<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

背筋通でDNS

昨日は,連れ合いのドライバーとして京都へ行ったのでDNS。快晴の中今日こそはと用意していると,背中に違和感が。とりあえず,大坂峠へとスタートしましたが,数km走ると背中痛がますばかりでそのまま帰宅しました。
 午前中ゴロゴロして何とか違和感が少なくなったので午後はあせび温泉へ。来週はもう3月。走りたいものです。
by simisimit | 2013-02-24 18:52 | Comments(0)

春を求めてイザリCafe

高気圧におおわれ,風も弱いとの天気予報。これは,南へ行かねばと,久しぶりの「イザリCafe」で昼食を食べてきました。

阿南のバイパスは適度な追い風で快適でした。伊座利峠への上りは,柔らかな日差しの中で汗ばむくらいでした。なんとか峠へ到着。

日差しは春を感じさせてくれましたが,下りはやはり冬でした。イザリCafeでは,不漁のため刺身はできないとのことで,フライ定食を注文。ボリュームたっぷりで,自宅まで補給無しで大丈夫でした。

潮吹展望台までのアップダウンは,日差しが暖かく気持ちよかったです。

最初は日和佐までと思っていましたが,疲れ気味で由岐から国道へ出て,桑野経由で徳島へ。帰りも追い風に助けられ何とか帰宅できました。
 気温は低かったですが,春を感じさせてくれるサイクリングでした。

走行距離:134.32 km
獲得高度:1,018 m
走行時間:5:30:50
平均速度:24.4 km/h
最高速度:49.2 km/h
ケイデンス:77rpm
平均気温:5.2 °C
by simisimit | 2013-02-17 20:12 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

馬酔木公園から鳴門スカイライン

天気はよいものの,気温も低く風が強いため,11時頃やっと出かけました。いつものようにとりあえず大坂峠へ。
頑張る気持ちもわいてこないので,高徳線のガードを越えたところで左折して直接馬酔木公園へ。途中紅梅がほころびかけていました。

この道は,10%を越える坂も現れますが,日当たりがよく,まったり上るにはいいルートです。今日も,上りは日が差して汗ばむくらいでした。

時間をかけて馬酔木公園展望台へ到着しました。ここからは,徳島平野と瀬戸内海を同時に望むことができます。いつ降ったのか分かりませんが,斜面には雪が少し残っていました。

引田側への下りは寒くて体の芯まで冷えてしまし,うどん屋へ駆け込みました。うどん腹を抱えて鳴門スカイラインへ。四方見への上りでは雪がちらついていました。ここからCSへ少し寄り道して帰宅しました。
 明日は高気圧におおわれ,風も弱そうなので南へ行こうかと思います。
走行距離:74.07 km
獲得高度:845 m
走行時間:3:19:29
平均速度:22.3 km/h
最高速度:59.4 km/h
ケイデンス:72rpm
平均気温:6.1 °C
by simisimit | 2013-02-16 20:46 | 練習 | Comments(0)

淡路島へ行ってきました

連れ合いが大阪へ行くので,淡路島を走って来ました。

淡路SAの道の駅で降ろしてもらい,こんなトンネルをくぐって外へ出ます。

外へ出ると駐車場に何十人ものサイクリストが。帰ってネットで見るとシルベストサイクルのイベントだったようです。着替えを入れたリュックを岩屋ポートビルのコインロッカーに預けて出発です。

快晴ですが風は冷たかったです。やや向かい風傾向ですが,津名から洲本への道は景色もよく快適でした。

洲本を超えて,立川水仙郷への上りです。最初は10%程度の急坂がありますが,距離が短いのですぐに水仙郷へ到着。この時期に来たのは初めてですが,車で一杯でした。

水仙郷を下り海岸線へ。今日は,向かい風が結構強くヘロヘロです。その後,福良への峠を越えて下るとき,凍結防止剤で道が濡れていて嫌だなと思ったとたんつるっと落車しました。バイクも体もあまりダメージはなかったのが幸いです。福良からは,ショートカットして西海岸へ。ここからは,追い風傾向で快適に走れました。北淡町では念願の焼き穴子の店へ。15分くらい並んで,食べるのは15秒でしたが,焼きたての穴子は香ばしく,柔らかで最高でした。これにビールがあれば!

ここからも絶好の追い風で,あっという間に岩屋へ到着。いつものように「美湯松帆の郷」へ。

ゆっくり温泉につかり,淡路SAの道の駅でビールを飲みながら,連れ合いの迎えを待ちました。サイクリング後の温泉+ビール,最高です。

走行距離:136.39 km
獲得高度:839 m
走行時間:5:14:27
平均速度:26.0 km/h
最高速度:52.6 km/h
ケイデンス:82rpm
平均気温:8.8 °C
by simisimit | 2013-02-10 10:11 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

吉野川沿いにLSDで

先週は走れなかったのですが,午後は所用があるため,午前中だけと広域農道を西へ。天気は快晴ですが,風は冷たかったです。広域農道から高越山や剣山系?がきれいに見えました。

山川からは,吉野川南岸の堤防を追い風に助けられ帰宅しました。2週間ぶりとなかな調子がでませんでした。明日は,連れ合いの車に便乗して淡路を走ろうと思います。
走行距離:65.71 km
獲得高度:475 m
走行時間:2:44:17
平均速度:24.0 km/h
最高速度:53.3 km/h
ケイデンス:76rpm
by simisimit | 2013-02-09 22:54 | 練習 | Comments(0)

1月のまとめ

1月は,新春サイクリングに参加させていただいたりと,思ったより走れました。
 2月に入って最初の土日はせっかくの天気にもかかわらず,仕事や所用でノーライドで残念です。しかたなく,NHKの「にっぽん縦断 こころ旅」の録画を見ながら,宮古島や石垣島を走りたいなと夢想しています。

[1月のまとめ]
走行距離:767.72 km
獲得高度:7,224 m
平均速度:24.4 km/h
走行時間:31:29:44 h:m:s
by simisimit | 2013-02-03 08:44 | 練習 | Comments(0)