<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

讃岐山脈ぐるっと一周

明日は仕事のため,前から計画していた讃岐山脈一周へ。実走とは少し違いますが,ルートはこちらです。
とりあえず大坂峠から大窪寺へ。
大坂峠はどんよりして今にも雨が降りそうです。紅葉は見頃でしたが,大坂峠は黄色の紅葉が主役で,人生黄昏れた自分にはぴったりの紅葉でした。

五名ダムでも,モミジが紅葉真っ盛りでした。

ゆっくり目のペースで大窪寺へ。銀杏の葉は枯れていましたが,モミジの紅葉は見頃でした。

大窪寺から塩江へ。ほとんど下りですが,少し寒かったです。塩江でパンを補給して,高松空港の南をとおり琴平方面へ。途中ルートを外れてうどん補給。少し坂を上ったところに製麺所が。こんな所にと思っていると11:00過ぎには満員です。恐るべしうどん県。

まんのう町を目指します。まんのう町でもうどん補給。観光バス(うどん巡り)も止まり満杯でした。

ここから,今回の目的地「豊稔池ダム」を,目指します。以前から皆さんのブログやNHKの番組で是非行きたいと思っていたところです。紅葉の中,明治時代にできた石積みダムは見事でした(写真はいまいち)。

曼陀トンネルをとおり池田へ。途中の渓谷でも紅葉が見事でした。

池田へ出てからは,予定より時間がかかったので,吉野川北岸をひたすらこいでヘロヘロになりながら帰宅しました。やはり現在の体力では200km越えると一杯一杯です。
走行距離:210.94 km
獲得高度:2,067 m
走行時間:9:03:11
平均速度:23.3 km/h
最高速度:57.7km/h
ケイデンス:74rpm
平均気温:9.0 °C
by simisimit | 2012-11-24 22:35 | 自転車旅 | Comments(2)

雨にたたられ

11/23(金)
 雨もやんだので,11時頃神山へでもと思い家を出ました。雨雲予報も大丈夫と出かけたのですが,名田橋あたりで本降りに。南は明るいので予報を信じて佐那河内へ。ところが雨はやむ気配がありません。小雨ですが心も折れて,城南を経由して帰宅しました。
 明日・明後日は京都へでもと思っていたのですが,日曜日に仕事が入り明日は香川へでも行こうと思います。予報では曇りですが,雨が降らないことを祈るばかりです。
走行距離:46.55 km
獲得高度:156 m
走行時間:1:52:05
平均速度:24.9 km/h
最高速度:45.3 km/h
ケイデンス:78rpm
平均気温:11.0 °C
by simisimit | 2012-11-23 18:51 | 練習 | Comments(0)

自転車王国とくしまライド in 鳴門に参加しました

先々週からひいていた風邪も何とか治り,3年連続「自転車王国とくしまライド in 鳴門」に参加しました。今回の風邪で,つくづく年齢を感じました。
 今回も自走で鳴門へ。ロードに乗るのは2週間ぶりです。行きは追い風で,快適に会場へ。今回も多くの方が参加されていました。9時スタートですが,9時20分くらいにやっとスタートです。

強風の中,海岸線沿いに南下します。昨年の右折ポイントを過ぎても,皆さん堤防沿いに南下しているので,コースが変わったのかと思いながらついて行くと,やはりミスコースでした。引き帰りして,川沿いに北上します。

もろ向かい風で,ハンドルをとられるくらいでした。県道鳴池線沿いに大麻彦神社を目指します。ここでは,黄色いバイクに乗ったトライアスロンもされる方に大部分引いてもらい(私も少しは引くまねはしましたが),向かい風の中よいペースで大麻彦神社のCPに到着。

いつもの参道コースです。(バチは当たらないのでしょうか)

寒いくらいで,あまり休むと足が回らなくなるので早々に出発。今回のコース最大標高差の卯辰越えです。何とか越えて北灘海岸へ。追い風を期待してのですが,最初は微妙でした。途中からは快適な追い風で,40km超で巡航。風なしにこんなスピードで巡航できたらいいのですが,一生無理です。
 快適な北灘海岸を後にして,鳴門スカイラインへ。途中スカイラインを離れて名物潮かぶりロードへ。

潮はかぶりませんでしたが,風が強くて海に落ちないように。海岸から10%を超える今回最大傾斜(短いですが)クリアして再び鳴門スカイラインへ。後は,内海をとおり無事ゴールできました。距離は60kmと短いですが,病み上がりで最後は,足がつりそうになりヘロヘロでした。今年最後のイベントを楽しむことができました。大会関係者の皆さんには大変お世話になりました。
 帰りは向かい風の中自走で帰りましたが,ハンガーノック気味で,最も疲れました。
 いつもひとりで走ることが多いので,イベントでは引きつ引かれつ走れるのが楽しいです。来年も,元気にイベントに参加したものです。
走行距離:62.78 km
獲得高度:663 m
走行時間:2:28:21
平均速度:25.4 km/h
最高速度:59.0km/h
ケイデンス:83 rpm
平均気温:13.5 °C
(途中なぜかサイコンがとまり2km程度短くなっています)
by simisimit | 2012-11-18 17:11 | 自転車イベント | Comments(2)

