カテゴリ:ランニング練習( 18 )

眉山RUN

ランニンググループに誘われ,久しぶりに眉山へ。

車をデポしてゆっくり西武公園口へ。上りは大坂峠よりきついのでヘロヘロしながら,
何とか山頂へ。

イベント開催中のためか,沢山の人が。
下りもペースが上がらず車のデポ地へ。夜は,ランニング仲間と楽しく飲みました。
距離:   19.45km
平均ペース:6:10分/km

by simisimit | 2017-10-01 19:47 | ランニング練習 | Comments(0)

大坂峠周回RUN

今日もRUN練習。大坂峠の旧道を初めて走りました。
ガードを越えてから県道を離れて左折。四国の道へ。
舗装もなくなり,石畳が出てきます。今日はトレランシューズなので気持ちよく(急な場所は歩きで)走れます。
県道と2回ほど交差して大坂峠展望台に到着。初めて来ましたが,アセビ公園の東端なのでしょうね。
香川側へ下ります。幅の広い山道で快適です。途中,県境の標識が。
所々に,石像などもあり歴史を偲ばせます。国道に出ていつものうどん屋さんで早めの昼食。
北灘海岸を走り,大麻方面へ。卯辰越には行かずに板野方面へ。
ベタノ林道と言うようですが,途中2km程は砂利道です。暑くて少し歩きも入れ,何とか県道への分岐手前の「花折大明神」へ。
最後はヘロヘロで帰宅しました。板野に住みながら初めての道で新鮮でした。体調がいいときにまた走りたいですね。

by simisimit | 2017-05-21 19:34 | ランニング練習 | Comments(0)

こうのとりRUN

大麻のコウノトリを見に行こうと,朝RUNで出かけました。
親鳥が帰ってきていました。見ているとすぐに翼を広げて上空へ。上昇気流に乗っているようで,グライダーのように羽を広げて円を描いて空高く舞い上がっていきました。
大きくなったヒナが3羽。もうすぐ巣立つようです。
15kmほど走って帰宅しました。来週は小豆島ハーフマラソンを走る予定です。

by simisimit | 2017-05-20 20:44 | ランニング練習 | Comments(0)

初外国ランニング(韓国)

9月下旬
少々忙しく,久しぶりの投稿です。
自転車は乗れていないのですが,11月の岡山マラソンに向けランニングは続けています。今年は夏が暑くて調子がでません(加齢のせいかな)。

仕事で月末に1週間韓国へ行く機会があったので,初めて外国の地を走ってきました。と言っても海外は数えるくらいしか行ったませんが。

まずソウルのオリンピック公園横のホテルで2泊したので,早朝(6時から)公園の周回コースをラニング。一周3km弱です。ウォーキングの方がほとんどでしたが,健康志向のためか沢山の歩いていました。
途中音楽に合わせて,体操,ダンスなどグループを大勢見ました。

移動して半島南西端の木浦で2拍しました。海岸にあるホテルで,海岸沿いにランニングコースが整備されていました。こちらも早朝から多くの方が歩いていました。ランニングは少数です。

再度ソウルへ移動。タイムズスクエアのホテルで1拍。漢江近くまで走ってきました。

ソウルは,公園が整備され,早朝から多くの市民がランニング,ウォーキング,体操などに汗を流していました。
また,漢江の河川敷にはサイクリングロードが整備されており,休日多くの自転車乗りを見ました。こちらもサイクリングブームだそうです。
by simisimit | 2016-10-02 21:43 | ランニング練習 | Comments(0)

大坂峠RUN

自転車にはサッパリ乗れてないので久しぶりの投稿です。

秋に向けてランニング練習はやっているのですが体重は増加気味。土日も仕事が少しあるので,合間をぬって久しぶりに大坂峠へ。

上りは6分/km程度で。雨が降りそうですが涼しく快適です。最後はヘロヘロになりながら切通へ。もう少し体重を減らさなければと痛感しました。下りは頑張って5分弱でなんとか自宅まで。

今日から梅雨入りとのこと。合間をぬって自転車も再開したいものです。

距離: 15.45 km
ペース: 5:24 分/km
時間: 1:23:25
by simisimit | 2016-06-04 21:36 | ランニング練習 | Comments(0)

4月になってしまいました。

3月は異動があったりとバタバタして,久しぶりの投稿です。

3月も自転車は乗れず,ランニングも前半好調だったのですが,先週は風邪をひいて,仕事は休みませんでしたが,,熱っぽい日が続き,予定の練習もできず,大変でした。

週末には,とくしまマラソンのナンバーカード等が送られてきました。あと3週間。少しは調子を上げたいものです。ナンバーはAの4千番台なので,昨年よりは早めにスタートできそうです。

異動した職場の近くを走るので,何とかサブ4と思っていますが?
 そのために,天気のよい日は,とりあえず,自転車通勤で体調を整えたいものです。
by simisimit | 2016-04-03 19:36 | ランニング練習 | Comments(0)

