<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大窪寺へ行ってきました

1/29(日)
 昨日は,子どもの引っ越し荷物を取りに行ったついでに三田アウトレットモールへ連れ合いの運転手で行ったためノーライド。
e0201281_012930.jpg今日は,今年初めて大窪寺へ行こうと決めていたので,早起きしたのに,朝食後外を見ると雨が降っています。天気予報を見ると,ここいらだけ雨雲がかかっています。仕方がないので,自宅待機。やっと雨がやんだので,11時頃,とりあえず大坂峠へ。曇り空の中,いつもの大坂峠の道をまったりと上りました。どうしようかと香川側を見ると,天気は何とか大丈夫そうなので大窪寺を目指しました。ルートはこちらです。
 あせび:17:18
e0201281_2340465.jpg

 五名ダムから,五名トンネルへ。追い風基調で結構足が回りました。道路も完全に乾きそれほど寒くなく快適でした。大窪寺のある女体山が見えてきました。新しい道もトンネルを含めてかなり出来上がりつつあります。大窪寺名物?激坂を上れるのもあと少しですかね。
e0201281_016317.jpg

e0201281_2346399.jpg

 大窪寺へ到着。丁度13時ぐらいだったので,門前の八十八庵で名物打込みうどん(800円)をいただきました。写真がまずくて写っていませんが,白味噌仕立てで,大根,ニンジン,里芋,豚肉,あげ等たくさんの具が入っていて,冷えた体には大変美味しゅうございました。いわゆる讃岐うどんとは少し違います。おでんは,讃岐名物のからし味噌をつけて。こちらも甘辛く大変美味しいです。
e0201281_23513371.jpg

e0201281_23515936.jpg

 ここから,長尾側へ下りました。この道は,少し上りもありますが,いつもながら快適です。年甲斐もなく頑張ってとばしました。ここから国道11号をとおり,再び大坂峠を引田側から上りました。
 引田:22:40

e0201281_2359197.jpg 自宅まであと少しと峠を下っていると,プシューと大きな空気音で前輪がパンクしました。見てみると何を踏んだのか亀裂がタイヤを貫通しています。空気圧を上げると亀裂が広がるので,低めに空気を入れ,何とか帰宅しました。走り方と日頃の行いが悪いためか,1月に入りパンクは2回目です。凍結防止剤のたっぷりまかれた道を走ったので,寒空の中洗車をして本日のサイクリング終了。走行距離は,丁度100kmでした。
走行距離:100.43 km
獲得高度:1,325 m
最高速度:57.9 km/h
平均速度:24.3 km/h
走行時間:4:07:51
[PR]
by simisimit | 2012-01-30 00:18 | 練習 | Comments(0)

香川の海岸線を端から端まで!?(その2)

 高松から坂出を目指します。坂出は今まで何度か行ったことがありますが,今回は海岸沿いにということで,五色台を通るルートです。すこし山を通り,海岸線に出ると,はるか彼方に,瀬戸大橋が見えます。朝,濃霧がでていたので展望は少し悪いですが,瀬戸内海を見ながらのルートはどこを通っても素晴らしいです。
e0201281_20273027.jpg

 坂出からさぬき浜街道沿いに丸亀へ。せっかくなので丸亀城へ寄りました。
e0201281_21171664.jpg

 少しこばらがすいてきたので,うどん屋へ。麺がイマイチでしたが,おでんとコミで330円。本当に安いです。
e0201281_21195331.jpg

 ここから,海岸線をとおり荘内半島を目指します。思ったより時間がかかったので,ショートカットも考えましたが,うどんも食べたことで頑張ります。海の上に浮かぶ津嶋神社をとおり,詫間へ。
e0201281_21212973.jpg

 荘内半島はそれほどアップダウンがきつくなく,眺めも良く走りやすいところですが,100km以上走っているので少々こたえます。荘内半島の西側へでると,日がだいぶ傾きかけています。
e0201281_2128419.jpg

e0201281_2130596.jpg

 ここから観音寺をとおり,今日の目的地,香川-愛媛県境を目指します。思ったより時間がかかり,観音寺駅へ行こうかとも思いましたが,初志貫徹(少しオーバーですが)頑張りました。沈む夕日が見えるかと思いましたが,夕日は雲の中へ。夕やみの中,やっと県境へたどり着きました。
e0201281_21332185.jpg

e0201281_21333723.jpg

 県境から特急のとまる観音寺駅へ引き返しました。ここから輪行で高松。高松から高徳線で自宅へ帰りました。電車の中では,おきまりのビールです。走ったご褒美のビールか,ビールを飲むために輪行するのか分かりませんが,本当に!!幸せな時間でした。
e0201281_2140398.jpg

