<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年越しそば購入サイクリング&2012のまとめ

12/31(月)
 今年もあっという間に終わり,このペースで行くと人生も・・・・・・・・
 とりあえず,毎年恒例の年越しそば購入のため目指すは徳島市内の蕎麦店ですが,とりあえず西を目指します。典型的な冬型のため北西風が強いので,山際の広域農道沿いに西へ。市場を過ぎるあたりから雪もちらほら舞っていました。高越山がいつものようにきれいな姿を見せてくれました。

ここから少し走ると,土柱へ到着。よく通る道ですが,皆さんのブログで拝見したので,20数年ぶりに土柱に立ち寄りました。

土柱から岩津橋へ。ここらは,吉野川南岸の堤防沿いに徳島市を目指します。お約束の西風に乗りあっという間?に徳島市へ。いつものそば屋で年越し蕎麦を購入して帰宅したのですが,猛烈な向かい風とハンガーノック気味で何とか帰り着きました。
  午後は,おせちづくり等で忙しかったですが,子どもたちも帰省して,昨年同様,楽しい大晦日を迎えることができました。

【2012年総括】

獲得高度:478 m
 平均速度:30.3 km/h
 走行時間:5:05:46
さぬきセンチュリーライド(小豆島)
 走行距離:90.57 km
 獲得高度:663 m
 平均速度:25.4 km/h
 走行時間:2:28:21
by simisimit | 2012-12-31 21:39 | 練習 | Comments(4)

CSサイクリングへ参加しました

三連休は,鹿児島旅行だったので,2週間ぶりにCSのサイクリングに参加しました。先週の旅行以後体重が3kg増で,何とか減らさなければと。
 コースは大坂峠から日下峠,津田,海岸線沿いに大坂峠でした。まず,大坂峠の展望台へ。重たい体で頑張りましたが,途中でちぎれてしまいました。
あせび : 15:59

ここから,香川と鳴門スカイラインの2班に分かれて出発です。私は,香川へ。真鍋プロの先導で,13名で津田の「ベッセルおおち」を目指します。引田から山際を五名ダム,日下峠経由で津田へ。重たい体でなんとか皆さんについて行きます。

なんとか「ベッセルおおち」に到着。ここでバイキングの予定でしたが,何と成人式の準備とかでやっていませんでした。しかたなく大川オアシスへ向かいましたが,ここも喫茶だけの営業で,皆さんと歓談しながらサンドイッチをパクつきました。ここからは,海岸線沿いに再び大坂峠へ。久しぶりに頑張りましたが,やはり途中でちぎれて何とか峠へ。
引田 : 20:28
 峠で皆さんと別れて帰宅ししました。いつもはひとりで走ることが多いので,皆さんと走れて楽しい一日でした。真鍋さんはじめ参加の皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。

by simisimit | 2012-12-29 20:13 | 日帰りサイクリング | Comments(5)

鹿児島旅行

12/22(土)~24(月)
 これからの自転車人生を安泰に過ごすために,連れ合いと鹿児島旅行へ。鉄道旅には興味があるので,九州新幹線が全線開通してから,行きたい場所ではありました。
 高徳線から高松経由で岡山へ。岡山から待望の九州新幹線「みずほ」に乗って鹿児島へ。新大阪からは,社会人になった娘が乗っており,基本的にバラバラの行動パターンの我が家にとり,10数年ぶりの家族旅行(息子は不参加)です。

岡山から3時間であっという間に鹿児島中央駅です。ここからレンタカーで指宿へ。慣れない家族旅行のため?桜島も雨でけぶっています。

指宿では砂蒸し風呂や温泉に入り,夕食,朝食もたっぷりと。年末に数100km走らないと帳尻が合いません!

23日は,指宿から海岸線沿いに桜島へ。途中,山の上にロケットが見えたので立ち寄ると,H2ロケットが展示してありました。さすが種子島に打ち上げ場がある鹿児島県。

鹿児島市からフェリーで桜島へ。桜島をぐるっと一周しました。噴煙を上げており,迫力がありました。途中でロードの方とマウンテンバイクの方を数人見かけました。いつか,輪行で来たいものです。

今日は,城山の上にあるホテルで泊まり,夕食は天文館で。朝食はホテルのバイキングでたっぷりと。

24日は市内をぶらぶらして昼過ぎに新幹線で帰路につきました。今日も,桜島が見事に見えました。

新幹線では,ビールや写真の水割り焼酎のペットボトル(初めて見ました。さすが鹿児島)を買い込んで,いつも以上に酔っぱらいながら,鉄道旅を堪能しました。

飛行機もいいですが,こんな旅もよいものです。
by simisimit | 2012-12-24 22:26 | Comments(0)

市場から北灘周回&ミニベロで大坂峠

昨日は,忘年会疲れなどでノーライド。今日は天気もよさそうなので,とりあえず広域農道経由で阿波市市場町へ。思ったより暖かく,風も山際のためか,それほどでもなく快適に西を目指します。

