<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大窪寺,大串半島へ行ってきました

昨日は雨だったので,連れ合いの誕生日が近いこともあり,誕生日割引のハガキにひかれて,昼食は外食へ出かけました。天気も悪いので,しっかりビールもいただき帰宅すると,雨もやみ路面も乾いていたので少し後悔してノーライド。
 今日は,天気予報では一日曇りのため,なんとか8時に出撃。とりあえず広域農道を西へ。

どんよりと今にも降りそうな天気です。香川へ行けば少しましかなと思い,市場から大窪寺,大串半島を目指します。
 本日のルートはこちら。
市場から県道2号線を北上し大窪寺を目指します。北もどんより曇っています。

このルートは,あまり急坂もなく,だらだらと上ります。県境近くに餃子ののぼりが。以前から気になっているのですが,まだ早いのでスルーします。
このルート沿いの日開谷川は,脇町から清水越えの曽江谷川と同じ先行谷と呼ばれ,讃岐山脈が隆起する前から谷であったため,上流部では県境が峠ではなく平坦で複雑な地形が広がっています。ちなみに,讃岐山脈は徳島では阿讃山地と呼ばれますが,正式名称ではないようです。讃岐山脈は,和泉層群と呼ばれる,白亜紀後期(恐竜の時代)の地層でできており,アンモナイトの化石もよく見つかります。
 最後の激坂を上り大窪寺へ到着。

ここからは,長尾への快適な下りを楽しみ,大串半島を目指します。大串半島手前の志度の亀城庵でうどん休憩。大窪寺で持っていた補給食を食べたので,かけ小とかき揚げを注文(330円安い)。チェーン店ですが,麺がもちもちで私好みです。かき揚げをやめた方がヘルシーとは分かっていても,油の魅力?には勝てません。

大串半島では野外劇場テアトロンで記念撮影。昨年小田和正のコンサートへ来ましたが,本当に素晴らしいロケーションです。

ここからは,いつもの海岸線沿いに引田へ。引田から大坂峠を越えて帰宅しました。大坂峠では,雪がちらついており,思ったより寒い一日でした。来週は,天気がよければ,輪行でどこか行きたいものです。
走行距離:128.42 km
獲得高度:1,774 m
最高速度:58.8 km/h
平均速度:23.2 km/h
走行時間:5:31:49
平均気温:4.7 °C
by simisimit | 2012-02-26 19:57 | 練習 | Comments(0)

雪の大坂峠

昨日は,所用のため走れなかったので,2週間ぶりに出かけようと早起きすると,

久しぶりの雪化粧です。晴天ですが走れそうにありません。仕方なく,午前中に散髪や買い物をすませる内に道路も乾いて出撃できそうです。早々に昼食をすませ,12時過ぎに出かけました。一抹の不安はあったのですが,とりあえず大坂峠へ。途中雪が残っていたり,先週の体調不良のせいか足がぜんぜん回りませんが,何とか峠へ。

峠を越えると北側は,もっと雪が残っていました。慎重に下ります。

何とか展望台に到着。いつものように,素晴らしい景色が広がっていました。

ここからの下りも,日陰には雪が残っており,ゆっくり下りました。所々に,先に下った自転車の轍が残っていました。何とか引田に到着。ここから追い風に助けられ,北灘を鳴門へ。鳴門スカイラインへ行こうと思っていたのですが,お腹の調子も若干悪く,中山峠を越えてそのまま帰宅しました。今週はジテツウを再開し,3月に備えたいと思います。

走行距離:47.79 km
最高速度:52.9 km/h
平均速度:24.0 km/h
走行時間:1:59:18
by simisimit | 2012-02-19 19:07 | 練習 | Comments(0)

スキーへ行ってきました

2/11・12は,大阪にいる息子と岐阜へスキーへ行ってきました。スキーは,自転車を始める前,私ができる唯一のスポーツでした。息子も大学生となり,一緒に行く機会も減っていたのですが,丁度日程もあい久しぶりに出かけました。
 早朝徳島を出発(いつものことですが,オッサンは朝が強いのです)。5時半頃大阪の息子をひろい,岐阜へ。とことが,自然渋滞,事故渋滞に巻き込まれ,目的地の「高鷲スノーパーク」へ11時過ぎにやっと到着しました。
 天気は快晴,絶好のスキー日和です。雨女の家内と出かけると70%の確率で雨ですが,晴れ男の息子と出かけるといつも天気には恵まれます。