 海岸線沿いとはいえ,細かなアップダウンが多く,心地よく疲れた一日でした。

走行距離:215.49 km
獲得高度:1,825 m59.
最高速度:55.2 km/h
平均速度:23.3 km/h
走行時間:9:15:19

 
[PR]
by simisimit | 2012-01-23 21:48 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

香川の海岸線を端から端まで!?(その1)

1/22(日)
 先週,仕事のため走れず,昨日の土曜日も雨だったので,今日こそはと,以前から計画していた香川県の海岸線をほぼトレースすることにしました。コースはこちらです。だいたい200kmあるので,帰りは輪行で。
 余裕を持って自宅を6:30頃出発しました。大坂峠を上りきったあたりで明るくなってきました。
e0201281_224949.jpg

 あまり寒くなかったのですが,足だけが冷たくて,いつものように靴下用カイロをしてきたらと後悔しながら走っていると,白鳥海岸で日の出が見えました。
e0201281_22521869.jpg

 基本的に海岸線を走り,大串半島へ到着しました。瀬戸内海は,写真のとおり,濃霧で天気はそこそこよいのですが,見通しが今イチでした。海岸線と言っても細かなアップダウンがあり,だんだん足に疲労がたまってきます。
e0201281_225553100.jpg

e0201281_22564816.jpg

 ここから庵治半島,屋島を目指します。香川は基本的に道路状況が良く,快適に走ることができます。
e0201281_22593942.jpg

e0201281_22595689.jpg

 大串半島を過ぎたときから,少々ハンガーノック気味で,うどんでもと思いながら,時間が少し早くてやっていません。屋島を周回しているときには,エネルギー切れ。一つだけ持っていたPower Gelで何とかしのいで,高松駅までの途中のうどん屋へ。
e0201281_2344745.jpge0201281_2353149.jpg








 何とか一息ついて,高松駅のとなりの高松城(またの名を玉藻城)に到着しました。
e0201281_2375420.jpg


その2へ続く
[PR]
by simisimit | 2012-01-22 23:09 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

室戸岬へ行ってきました

1/9(月)
 真冬とは思えない陽気に誘われ,室戸岬へ行ってきました。海陽町の「まぜのおか」までは,昨年参加した「四国の右下ロードライド」で行ったことがありますが,それより南へは行ったことがありませんでした。そこで,3連休最終日に室戸まで出かけることにしました。
 自宅から自走するには,体力も時間もないので,日和佐(美波町)に車をデポして出発。
e0201281_221115.jpg

 まず南阿波サンラインを通ります。10%を越える坂もありますが短いので大丈夫です。素晴らしいオーシャンビューを満喫して牟岐へ。
e0201281_2204580.jpg

 高知へ入り,東洋町から室戸市の10数kmは,人家もなくこんな景色が続きます。高知へ入ると本当に暖かくて,春のようでした。
e0201281_2241137.jpg

 室戸岬が近づくと有名な夫婦岩が見えてきます。
e0201281_22134826.jpg

 室戸岬突端に到着。中岡慎太郎の像と山の上に灯台が見えます。
e0201281_22171986.jpg

岬から10km程度西側まで足を伸ばすと道の駅「キラメッセ室戸」があります。ここで昼食をとりました。
e0201281_22213389.jpg

 ねぎトロ丼とせっかくなのでクジラの竜田揚げをいただきました。クジラは大変懐かしい味がしました。
e0201281_222125100.jpg
e0201281_22205847.jpg








 ここからはひたすら日和佐を目指しました。何とか3時過ぎに日和佐に帰り着き,薬王寺温泉に入った後,薬王寺にお参りして帰途につきました。年取ると,自転車より車の運転の方がこたえます。天気もよく充実した一日でした。
e0201281_23224056.jpg

走行距離:169.07 km
獲得高度:1,154 m
最高速度:59.4 km/h
平均速度:26.2 km/h
走行時間:6:27:17
[PR]
by simisimit | 2012-01-09 23:35 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

