カテゴリ:日帰りサイクリング( 53 )

淡路島ショートカット

先週は久万高原ヒルクライムに参加しましたが,一昨年より8分遅く,1時間16分台と今の実力ではしかない結果になりました。少しは自転車も頑張らねばと淡路島を走ってきました。

知人と金曜に淡路南端のホテルで飲み会があり,せっかくなので自転車を車に積み込み淡路へ。朝食後,知人達と別れ車をホテルにデポして出発。西海岸を北上し時計回りルートです。
最初は気温も思ったほど高くなく快調でしたが,日差しも強くすぐにバテバテです。西海岸は海水浴場も多く,飛び込みたい気分になります。
50kmほど走り明石大橋が見えてきました。
ここまでに,水やスポーツドリンクのペットボトルを4本ほど消費。橋を見ながら小休止。南端めざします。気温はうなぎ上り。
洲本からは,ショートカット。内陸から南端へ。
ヘロヘロになりながらデポ地へ。120km程走りましたが,水分の取り過ぎで脚も回らず,年齢を感じたアワイチショートカットでした。

by simisimit | 2017-08-08 22:01 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

淡路島を走ってきました

昨日はRUN練習と大坂峠を越えて高松を目指したのですが,雨に降られて30km走ったところで断念。汽車で帰ってきました。

今日はGW最終日,数年ぶりに淡路島へ。西淡三原ICで降りて車をデポして西海岸を北上。黄砂の影響か展望はあまりよくありませんが,暑くもなく快適です。

北淡を越えたところから,「あわじ花さじき」を目指します。10%をこえる坂もあらわれ,ゆっくりと上ります。棚田の田植えはまだのようです。

なんとか花さじき到着。賑わっていました。

快適に東海岸へ下り,デポ地を目指します。どこかで昼飯と思っていたのですが,食べそびれ洲本でしらす丼を。多くの店でバイクラックを設置していました。

何とかデポ地に到着。走行距離100km少々でした。100km越えたのは久しぶりです。GW最終日,楽しく走ることができました。
by simisimit | 2017-05-07 23:06 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

府能峠から梨の峠

5/4(木)
今日も天気がよさそうなので,久しぶりに神山へ。
佐那河内から府能峠へ。棚田に水を張りかけていました。

神山道の駅へ下り小休憩。木製のバイクラックが設置されていました。連休で多くの車で混在していました。
ここから,これも久しぶりの梨の峠へ。暑くもなく快適でした。

昼前には帰宅。走行距離80km弱と今の自分には丁度よい距離でした。
by simisimit | 2017-05-06 20:35 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

久しぶりに香川へ

5/3(水)
GWは予定が何もないので,自転車で距離をと思い,津田の羽立へうどんを食べに行きました。
デジカメの調子が悪く写真はありません。

大坂峠を越えて海岸線を津田へ。行きは何とか羽立へ昼前に到着。少し食べ過ぎたのか,あまり乗っていないので調子が出ないのかわかりませんが,へとへとで星越峠(香川)を越えて再び大坂峠。

高速道路は大渋滞でした。そのためか峠越えの車も多かったです。ゆっくり上っても調子がでず,ヘロヘロで帰宅しました。走行距離90km少々なので,練習不足ですね。

帰宅して少し休憩すると走れそうなので,コウノトリRUN。大麻へLSDでゆっくりと。昨日ヒナに脚環を装着したとニュースになっていましたが,沢山の見物の方が。丁度親が帰ってきていました。

ヒナに与える餌を遠くまでとりに行っているとのことで,あまり巣にはいないそうです。子育て中の親は大変ですね。

帰りはへとへとで帰宅しましたが,久しぶりにおいしいくビールをいただきました。
明日も天気が良ければ自転車で出走したものです。
by simisimit | 2017-05-03 21:14 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

久しぶりのサイクリング

ランニング練習が忙しく久しぶりのサイクリングです。

来年の定年後に予定している自転車旅のために少しは走らなければと。
快晴の中大坂峠へ。すこし頑張るだけで息が切れます。やはりランとは使っている筋肉が違うのでしょうか。