市場から日開谷沿いに香川へ。適度な傾斜で県境に到着。大窪寺とも思いましたが,変速が少し不調のため,そのまま白鳥へ。白鳥からは国道を追い風に助けられあっという間に徳島へ。北灘からは卯辰越えで。

昼頃,CSに到着。リアディレイラーのワイヤーを交換してもらいました。違いの分からない男ですが,変速が快適になりました。そのまま帰宅して選挙へと思いましたが,まだ早いので,2カ月前にプチジテツウのため購入したミニベロで大坂峠へ。結構上れますが,ロードのようには行きません。

あせび(ミニベロ) 20:06

距離     :100.39 km
タイム     :4:12:40
平均スピード:23.8 km/h
高度上昇値 :1,210 m
平均気温  :11.7 °C
(15kmはミニベロ)
by simisimit | 2012-12-16 19:33 | 練習 | Comments(4)

しっぽくうどんを食べに大串半島

昨日は,風が強く所用も若干あったのでノーライド。天気予報はよさそうなので出発準備をしていると雨が。雲とにらめっこをしていると,何とか出発できそうなので,香川へ9時前に出発。
 とりあえず大坂峠をめざします。家を出たとき,路面はウェットでしたが,大坂峠は雨が降った気配もありません。まったりと,最後は少し頑張り峠を越えました。ものの本では,冬用のアンダーの下に,夏用のアンダーを重ね着すればいいと書いてあったので試してみました。信じやすい体質のせいか,下りでも寒くありません。上りでかいた汗を効率的に発散できるのでしょうか。
 大坂峠でも,木の葉っぱも落ちて冬の装いで,見通しもよくなっています。

今日は,大串半島を目指し,帰りにうどんを食べる予定です。以前に通った星越峠を経由して津田へ。向かい風ですが,それほどでもありません。津田へ11時前に到着しましたが,先に大串半島へ。大串半島では,荒れる海の向こうに小豆島が。

寒くてお腹も空いたので,いつもの羽立へ12時頃到着。冬限定のしっぽくうどんを注文しました。具だくさんで大変美味しかったのですが,唯一の過ちは,おでんでも同じようなもの(大根,豆腐)を取ってしまったことです。

帰りは海岸線沿いに南下し,大坂峠を越えたのですが,寒さか,寝不足か,ハンガーノックか分かりませんが,ゆっくりでも足が回らず,何とか家へたどり着きました。こんな峠越えは久しぶりでした。
本日のルート,データは次の通りでです。

by simisimit | 2012-12-09 20:14 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

冬衣装でのライドは疲れます!

何とか天気ももち,土日の両日走れましたが,ウェアも冬用に替えたら,なかなか調子が出ませんでした。土曜の夜は飲み会でしたので,二日まとめて。
 夜は飲み会があるので午前中どこかへと思い,とりあえず神山方面へ。佐那河内経由で府能峠へ。旧トンネル前のいつもの場所で。写真はイマイチですが,ここからの眺めは季節ごとに味があります。

神山道の駅は通過して,コンビニでアンパン補給。久しぶりに倉羅峠へ。倉羅峠への上りは,冬用のウェアのため,足が回りません。途中10%の坂でヘロヘロになりながら何とか峠へ。ここは切りどうしになっており,神山,美郷両方とも展望はあまりよくありません。

美郷側へ少し下るとやっと見渡せる場所がありました。

山川までは,快適な下りでしたが,汗が冷えて寒いくらいでした。山川からは吉野川南岸を快適な追い風で何とか帰宅できました。
 夜は飲み会で少し飲み過ぎてしまいました。これで酒もやめることができたらと思いますが,多分死ぬまで無理のようです。
走行距離:98.75 km
獲得高度:1,103 m
走行時間:4:10:54
平均速度:23.6 km/h
最高速度:56.2 km/h
ケイデンス:75rpm
平均気温:8.7 °C

昨日は飲み過ぎて,何とか7:00に起床。午後から雨のようなので,午前中だけと9時過ぎに出発。大坂峠から北灘へ。

風もなく,いつもの絶景です。北灘海岸は,追い風を期待していたのですが,やや向かい風。酒疲れもあり,調子が出ません。鳴門スカイラインまで足を伸ばす元気もなく,星越峠を越えて帰宅しました。
 案の定,午後から小雨模様となったので,久しぶりに念入りに洗車をしました。連れ合いからは,そんな暇があるなら部屋の掃除でもしたらと。掃除は嫌いですが,自転車の洗車は楽しいですね!?
走行距離:50.79 km
獲得高度:447 m
走行時間:2:07:46
平均速度:23.9 km/h
最高速度:45.7 km/h
ケイデンス:75rpm
平均気温:7.4 °C
by simisimit | 2012-12-02 19:17 | 練習 | Comments(6)

11月のまとめ

11月は,讃岐センチュリー,ライドinNARUTOと2つのイベントに参加できましたが,久しぶりに風邪をひき,楽しかったり,苦しかったりでした。

[11月のまとめ]
走行距離:521.13 km
獲得高度:5,236 m
平均速度:24.0 km/h
走行時間:21:43:24 h:m:s
by simisimit | 2012-12-01 18:51 | Comments(0)