行くことに。
 10時頃松山到着。どこを走ろうかと考えたのですが,昨年とよく似たコースですが,海岸線を走ろうと松山市北条に車をデポして海岸線沿いに今治に。夏空が広がり,海岸線を走るの気持ちがいいですね。今日のコースです。

遠くに「とびしま海道」の橋が見えてきます。

続いて「しまなみ海道」が。

今治で昼食後,山越えでデポ地の北条に。少し暑かったものの,気持ちよく走れました。近くの温泉で汗を流して格安ビジネスホテルへ。

距離 : 71.98 km
平均速度: 24.8 km/h
時間 : 2:54:08
獲得標高 : 538 m
平均気温 : 34.1 °C

ホテルを5時に出て久万高原へ。1時間ほどで会場の旧美川スキー場に。昨年とはうってかわり晴天ですが山のほうには雲がかかっています。アジサイが満開でした。

8時から開会式が。

スタートは,スキー場から10kmほどしたの地点です。一斉にスタート地点まで下ります。スタート地点は30℃を越えています。やっと10時前にスタート。我々50代グループは最後のほうです。

最初は抑え気味にと走りますが,どうしても心拍が上がり気味。何とか美川スキー場に。ここからは5kmほどですが,10%を越える傾斜が頻繁に出てきます。

スキー場までは少し余裕があり,日頃のランニングの成果かと思っていたのですが,一番軽いギアを踏むのが精一杯です。ラスト2kmほどで森林限界を超えるのですが,風が強くて向かい風でヘロヘロに。いつものように最後頑張りきれずゴール。それでも昨年よりタイムはいいのではと思っていたのですが,同じくらいの1時間8分台でした。

下山を待つ間,強風の中震えていましたが,昨年の何も見えないガスの中よりましでした。

会場まで下り,参加賞のカレーをいただき,早々に会場をあとにしました。途中いつもの南道後温泉で汗を流して帰宅しました。
 やはり,ランニングだけでなく自転車で走らなければダメですね。
距離 : 15.15 km
時間 : 1:08:19
平均速度 : 13.3 kph
標高差 : 1,021 m
平均気温 : 25.7 °C

リザルトが発表されていました。
時間 1:08:24
男子E(50歳以上) 28/105
総合         206/537

by simisimit | 2015-07-26 21:13 | 自転車イベント | Comments(2)

ツール・ド・にし阿波2015に参加しました

昨年に引き続きツール・ド・にし阿波SSコースに参加しました。昨年は最後の西山の登りで,もう今年だけと思いながら上がったのですが,鬼脚認定者は優待があるとの年賀状が来たので,性懲りもなく申し込んでしまいました。

6時スタートなので,4時過ぎに自宅を車で出発。早起きは得意です。5時過ぎに吉野川運動公園に到着。受け受けに近いVIP駐車場に停めることができました。

スタートは5時55分?から1分間隔でゼッケン順に10名ずつ。今年はSSコース参加者が300名を越えているとのことで,早朝にサイクリストが一杯です。

私は申し込むのが遅かったので6時20分過ぎにスタート。皆さんと吉野川沿いに大豊をめざします。あまりに速くてすぐにちぎれて適当な速度の方と引きつ引かれつつ。結構快適にCP1到着。

早々に京柱峠へ。傾斜は緩いものの延々18km上ります。

落合峠が待っているので,無理せずマイペースで。余裕はあるものの,続く坂道に心がなえてきた頃にやっと峠が。

CP2で補給した後,出発しようと自転車を持つとプシューと嫌な音が。パンクです。修理したチューブを使っていたので,気圧の関係で裂けたのでしょうか。走っているときでなかっただけましでした。下りは,昨年同様素晴らしいコース整備で,ストレスなくSP3旧栃之瀬小学校へ。
 補給食をいただき落合をめざします。

いよいよ落合峠への上り(12km)です。最初は新緑の中気持ちのよい上りです。

少し上ると10%を越える激坂が次々と。休む暇がありません。やっと遠くに峠が見えてきました。

へとへとになりながら峠の直下のCP4に到着。昨年よりは少し余裕がありました。CPから少し上ると落合峠です。

ここの下りも素晴らしい整備で快適でした。本当に運営の方に感謝です。気温は思ったより低く,夏衣装にアームカバーでは冷えてきて,そのせいか脚がつりそうになりましたが,何とか深淵へ下り,2kmほど上ると桟敷峠到着。にし阿波名物ガリガリ君が。美味しかったですが,もう少し暑ければと贅沢な感想が。