風邪をひいてDNS & 10月のまとめ

先週,数年ぶりに風邪をひいて年のせいか長引いています。昨日はせっかくの自転車
日和でしたが家でおとなしく。暇なのでついつい昼間からビール,焼酎を飲んだのが悪かっ
たのか,今朝はのどが痛くて最悪です。
 18日のライド in 鳴門にエントリーしているので,今週こそは摂生して?早く治したいもの
です。
 ついでに,10月のまとめを忘れていたので。
 10月は,吉野川センチュリー,瓶ヶ森,木頭を越えて高知,蒲生田と充実していました。

[10月のまとめ]
走行距離:900.38 km
獲得高度:10,388 m
平均速度:25.3 km/h
走行時間:35:35:49 h:m:s
by simisimit | 2012-11-11 21:52 | Comments(2)

さぬきセンチュリーライド小豆島大会2012に参加しました

さぬきセンチュリーライド小豆島大会は,今年で3度目になります。距離は90kmとあまり長くはないのですが,小豆島の外周で,いつも海が見え,適度なアップダウンがあり,変化に富んでいます。コースはこちらです。
 今回は,輪行(JR)で高松まで。高松から7:20のフェリーで土庄へ。フェリーでは,いつものようにうどんです。

遅いフェリーだったので,自転車は10台ぐらいです。土庄から会場の「ふるさと村」へは8km程度なので,アップによい距離です。

9時から開会式。いつものように延々と40分程度。北海道から来ている方もいました。抽選会もありましたが,もちろん何も当たらず。スタートは10時からです。いい大会なのですが,せめて9:30スタートにしてもらえたらと思います。私は申し込みが遅かったので,Aコース最後のスタートで,10:20くらいでした。

今回は天候に恵まれ,どこを走っていても青く,穏やかな瀬戸内海が展望できます。少し上れば,気持ちのよい下りが待っており,ついつい心拍が上がり気味(最後まで持つのか)。30kmで最初のエイド,大阪城残石記念公園です。バナナとスポーツ飲料をいただき早々に出発。

ここまでは数人の列車に無賃乗車していたのですが,ここから一人旅です。小豆島の道は,舗装もよく,車も少なく本当に快適です。

適度なアップダウンを繰り返しながら,唯一のCP南風台に到着。パンをいただき休憩もそこそこに出発します。

Aコースは,ここから二つの半島を周回し,結構な上りがあります。最初の半島を周回し二十四の瞳で有名な岬の分教場への分岐あたりで,早そうな長身の方に追い抜かれたので頑張ってついて行きます。草壁港を過ぎて最後の半島の上りでちぎれましたが,快適に引いていただき,ありがとうございました。最後の半島は数カ所の上りがあり,へろへろになりながら,ゴールのふるさと村が見えてきました。

何とかゴールできましたが,タイムは昨年より頑張ったつもりですが,6分程度悪く,ちょっとがっかりでした。
 ゴールの後,参加賞についている無料入浴券でふるさと村の温泉へ。展望風呂で瀬戸内海を眺めながらゆったりと汗を流せて幸せ一杯でした。
 温泉から出て,自転車に乗ろうとしていると,知らない方からブログ見ていますよと,声をかけられました。出雲路でお会いしたとのこと。こんなブログでも,見ていただいている方がいると,うれしかったです。

帰りも輪行で。おきまりのビールを飲みながら幸せなひとときでした。参加賞を広げると,Tシャッツ,醤油・・・・・・・充実した内容でした。

走行距離:90.57 km
獲得高度:1,156 m
走行時間:3:20:33
平均速度:27.1 km/h
最高速度:61.1km/h
ケイデンス:83 rpm
平均気温:14.7 °C
by simisimit | 2012-11-04 21:57 | 自転車イベント | Comments(2)

明日に備えて大坂峠

明日は,昨年も参加した「さぬきセンチュリーライド・小豆島大会」へ行くので大坂峠,卯辰越でCSへ。
 大坂峠では,たくさんの(20名くらい)ランナーの方とすれ違いました。大坂峠への道は,一部狭い場所もあるため,なるべく左端を進んでいるのですが,ランナーは右側,左側通行と様々です。右側を下ってくるランナーとカーブで何度かすれ違いました。歩行者は右と教えられて来たのですが,狭い道を進む場合は,左側通行の方が安全だと思ったのですが。
 大坂峠を越えるときは素晴らしい青空でした。

明日は輪行で高松まで行き,小豆島へ渡ります。昨年は,スタート前まで,雨模様でしたが,明日は晴天のようで楽しみです。
走行距離:61.30 km
獲得高度:859 m
走行時間:2:44:20
平均速度:22.4 km/h
最高速度:57.7 km/h
ケイデンス:71 rpm
平均気温:14.5 °C
by simisimit | 2012-11-03 22:00 | 練習 | Comments(0)