<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月のまとめ

6月は梅雨空が続き,思ったほど走れませんでした。今日も,朝から雨が降りそうでしたが,天気予報を見ると,昼間では大丈夫そうなので,大坂峠から鳴門スカイラインでもと出かけました。
 大坂峠は,久しぶりに頑張ってみましたが,アップ不足でもうひと頑張り出来ませんでしたが何とか14分台で上れました。

あせび : 14:45

どんよりした空の下,鳴門スカイラインを目指します。北灘の海岸線は,追い風にも助けられ,快調でしたが,鳴門スカイラインの上りにさしかかると雨がポツポツ落ちてきました。しかたなく引き返し,徳島方面へ。今日はCSでチェーン交換をしようと出かけたのですが,開店時間の11時までには,まだなので,阿波しらさぎ大橋を初めて渡り,時間つぶし。
 11時過ぎにCSに到着。チェーンを換えてもらい,調子の悪かった変速も直りました。
 昼頃,自宅に帰り着き昼食をとっていると雨が降り出しました。明日はやんでほしいものです。

[6月のまとめ]
走行距離:607.59 km
獲得高度:7,075 m
平均速度:22.9 km/h
走行時間:26:30:41 h:m:s

自転車通勤
走行距離:278.95 km
by simisimit | 2012-06-30 20:40 | Comments(0)

あわいち(ショートカット)

先週は,雨や所用のため出走できず,昨日も仕事などで午前中,川島まで周回したのみでしたので,久しぶりの長距離ツーリングです。当初は,友人としまなみ海道を計画していましたが,天気予報で愛媛は雨のため断念。天気予報では,淡路島は何とか行けそうなので,急遽計画変更です。
 友人と2人で淡路島津名に車をデポして出発。友人は初めての淡路島ということもあり,南部山岳地帯はカットして走りました。

とりあえず,曇り空の中,南端の道の駅「うずしお」目指します。一人で走ることが多いので,久しぶりの二人連れのため,のんびりと追い風に助けられサイクリングペースです。天気は今にも雨が落ちてきそうな曇天です。

道の駅「うずしお」に到着。休憩していると,ポツポツ雨が落ちてきました。

早々に出発して,西海岸を北へ。心配していた雨もすぐにやみ,気温も低く快適に走れました。

途中でお腹も空いてきたので,淡路島牛丼をいただきました。西海岸は休憩するお店が少ないですね。

薄日も差してきて,丁度よいサイクリング日和です。曇りと思って半袖ジャージだけのため,まっ赤に日焼けしました。道の駅「あわじ」に到着。ゴールまでもう少しです。

三時頃には車のデポ地に到着。梅雨の中,快適なサイクリングを楽しむことが出来ました。

走行距離:124.73 km
獲得高度:699 m
最高速度:62.6 km/h
平均速度:21.3 km/h
走行時間:5:51:24
平均気温:23.4 °C
by simisimit | 2012-06-24 22:58 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

大川原-八重地-土須峠リベンジ

5月にチャレンジしたものの,2度のパンクで連れ合いに回収してもらった屈辱のコースです。今回は,チューブラタイヤはやめ,クリンチャーにチューブ2本,ついでにパンク用パッチも用意して出かけました。
コースはこちらです。
 まず,大川原を目指します。佐那河内までの道では,今までになく多くのサイクリストを見かけました。皆さんどちらへ行かれるのでしょうか。とりあえず頑張りますが,イマイチ調子が出ません。前回よりタイムを落としてしまいました。
 大川原 54:58
 思ったより寒くて,16℃でした。しかし,せっかくなのでソフトクリームをいただきました。風車はいつになく勢いよく回っていました。

前回パンクした上勝側へ慎重に下ります。上勝から八重地を目指します。すっかり田植えも終わり,のどかな山里の田園地帯をまったりと。

八重地の手前の商店で,前回と同じくあんパンを購入して腹ごしらえをしました。ここからひたすら上ります。八重地の集落は日本の里100選に選ばれているとのことです。

大川原で足を使い果たしたので,ゆっくり上り,何とか八重地トンネル到着。トンネルを越えると那賀町です。素晴らしい山並みが広がっています。

前回2度目のパンクをした木沢へ向かって下ります。道路状態は結構よく,快適な下りを楽しみました。木沢から,最後の峠,土須峠を目指します。途中,岩盤むき出しの隧道があったり,大釜の滝があり,心いやされます。紅葉のシーズンに是非訪れたい場所です。

ここの上りは時たま10%を越えますが,それほど急な場所は少ないですが,へろへろの身にはペースが上がりません。何とか土須峠(雲早トンネル)到着。神山側は見事な景色です。

ここからは比較的道もよく,神山側へ快適ダウンヒルです。快適すぎて昼ご飯を食べようと思っていた岳人の森を通り過ぎてしまいました。ここまで100km,食べたものは,ソフトクリーム,あんパン,持参したパワージェルのみ。お腹も空いてきましたが,食べる場所もなく何とか神山のコンビニにたどり着き,蕎麦等を食べ何とか一息つきました。ここからは,新童学トンネルを通り帰宅しました。

2週間続けて獲得標高2000m以上となったので,少し疲れました。しかし,念願の3峠を越えることができ,達成感もありました。
走行距離:138.36 km
獲得高度:2458 m
最高速度:60.8 km/h
平均速度:20.3km/h
走行時間:6:48:08
平均ケイデンス:70 rpm
by simisimit | 2012-06-10 20:34 | 日帰りサイクリング | Comments(6)