ここからも気持ちよい下りが。あっという間に国道が。

少し走って吉野川沿いのCP5へ。ソーメン,そば米雑炊をいただき吉野川沿いに東へ走り,青石橋で北岸に渡り西をjめざします。平坦路ですが,向かい風基調でヘロヘロになりました。追い抜かれたトレインに乗車もできず一人旅で。何とか最後の西山の上り口へ到着。

最初は新緑の中気持ちよく上っていたのですが,

激坂が現れると,疲れ果てた体では,足つきせず上るのがやっとです。TKFジャージの方に抜かれると,「たのむけんふつうのコースにして」と考えながら上りました。やっと最後のCP6到着。

といってもここからまだ上ります。「もうええかんげんにして」と思ったらやっと北海道の下り坂が。

ここからの下りは道幅もあり本当に気持ちがよかったです。国道でも下り基調で結構脚が回り,何とかゴールできました。
完走賞と鬼脚ステッカー(No.95)をいただき,疲れましたが楽しい1日でした。走行時間も昨年より20分ほどは短縮できました。ただし,心拍があまり上がらず(上げられず)これは老化でしょうか?
 この大会は,途中でも書きましたが,もともと山岳地帯の悪路にもかかわらずコース整備が素晴らしく,スタッフの方には本当にお世話になりました。

距離: 166.20 km
タイム: 7:52:50
平均スピード: 21.1 km/h
高度上昇量: 3,355 m
平均気温: 20.0 °C

by simisimit | 2015-05-10 21:27 | 自転車イベント | Comments(2)

さぬきセンチュリーライド小豆島大会(2014)に参加しました

今年もさぬきセンチュリーライド小豆島大会に参加しました。
 1週間前は好天の予報が,近づくにつれ,雨予報。どうしようかと思っていたのですが,前日の予報は曇りで参加することに。昨年同様,朝一番の特急で高松駅へ。フェリーで8:20頃土庄港。会場には,8:40分に到着しました。どんよりしていますが,雨は降っていません。

9時からいつものように開会式。今回は短めでした。

スタートは9:45分で。申し込みが早かったので最初のグループでスタートしました。

今回は,南東部の半島が土砂崩れで通れないため,池田から内陸の山を通ります。緩い傾斜をずっと上ります。

下って土庄港を通過し,最初のエイド大阪城残石記念公園に到着。引きつ引きつつ,頑張りすぎてヘロヘロです。

ここからは一人旅で,追い風に助けられ東部へ。このコースは海岸線沿いですが,細かなアップダウンがあり,疲れがたまっていきます。昨年より2kg増の体にこたえて,足が回りません。東部のエイドでは水だけいただき早々に。風が強く,向かい風です。調子がでないまま,1時40分頃何とかゴールしました。

参加賞や入浴券をいただき,会場近くの「ふるさと荘」の展望風呂で汗を流して,池田港15:30発のフェリーで帰宅しました。タイムは昨年よりかなり遅かったですが,天気も最後まで持ち満足できるイベントでした。

距離:94.84 km
タイム: 3:39:21
平均スピード: 25.9 km/h
高度上昇量: 1,392 m
平均気温: 19.7 °C

by simisimit | 2014-11-03 21:39 | 自転車イベント | Comments(0)

四国の右下ロードライド2014動画編②

四国の右下ロードライド2014後半のもみじ川温泉からゴールまでのインターバル撮影をタイムラプス動画にしてみました。

③ もみじ川温泉から日和佐道の駅までです。

④ 日和佐道の駅から南阿波サンライン経由まぜの丘(ゴール)です。

by simisimit | 2014-10-02 23:08 | 自転車イベント | Comments(0)

四国の右下ロードライド2014 動画編①

四国の右下ロードライド2014に参加したとき,SONYのアクションカムでインターバル撮影したので,その模様をタイムラプス動画にしてアップします。
 とりあえず,今回は スタート→海部川往復→福井方面です。
 初心者なもので,インターバル撮影した静止画像をつないだだけのものですので,あしからず。

