<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カーボンホイールを買いました

以前からどうしようかと迷っていたホイールを買ってしまいました。
 「Fast Forward F4R Carbon Tubular 240s」です。10日前,英国の通販サイトで酔った勢いでクリックしてしまいました。以前から目をつけていたのですが,つい春の陽気と酔った勢いが背中を押してくれました。

今回は,注文してから一週間後の23日(金)には届きました。段ボールの梱包は適当ですが,立派なホイールバッグに入っていました。今までで最短でした。
 昨日は,娘の引っ越しで大阪へ出かけたので,今日(3/25)一緒に注文していた「Vittoria Corsa Evo CX Tubular Tyre」を取り付けました。チューブラタイヤを貼るのは初めてなのですが,ネットでいろいろ調べ,ミヤタのリムテープで貼りました。その前に,シーラント(TUFO タイヤシーラン)を注入しました。Vittoriaは延長バルブを根元から換えるタイプなので「TUFO タイヤシーラン」の先端が太くって入りません。そこで,元々ついていたバルブを金ノコで切り取りシーラントを注入することができました。シーラントを使うのは初めてですが,本当にパンクしても大丈夫なのでしょうか。

ディープリムと思っていましたが,ヒルクライムにも使いたいので38mmのこのホイールを選びました。

風が強かったので午後に大坂峠-北灘-星越峠の周回コースを軽く走りました。風が強く,大坂峠は迎え風,北灘海岸は猛烈な追い風で気持ちよく巡航できましたが,鈍いオッサンとしては,ホイールの効果を十分感じることはできませんでした。もう少し暖かくなるとこのホイールで頑張りたいと思います。

走行距離:44.79 km
獲得高度:493 m
最高速度:48.9 km/h
平均速度:25.6 km/h
走行時間:1:45:04

by simisimit | 2012-03-25 17:44 | Comments(0)

春を求めて大坂峠・卯辰越え

お彼岸の墓参り等をすませてとりあえず大坂峠へ。昨日飲み会があったため足が回りません。その上向かい風で寒くて。真冬なら覚悟をきめて出かけるので苦になりませんが,春を求めて出かけているためモチベーションは下がりっぱなしです。
 せめて鳴門スカイラインでもと思いましたが,大坂峠を引田へ下ったところでうどんを食べただけで,卯辰越えから速攻で帰宅しました。北灘の海岸線から少し入ったところで梅がきれいに咲いていたぐらいで,春分なのに今年は本格的な春がなかなか来ません。

走行距離:34.16 km
獲得高度:522 m
最高速度:59.2 km/h
平均速度:22.7 km/h
走行時間:1:30:28
by simisimit | 2012-03-20 16:36 | 練習 | Comments(0)

雨の蒲生田岬

昨日は,仕事のため走れず。2月から土,日の雨パターンが続いています。天気予報では,曇りマークのため絶対走ろうと早めに就寝(+連れ合いが旅行でいないため,いつもにもまして深酒で酔っぱらったこともあります)。
 早く寝すぎたので,3時には目が覚め,以前から皆さんのブログによく出ている「かもだカフェ」で「生しらす丼」を食べようと,7時前に出発しました。
 追い風で快調にとばせました。国道55号から蒲生田岬への分岐へ到着。

昔から「がもうだみさき」と呼んでいましたが,地元では「かもだみさき」が正式のようです。
椿泊あたりで雨が降り出しました。何とか小雨の中,「かもだカフェ」のある蒲生田温泉に到着。写真のように高台にあります。

途中で雨宿りをしたので温泉へ10時頃到着したのですが,「食事ができるのは11時」ということで,用意はしてきませんでしたが,温泉へ。露天風呂,サウナもあり,海が見えるよい温泉でした。冷えた体もすっかり温まり,「生しらす丼」を食べようと同じ建物内の「かもだカフェ」へ。ところが不漁のため「生しらす丼」はありません。仕方なく,「釜あげしらす丼セット(850円)」を注文しました。

これもショウガがきいていて大変美味しかったです。メニューを見ていると「あ!なんバーガー」の文字が。美味しそうだったので注文して畳の休憩室でいただきました。しらすのかき揚げ風フライにレタス+タルタルソースをナンでつつんでいます。それなりに美味しかったですが,思ったほどしらすの味がしませんでした。

休憩室でゴロゴロしていると雨も霧雨のように小降りになってきたので,温泉を後にして,ここから3kmほどの蒲生田岬(四国最東端)へ。

蒲生田岬では,立派なモニュメントがありました。徳島で生まれ,50数年生活していますが,初めて来ました。自転車を始めてよかったなと新たに感じることができました。

ところがまた,雨がぽつりと落ちてきます。最初は,那賀町周りで帰ろうと計画していましたが,仕方なく同じ道を向かい風に苦しみながら帰りました。
 来週こそは晴れて欲しいものです。

走行距離:136.8 km
獲得高度:671m
最高速度:53.8km/h
平均速度:24.9 km/h
走行時間:5:24:32
by simisimit | 2012-03-18 22:24 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