雪質もよく楽しく滑ることができました。

昔定番のポーズですが,足が上がりません。

こちらのスキー場のリフト料金を見るとシニア料金があり,来年からは千円安くなります。うれしいやら,寂しいやら,複雑な心境です。
 4時過ぎまで滑り,宿の近くの湯の平温泉へ。今までは3月によく来ていたのですが,2月のハイシーズンでスキー場も,温泉も混んでいましたが,冷えた体を温め,民宿へ。2週間ほど前に予約の電話をしたら,どこも一杯で,5日前にキャンセルがあり,やっと予約できました。高鷲の民宿はどこに泊まっても鍋がでます。あと,ハンバーグや焼き鮎とボーリューム満点でした。

12日(日)は朝起きると雪が降っており,数cm雪が積もり,チェーンを装着し高鷲スノーパークへ。ゴンドラをおりるとトトロとネコバスが迎えてくれます。

滑り始める頃には雪もやみ,快晴のなか,2時頃まで快適に楽しみ帰宅しました。自転車を始めて体力はついてきたと思っていましたが,以前,ノンストップで滑ったコースも,今回は何回か止まってしまいました。やはり筋力は落ちっていると実感しました。しかし,自転車同様スキーもこれからも楽しみたいものです。
by simisimit | 2012-02-12 23:06 | Comments(0)

うどんボタ

来週は息子とスキーへ行く予定なので,今日は少し遠出でもと考えていましたが,皆さんのブログで来週香川へうどんの記事を見つけ,うどんを食べに香川へ行くことに。ルートはこちらです。
 正月,大串半島へ行ったとき休みだった羽立をめざします。大坂峠では天気はよいのですが,少しかすんでいます。

引田から大内ダム経由で津田へ。途中星越峠を越えました。標高100mちょっとですが立派な看板が立っています。

ここから津田のうどん屋「羽立」へ。10時過ぎに到着したため,開いたばかりでお客さんは誰もいません。かけうどんと名物かしわ天を注文しました。かしわ天はしっかりした下味(胡椒もきいています)がついており,揚げたて,カリカリでとても美味しゅうございました。一般店ですが,かけ250円,かしわ天200円とリーズナブル。うどんも完食し鳴門方面へ。

海岸線沿いに走っていましたが,せっかくなので白鳥の「権平うどん」へ。カレーうどんを頼みました。私好みの柔らかめのもちもち麺。しかし,羽立で食べてから40分ほどしかたっていないので,気合いを入れて何とか完食。釜揚げなどのあっさり系がよかったかもわかりません。

ここからは,北灘の海岸線を走りました。いつもは追い風で快適なのですが,冬型がくずれて,横風,向かい風など場所で変化します。昨日のテニス疲れもあり,ヘロヘロになりながら鳴門から大谷へ越える本日2回目の星越峠を越えました。wikiでは,星越峠は,徳島に3カ所(鳴門,那賀,海部),前述の香川の1カ所で,計5カ所もあるようです。

13時過ぎには帰宅できたので,チェーンを洗い,念入りに洗車して終了しました。

走行距離:100.29 km
最高速度:53.1 km/h
平均速度:25.1 km/h
走行時間:3:59:19
by simisimit | 2012-02-05 19:02 | 練習 | Comments(0)

耐寒訓練

天気も良さそうで,午前中はフリーなので,よく出かけている板野-広域農道-脇町-吉野川南岸コースを走ってきました。寒そうなので,靴下用極薄カイロを装着。その上からシューズカバーをしても何となくしもやけ状態。年取って末端だけ冷たいのは,どうにかなりませんかネ。
 阿波町あたりから雲行きが怪しくなり,高越山も雲の中です。

脇町手前から雪ではなく霧雨が。南岸へ回り込み山川からいつもの吉野川の土手へ出ると,太陽も出てきて快適な追い風で帰宅できました。見事にロードの方とは,1台もお会いしませんでした。
 午後は,友人と久しぶりにテニスをしましたが,ヘロヘロでした。明日も天気は良さそうなのでどこへ出かけましょうか。
走行距離:73.85 km
獲得高度:522 m
最高速度:54.0 km/h
平均速度:25.6 km/h
走行時間:2:52:57
平均気温:3.8 °C
by simisimit | 2012-02-04 21:30 | 練習 | Comments(0)

1月のまとめ

1月は,仕事のため走れない週末もありましたが,そこそこ走れました。
 今年度から始めた自転車通勤は,普段より少なかったです。
 1月最後に吉野川橋を通過していると,きれいに朝日が見えました。

こんな朝日を見ると,厳冬期ですがジテツウ頑張ろうと思います。
走行距離:776.66 km
 獲得高度7,886 m
 平均速度:24.1km/h
 走行時間:32:10:52
自転車通勤(1月)
 走行距離:245.28
by simisimit | 2012-02-01 22:04 | Comments(0)