大坂峠往復

6/9
 昨日は飲み会のため,休みの日でも早朝目が覚めるのが,ひさしぶりに8時起床。
 そのため,10時過ぎに香川へでもと大坂峠へ向かいました。昨日飲み過ぎたため調子が出ません。
 引田へ下りどこへ行こうかと考えましたが,午後の用事を思い出し,再び大坂峠を越えて昼頃帰宅しました。
  引田:20:58
 明日は天気もよさそうなので,体調を整え,大川原へ行こうと思います。
走行距離:35.84km
獲得高度:485 m
最高速度:46.3 km/h
平均速度:24.1 km/h
走行時間:1:28:59
平均ケイデンス:79 rpm
by simisimit | 2012-06-09 23:07 | 練習 | Comments(0)

ツール・ド・にし阿波2012へ参加しました

昨年に引き続き,ツール・ド・にし阿波に参加しました。那賀川センチュリーは自走でしたが,今日はさすがに自家用車で池田へ。
 8:30から10番刻みでスタートです。その前に飯泉知事がスタートしましたが,その後どこへ行かれたのでしょうか?
 私は70番台で8時37分頃出発。

すぐに吉野川南岸の山をひたすら上ります。

写真はありませんが,上りきると,昔から通っていた腕山スキー場へ向かう道へ合流し,辻へ下ります。この道は,よく通った道で,快適にとばせました。道路脇では,子どもたちが声援してくれます。年甲斐もなく頑張ってしまいました。
 辻から国道を南下します。一人旅で向かい風のため,心がおれそうになりますが,何とか北岸へ。北岸から西へエイドステーションの四国三郎の郷へ。堤防道路は追い風で快適に進めました。Cコースの方はあまりいませんでした。このイベントは徳島三大麺が食べられるのが売りです。ここでは,半田そうめんをいただきました。そうめんとしては太めの麺で美味しゅうございました。

ここから次の山岳,運辺寺を目指します。オッサンは休むと足が回らなくなるので,そうめんを食べると早々に出発しました。そのとき,係の人からあんたが最初と言われました。とりあえず行けるところまでと思い,西へ。快適な追い風で気持ちよくとばせました。

三好高校の交差点へ到着。ここからひたすら上ります。

ここから次のエイドの前に一人の方にぬかれて,何とかエイドへ到着。ここでは,何とガリガリ君が振る舞われました。

最終CPといいながら,ひたすら10%を越える坂を上ります。途中で2人目の方に抜かれますが,追いかける余力がありません。何とか,雲辺寺手前の最後の激坂を上っていると,池田高校の女生徒が声援を送ってくれました。オッサンとしては,無理に笑顔を返して頑張りました。

何とか上りきり,池田へのダウンヒルです。途中上ってくる車もあり慎重に下り,国道へ。追い風と適度な下り坂で快適にゴールを目指します。ゴール10km前くらいで5名のトレインに抜かれましたが,無賃乗車させていただき,高速トレインで,午後1:30頃,あっという間にゴールできました。
 ゴール後,3大麺の残りの,徳島ラーメンとうどんを美味しくいただきました。

走行距離:109.13 km
獲得高度:2,127 m
最高速度:59.4 km/h
平均速度:23.3 km/h
走行時間:4:40:41
平均ケイデンス:76 rpm
 昨年の平均速度が22.6kmで,平地はコバンザメ作戦。今年はほとんど一人旅でしたので,少しは成長したのかと思います。
 麺をいただき早々に会場を後にして,吉野川ハイウェイオアシスの美濃田の湯へ。

汗を流して,無事帰宅できました。道路整備も素晴らしく,係の方々には大変お世話になりました。
by simisimit | 2012-06-03 20:37 | 自転車イベント | Comments(0)

大坂峠-鳴門スカイライン周回

明日「ツール・ド・にし阿波」に参加するため,午前中に鳴門スカイラインへ行ってきました。大坂峠は,最初はゆっくり上っていましたが,後半頑張りましたが,寝不足,飲み過ぎのためか,心拍が思ったより上がりません。
あせび : 15:45
 天気予報どおり雨は降りませんが,どんより曇り空です。

大坂峠を越えて,追い風基調で快適に海岸線を鳴門スカイラインを目指します。いつもの四方見展望台でちょっと休憩。

その後,少し頑張って帰宅しました。午後は,明日の準備をしたり,テニスに出かけたりと結構忙しく過ごしました。
走行距離:64.74 km
獲得高度:590 m
最高速度:64.2 km/h
平均速度:27.0 km/h
走行時間:2:23:43
平均ケイデンス:81 rpm
by simisimit | 2012-06-02 20:32 | 練習 | Comments(0)

5月のまとめ

5月は晴れの日が多く,ジテ通をはじめ,昨年より走ることが出来ました。
 ロードバイクに乗り始めて3年がたち,ピナレロFP3に乗り始めて2年半で
2万キロを超えることが出来ました。夏から秋はイベントも目白押しで,せめ
て昨年並みには参加できたらと思います。
 とりあえず,6/3の「ツール・ド・にし阿波」晴れたらと願っています。

走行距離:831.61 km
獲得高度:9,8706 m
平均速度:23.3km/h
走行時間:35:40:03

自転車通勤(5月)
走行距離:323.58 km
by simisimit | 2012-06-01 21:11 | Comments(0)