午前中だけの予定のため北灘海岸を。追い風で快適でした。北灘から星越峠へ。新緑が始まっています。

せっかくなので,寄り道をして話題のコウノトリ見物。昨日はランニングで来たのですが,親鳥と雛が見えました。とはいっても近寄れないのでコンデジではこんなものです。

無事に巣立ちをして,第九とコウノトリの郷になればいいですね。

連休は自転車で遠出をしてみたいものです。
by simisimit | 2017-04-23 15:22 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

大串半島へ(コンサート)

2年ぶりに大串半島テアトロンで小田和正さんのコンサートが。2年前は久万ヒルクライムの帰りに寄りました。連れ合いは,野外は暑くて日焼けするのでと,一人で行くことに。せっかくなので行きは自転車で,帰りはビールを飲みながら輪行でと,久しぶりの県外サイクリング。

昼過ぎにスタート。梅雨明け快晴の大坂峠を。午前中10kmRUNのため,ゆっくりしか上れませんが,それほど暑くなく快適でした。
 下りの香川側は,剪定作業もされていました。夏はRUNより自転車が快適ですね。

海岸性沿いにアップダウンを繰り返し津田へ。ここから久しぶりの大串半島。晴れた夏の崖岸線はロケーションもよく気持ちいいですね。
 4時前に会場に到着。5時開演ですが大串半島では滅多に見られない人混みです。サイクルウェアではあまりなので,リュックで持ってきた短パンに着替え,テアトロンへ。

コンサートは5時から8時までたっぷりと堪能できました。オフコース時代の曲も多く,懐かしさ一杯でした。

帰りは志度駅まで走り輪行で。ビールを飲みながら楽しい一日でした。
距離:58.02 km
平均速度:21.0 kph
時間:2:45:56
獲得標高:680 m
平均気温:33.5 °C
by simisimit | 2016-07-24 21:27 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

快晴の瓶ヶ森林道

明日は仕事があるので今日だけ活動できます。週間予報では,土曜だけ曇りマーク。しかし昨日チェックすると晴天のようです。そこで久しぶりにサイクリングと朝起きると雲一つない快晴です。そこで久しぶりに瓶ヶ森林道へと7時頃車に自転車を積みこみ出発。
 9時過ぎ,寒風山トンネルを越えた高知側にある道の駅「木の香」到着。サイクリング後ここの温泉につかるのが楽しみで,いつもここに車をデポしています。
 こちらも快晴,期待できそうです。

トンネル手前を瓶ヶ森林道入り口へつづら折れを上っていきます。傾斜はそれほどはありません。30分ぐらいで林道入り口駐車場到着。ここから林道へ。紅葉が見頃で沢山の車が。ひたすら上り最初の隧道へ。

もう少し上ると紅葉の大木が見事に紅葉しています。

ここから一頑張りで待望の風景が。いつ来ても見事ですが,こんな晴天は初めてです。
 南を臨むと,気のせいか太平洋が見えるような。

瓶ヶ森直下,吉野川源流の碑のところで引き返しました。

道の駅まで引き返し,木の香温泉へ。露天風呂で青空を見ながら冷えた体を温め,至福の時間を過ごせました。距離は少ないですが充実したサイクリングでした。
距離 50.28 km
時間 2:52:46
高度上昇 1,323 m
平均気温 17.7 °C

by simisimit | 2015-10-17 20:22 | 日帰りサイクリング | Comments(4)

大川原から焼野峠

何とか天気も持ちそうなので,7月初めての出走です。今月末には,久万高原ヒルクライムにエントリーしているので,練習もかねて大川原へ。8時前には出たのですが,湿度が高く蒸し暑そうです。
 佐那河内から大川原を見ると,少し雲がかかっています。今回は最初から心拍を上げてと頑張ったのですが,頑張りすぎて途中からヘロヘロです。汗びっしょりになって何とか駐車場へ。
大川原: 54:38
 驚くほどの車が停まっており,沢山の人で賑わっていました。あじさい祭りだそうで,場違いの格好でソフトをいただき,早々に下山。

神山へ下ろうと思ったのですが,昨年の台風のため通行止めのようです。しかたなく佐那河内へ下り,新府能トンネルから神山へ。先週はトレランで焼山寺へ行ったので,今日は自転車で焼野峠へ。コンビニで休憩後,城西神山分校を右折して焼野峠をめざします。焼山寺への分岐から斜度もきつくなり,ばてばてで先週通った左右内の集落へ。ここから傾斜は緩くなるものの結構上ってやっと焼野峠へ到着。