松山RUN

このところ自転車には乗れていないので,久しぶりの投稿です。
 と言っても,今回もRUNですが。

愛媛県美術館で開催中の「生命大躍進」特別展を見学に,連れ合いと出かけました。
 16時頃到着。連れ合いは学生時代の友人に会いに行ったので,松山観光RUN。道後から松山城へ。松山城への上りは結構きつくて,心拍もmaxでした。

宿の道後へ引き返し,湯築城址へ。8km少々走り宿へ。

松山へは何度か来ましたが,初めて走りました。こんなランニングもよいものです。

早く目が覚めたので,今日も松山城へRUN。登らずに外周を周回し,道後周辺を走って10km。早朝とは言え,南風が入り込み暑いくらいでした。
 チェックアウトして愛媛県美術館へ。大ピラミッド展もやっていたので,まずそちらへ。石像などを中心に沢山展示されており,見応えがありました。
 次にお目当ての「生命大躍進」特別展へ。カンブリア紀の有名どころの化石をはじめ,多くの実物化石が展示されており,興味深く見学できました。

オパビニア

アノマロカリス
生命大躍進は撮影OKでした。

by simisimit | 2016-03-06 20:33 | ランニング練習 | Comments(0)

一人ハーフマラソン

12/29(火)
 今日から正月休み。午後は家の用事があるため今日もランニング練習。最近,トレラン以外に長い距離を走ってないので頑張って20kmをと,いつも練習している10kmのコースを2周。

キロ5分のペースでと出発したのですが体が重く5分では走れません。5:05が精一杯。最後はせめてハーフの距離と21kmまで伸ばして終了。一応ハーフの距離の新記録でしたがキロ4分台で走るのは大変そうです。
年末少しは自転車にも乗りたいのですが。

距離 21.16 km
時間 1:49:07
ペース 5:09(分/km)
by simisimit | 2015-12-29 22:02 | ランニング練習 | Comments(0)

初めての30km走

夕方から仕事が入り,今日は午前中ランニングと初めての30km走に。11月末に2回目のフルマラソンにエントリーしたのですが,本などでは3~4週間前に30km走とよく出ているので挑戦してみました。
 いつも早朝練習で走っている,10kmコースを3周して見ようと,9時過ぎにスタート。1周目はフルマラソンサブ4ペースの5:40分/kmで周回ごとに少しは上げてみようと。風も弱く,気温も寒く暑くもなく,30km思った通りには走れました。
 かといって30km走るとヘロヘロで,後10km走れるのでしょうか。明日は天気もよさそうで,自転車でと思っていますが,後4週間,サブ4めざして頑張ってみようと思います。
10km 56:57
10km 55:05
10km 52:56

距離 30.69 km
平均ペース 5:30 分/km
時間 2:48:36
by simisimit | 2015-10-31 22:33 | ランニング練習 | Comments(0)

60kmランニングに挑戦

3連休は,日曜に高校の同窓会があり,結局自転車には乗れずRUN練習だけ。12日には,以前よりやてみたかった長距離ランニング。

10/12(月 体育の日)
 コースは自宅から大坂峠を越えて海岸線沿いに屋島まで。帰りはJRです。
 7時前にスタート。体育の日は,もともと東京オリンピックの開会式10/10で晴れの特異日として定められた(都市伝説?)のですが,日は変わっても晴天です。
 今日はキロ7分~7分半のペースでと,ゆっくり大坂峠をめざします。少し寒いので半袖にウインドブレーカーを羽織ちょうど良いくらい。大坂越えについた時には少し汗ばんできます。

引田側は晴天に青い海が映えます。

引田からは海岸線沿いにと安戸池から白鳥海岸へ。

三本松で調度30km中間点。国道へ出て早めの昼食休憩30分。少し太ももに張りがでてきたものの,まだ大丈夫そうです。昼食後,再び海岸線沿いに津田へ。

津田の松原。

国道へ出て羽立峠への上り。TKFジャージの皆さんがすごい勢いで北から南へ。少し自転車が羨ましくなりました。
 ここで45km。自己最長距離です。

志度へつく頃には,もう一つ峠を登りヘロヘロです。50km走ったので志度駅から帰ろうかとも思ったのですが,初志貫徹?
 やっと屋島が見えてきました。

なんとか屋島駅近くのスーパー銭湯に到着。調度60kmなので,ここをゴールときめていました。湯につかると,幸せでした。ビールを買い込んで屋島駅からJRで。車窓から今日一日走った道を眺めながら飲むビールは最高でした。

距離 60.55 km
平均ペース 7:11 分/km
時間 7:14:42
獲得標高 1,168 m(少し多すぎるような)

by simisimit | 2015-10-13 07:21 | ランニング練習 | Comments(2)