機材
SONY HDR-AS100V
スマートホン用モバイルバッテリー

① スタートから海部川往復です。この頃は元気だったので,海部川下りは,pilotさんと引かれ引きつつ頑張りました。

② 海部川を下り国道を北上します。アクションカムの電池では2時間撮影できないので,今回はスマホ用のモバイルバッテリーをつないだのですが,使いからを誤り,福井で電源が切れており,新野~折り返しもみじ川温泉の画像はありません。

次回は,ゴールまでを投稿します。
by simisimit | 2014-10-01 00:06 | 自転車イベント | Comments(0)

四国の右下ロードライド2014に参加しました(速報)

今年も 四国の右下ロードライドに参加しました。スタート地点の「まぜのおか」までは80km以上と遠いので迷ったのですが,県南のロケーションに負けてエントリーしました。
 4時半過ぎに自宅を出発(車で)。2時間ほどで「まぜのおか」に到着。
 開会式があり,7時30分過ぎに知事のフラッグでスタート。

最初は海部川を上流へ。スタッフライダーの方に調度よいペースで引かれて,折り返し地点に到着。ここでPilotさんとお会いして,2人で引かれ引きつつ,国道へ。少し頑張りすぎて国道を北上するあたりで売り切れてしまいました。
 ここからは,調子もでないので,マイペースで休まない作戦で。ほとんど一人旅でなんとかゴールできました。昨年よりだいぶタイムは悪かったのですが,練習不足ではいたしかたありません。そろそろ,過去の自分に勝つのはあきらめて,楽しみながらのサイクリングをと思ったりします。
 帰りにはいつもの温泉で汗を流し,2時間車を走らせ帰宅しました。台風の余波か,波がすごかったです。

距離: 161.10 km
タイム: 6:06:05
平均スピード: 26.4 km/h
高度上昇量: 1,527 m
平均気温: 26.1 °C

今回も,アクションカムでインターバル撮影をしながら走ったので,写っていたら動画にしてアップします。
by simisimit | 2014-09-28 20:06 | 自転車イベント | Comments(6)

2014出雲路センチュリーライド後半

CP4から中海に浮かぶ大根島へ。出雲路は,山あり谷あり,湖あり,日本海ありとバラエティーにとんでいます。

大根島からは,CMで有名になったべた踏み坂(江島大橋)の横をとおり,日本海を目指します。今回は少しコースを変更して,近くを通るようにしていただいたようです。

CP5マリンゲートしまねでは,サザエ入りおにぎりをいただき,ゴールを目指します。

14時18分頃ゴール。昨年より20分ほど遅かったですが,今年はジテツウもできず練習不足なのでしかたないですね。

距離: 158.21 km
タイム: 6:14:38
平均スピード: 25.3 km/h
高度上昇量: 1,740 m
平均気温: 23.8 °C

この後,宍道湖温泉で汗を流し,松江から宿泊地の益田へ輪行で。
by simisimit | 2014-09-21 20:55 | 自転車イベント | Comments(3)

2014出雲路センチュリーライド前半

イベント当日の模様を投稿しようとしていたら,パソコンの調子が悪くなったりで投稿が遅くなりました。

今回は,sonyのアクションカメラを衝動買いしてしまったので,自転車に取り付け,2秒間隔でインターバル撮影したものを動画(といっても簡単につなげただけですが)にしてみました。

松江のホテルからスタート会場の宍道湖半松江イングリッシュガーデンへ。7時30分スタートです。

アップダウンを繰り返しCP1へ。用意されたあご野焼(トビウオの蒲鉾)やシジミ汁をいただき,早々に出発。

CP1からCP2の様子です。昨年までは宍道湖半を走っていたのですが,路面状況でパンクが多発するとのことで,コース変更。ロケーションはイマイチです。

CP2の加茂ラメールに到着。名物団子汁?をいただきます。

CP2からCP3の様子です。雲南地域の山越えで松江市へ。今大会最も厳しいコースですが,斜度はそれほどでもありませんが,山を越えて下りにはいると足がつってしまい,だましだましCP3へ向かいました。

CP3へ到着。ここまで86kmと中間地点です。

CP3から後半戦。中海,日本海を目指します。
by simisimit | 2014-09-21 06:35 | 自転車イベント | Comments(0)