美郷へ下り,柳水庵からの下りと合流して,再び少し上りチェリーラインへ。

平地は向かい風のなかゆっくり帰宅しました。最近RUNばかりであまり乗れてないので,100kmで十分こたえました。
距離: 100.57 km
タイム: 5:12:50
平均スピード: 19.3 km/h
高度上昇量: 1,863 m
平均気温: 28.2 °C
by simisimit | 2015-07-11 22:13 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

久しぶりの自転車-蒲生田へ-

昨日は,ランニング練習をかねて飲み会で徳島市に置いてあった車をとりにLSDで20km,2時間半ほど走って終了。

今日は天気もよさそうで,四国高校総体の応援をがてら阿南へ。応援していたチームは無事に勝って,心おきなく蒲生田岬をめざします。湿度は高いものの気温はそれほど高くなく,快適な久しぶりのサイクリング。

昼前に「かもだcafe」到着。刺身定食をいただいた後,せっかくなので温泉へ。のんびり極楽気分でしたがその後の自転車で結局汗だくになりましたが。

岬へは行かずに来た道を引き返しました。良い天気でしたが,北の方には変な雲が。椿あたりで案の定ポツリポツリと。結局橘までずっと降られました。阿南をぬけると天気も回復し,汗だくで帰宅しました。
距離:121.10 km
タイム: 4:49:36
平均スピード: 25.1 km/h
高度上昇量: 717 m
平均気温:25.0 °C
by simisimit | 2015-06-21 21:07 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

大川原~土須峠

金曜日に飲み会があり,帰宅するとスマホがありません!店に電話してもなく,職場に忘れたのではと,昨日の朝行ってもなく,高松行きの特急で帰宅したので,もしやと高松駅に電話するとありました。
 しかたなく,車で取りに行ったので,せっかくの快晴の土曜日をフイにしてしまいました。最近晩酌をやめたので,酒に対する耐性が弱くなっているみたいです。

とりあえずスマホが見つかり一安心。今日はにし阿波対策に大川原,八重地,土須の3峠越えをめざして7時過ぎに出走。昨年も同じ頃に同じコースを走っています。
 上八万中学校横からしらさぎ台へ抜ける途中のため池では,新緑が見事でした。

桜の下を走るのもよいですが,新緑のさわやかな風を受けて走るのは最高ですね。
 佐那河内方面は沢山のRUNの方が走っており,気持ちよさそうでした。一度RUNでと思いながら上り口へ。
 大川原は今年初めて。遠く風車が回っています。あまり乗れていませんが,できるだけ頑張ります。

わんわんまでは何とか頑張れたのですが,そこからはヘロヘロ。最後までだらだらと上りました。
大川原 : 54:48
 久しぶりのソフトをいただきました。

茶屋では先に上られていたCOLNAGOの方に,ブログ見ていますと声をかけていただきました。こんなブログでも知らない方に見ていただいているとは,うれしい限りです。

ここから上勝へ下り八重地をめざします。砂や石ころが多く慎重に下ります。寒くもなく,アームカバー,レッグウォーマーでちょうど良く快適でした。途中,灌頂ヶ滝が。

正木ダム湖畔のいっきゅう茶屋で早めの昼食をとり,八重地へ。斜度はそれほどでもないのですが,大川原で足を使ったので,ゆるゆると。やっと八重地トンネルへ到着。

木沢側へ下りましたが,土須峠への登り口の橋が掛け替え工事で,下流側へ迂回したので,30分程度タイムロス。途中,大轟の滝が。

ここから土須峠めざして9kmの上りです。川沿いに新緑の中気持ちよく上りたいところですが,心拍を上げることもできず,いつものようにヘロヘロに。

ようやく土須峠到着。

ここからはほとんど上りはありませんが,途中向かい風で苦しんだりしながら,鮎喰川北岸経由で4時頃帰宅できました。久しぶりのハードなコースで疲れました。帰ると「にし阿波」の書類が届いていました。時間がないので自転車通勤で頑張るしかないですね。

距離: 147.72 km
タイム: 7:32:18
平均スピード: 19.6 km/h
高度上昇量: 2,680 m
平均気温: 21.4 °C
by simisimit | 2015-04-26 20:24 | 日帰りサイクリング | Comments(0)