嫁に引かれて大相撲観戦

連れ合いが急に相撲が見たいというので,ネットで調べると枡席も相撲茶屋を通さず予約できるので,大相撲大阪場所初日の枡席を予約しました。後で考えると,3月11日なので,大震災から1年目と気にはなりましたが,後の土日が日程的に無理なので観戦決定。枡席は4人分なので,最初は大阪の子どもと一緒にと思っていましたが,2人とも予定があるとのことで,連れ合いのお友達2人をお誘いして,朝7時半に徳島を出発しました。
 女性陣は買い物もと言うことで,梅田で3人を降ろして,難波の大阪府立体育館へ。ネットで調べたように,駅から離れるほど駐車料金が安くなります。土日時間関係なく1100円の駐車場が満車でなかったので車を置き,府立体育館へ15分ほど歩きました。

2時前には枡席で一人幕下の取り組みを観戦しました。結構のんびりと楽しかったです。

幕内の取り組みが始まる前には,連れ合いと合流しましたが,枡席に4人は少し狭かったです。幕内の土俵入り,対戦は思っていたより迫力十分で,大変貴重で楽しい体験をすることができました。

ちなみに来週こそは輪行で遠くへと思っていますが,週間予報では,土曜日に雨マークが出ています。雨さえ降らなければどこかへと考えています。
by simisimit | 2012-03-11 22:16 | Comments(0)

脇町-板野周回

午前中は仕事で午後にやっと走りに出かけることができました。時間もあまりないので,広域農道経由で脇町,吉野川南岸堤防沿いの周回コースを。
 いつものJクラシックの手前では,白梅がほころび春を感じさせてくれます。午前中は寒くて冬のようだったので,重装備で出撃しましたが,風も若干春めいていました。

土柱あたりでは雨がぽつぽつ,時雨れてきましたが,それほどくずれずに穴吹へ。高越山を見ると,上の方は雪で白くなっています。

ここからは追い風で快適に土手を進みます。途中で菜の花も咲きかけで,春を感じさせます。

不動橋経由で焼き鳥を購入し帰宅しました。

焼き鳥をあてに美味しくビール等をいただき,少しヘロヘロ状態で書いています。

走行距離:77.32 km
獲得高度:600 m
最高速度:59.3km/h
平均速度:25.8 km/h
走行時間:3:00:07
平均気温:8.3 °C
by simisimit | 2012-03-10 22:10 | 練習 | Comments(1)

嫁に引かれて淡路島へ

輪行で一泊してどこかへと考えていましたが,天気が良さそうなのは土曜日だけなので断念。そこへ,連れ合いが大阪の子どもの所へ行くと言うので,以前のように淡路SAのハイウェイオアシスで降ろしてもらい淡路島一周へ。

時計回りで東海岸を南下します。追い風で快調に飛ばします。この頑張りすぎ+昨日の職場の飲み会(午前様でした)が後々ダメージになろうとは。

晴天とまでは行きませんが,晴れ間もののぞき,あまり寒くもなく南部の山岳地帯へ。立川水仙郷をとおりモンキーセンターへ。ここまでは,AV30km/hでこれました。

モンキーセンターではサルが海岸線ま出てきていました。

淡路島の南部は,山あり,海岸線あり,車も少なく少しハードですが快適です。持っていた  羊羹で何とかごまかしながら,淡路島南端の「道の駅うずしお」へ到着。あわじしまバーガーの「オニオンビーフバーガー」を食べました。

西海岸へ出ると海岸線にモニュメントが。 ディディモセラスというアンモナイトの銅像?です。淡路島南端は,徳島,香川県境の讃岐山脈と同じ和泉層群と呼ばれる白亜紀の地層が広がっており,アンモナイトの化石も産出します。 ディディモセラスは白亜紀に見られる殻の巻き方が異常なアンモナイトの一種です。

西海岸では,北上するため強烈な向かい風です。昨日からの飲み疲れもあいまって,頑張っても25km/hが精一杯です。当初は,「あわじ花さじき」へ行こうと考えていましたが,へろへろの体で7kmの坂を上る元気もなく,海岸線のルートを選びました。何とか明石海峡大橋が見えて来ました。

着替えの入ったリュックを預けたコインロッカーのある岩屋ポートビルへ何とかたどり着けました。

明石海峡大橋が望める「美湯・松帆の郷」でゆったりと温泉に入り,ハイウェイオアシスで,おきまりのビールを飲みながら連れ合いの迎えを待ち,何とか合流して帰宅しました。後半少し疲れましたが充実した一日でした。

走行距離:149.35 km
獲得高度:1,203 m
最高速度:57.4 km/h
平均速度:24.8 km/h
走行時間:6:01:12
平均気温:11.5 °C
by simisimit | 2012-03-04 20:26 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

2月のまとめ

2月は,雨が多かったり,スキーに出かけたりとほとんど走れませんでした。
春に備えて,3月は頑張りたいと思います。

走行距離:350.35 km
獲得高度:3,594 m
平均速度:24.3km/h
走行時間:14:23:23

自転車通勤(2月)
走行距離:145.39
by simisimit | 2012-03-01 18:49 | Comments(0)