2012正月三が日

 穏やかな正月を迎えることができました。今年は,雑煮制作係として早朝から忙しく過ごしましたが,三日間走ることができました。

1/1(日)
 お雑煮,おせちをいただき,帰省中の息子と二人で大麻彦神社へ,毎年恒例の初詣に自転車で出かけました(自宅からほんの20分)。私は,息子と神社で分かれて,卯辰越から大坂峠へ。定番の展望台へ上がり,自宅へ帰りました。手前味噌ですが,本当に大坂峠からの展望は最高です。


e0201281_20315177.jpge0201281_20313583.jpg
e0201281_20343911.jpg

走行距離:34.10 km
獲得高度:519 m
最高速度:53.7 km/h
平均速度:23.1 km/h
走行時間:1:28:27

1/2(月)
 SC主催のサイクリングへ参加しました。ブログでお見かけする方々も参加されていました。いつもは一人で走ることが多いのですが,みなさんに引かれながら快適に市場経由で大窪寺を目指しました。市場からの上りでパンクしてしまい,店長さんに手際よく修理していただくなど,いたれりつくせりのサイクリングでしたが,午後,仕事が入っていたため,大窪寺手前のトンネルでみなさんとお別れして,引田,大坂峠経由で帰宅しました。店長さんはじめ皆様方には大変お世話になりました。
走行距離:73.70 km
獲得高度:972 m
最高速度:60.8 km/h
平均速度:24.9 km/h
走行時間:2:57:13

1/3(火)
 せっかくの休みなので,せめて100kmは走りたいと大串半島へ行ってきました。コースはこちらです。
いつもの大窪寺へ向かう道から分岐して大内ダムへ向かいます。途中「星越峠」をとおり大内ダムへ到着。舗装もいいし,車も少なく快適です。大麻にある「星越峠」と関係はあるのでしょうか?
e0201281_21221298.jpg

e0201281_21212555.jpg

しばらく下ると長尾街道へ出ます。ここから津田へ向かいましたが,トンネル手前に雨滝山自然公園の表示があり上ってみました。讃岐平野の展望は良かったのですが,だんだん道がせまくなり激坂を下りやっと津田へ。ここでうどん休憩。お腹も起きたので大串半島へ向かいました。
e0201281_21262073.jpg

大串半島では,小豆島もよく見えましたが,少し曇りがちでした。
e0201281_21262617.jpg

ここから,国道を通らず海岸線のアップダウンを楽しみ,卯辰越で帰宅しました。正月の餅腹のため,最後は一杯一杯でした。
走行距離:119.48 km
獲得高度:1,436 m
最高速度:57.7 km/h
平均速度:23.0 km/h
走行時間:5:11:34





 
[PR]
by simisimit | 2012-01-03 20:42 | 日帰りサイクリング | Comments(5)

2011年のまとめ

12/31(土)
 自転車を始めて3年がたちました。今年は大震災がおき,学生時代を過ごした東北地方がとんでもないことになりましたが,私自身は落車もなく,充実した自転車生活を満喫できました。
 今日は今年の締めくくりと,大坂峠を越えて北灘経由で徳島へ年越しそばを買いに行きました?
大坂峠からは雲一つない素晴らしい展望を見ることができました。
e0201281_1104648.jpg

 午後は,大掃除(含む自転車),おせちづくりと忙しかったですが,子どもたちも帰省して,楽しい大晦日を迎えることができました。

【2011年総括】
Pinarello FP3
 走行距離:9,125 km
 獲得高度:91,504 m
 平均速度:23.5 km/h
 走行時間:387:57:10
自転車通勤(4月~)
 走行距離:2,646 km
[参加イベント]
・ツールドにし阿波
 走行距離:106.89 km
 獲得高度:2,139 m
 平均速度:22.6 km/h
 走行時間:4:43:22
・四国の右下ロードライド
 走行距離:114.04 km
 獲得高度:1,019 m
 平均速度:27.7 km/h
 走行時間:4:06:37
・久万高原ヒルクライム
 走行距離:9.92 km
 獲得高度:741 m
 平均速度:12.7 km/h
 走行時間:46:48
・出雲路センチュリーライド
 走行距離:161.57 km
 獲得高度:1,610 m
 平均速度:27.1 km/h
 走行時間:5:58:00
・吉野川センチュリーラン
 走行距離:154.63 km
 獲得高度:562 m
 平均速度:31.1 km/h
 走行時間:4:58:49
・さぬきセンチュリーライド(小豆島)
 走行距離:90.95 km
 獲得高度:1,098 m
 平均速度:28.0 km/h
 走行時間:3:14:44
・自転車王国とくしまライドin NARUTO
 走行距離:64.84 km
 獲得高度:742 m
 平均速度:27.4 km/h
 走行時間:2:22:05
[主な記録]
・あせび 14:14(10/22)
・引田   19:05(8/4)
・大川原 52:54(9/24)
・眉庄   16:57(7/23)
・眉八   13:53(3/26)
来年も無理せず頑張りたいと思います。
[PR]
by simisimit | 2012-01-01 07:13 | Comments(0)