<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自転車遍路高知① 1日目

ロードバイクを初めてまる4年になります。始めたときあまりに楽しくて誘った友人が,自転車遍路をとバイクを購入したときには少しバカにしていたのですが,納経帳(それぞれの札所で300円はらい書いてもらいます)

を見せてもらい羨ましくなり,3年前に薬王寺まで徳島県内はまわっていました。
 今回,やっとその友人と高知へ行くことになりました。

徳島発海部行きの普通列車6:50分で海部へ。海部に9時過ぎに到着。自転車を組み立て,室戸岬をめざします。ルートはこちらです。
 少し肌寒いものの,快晴のなかまったりと海岸線を。山もいいですが,海を見ながら走るのは快適です。

やや向かい風の中,夫婦岩に到着。

12時前に室戸岬へ。ここから,坂を上り前御崎寺(24番)へ。結構な急坂を上り何とか門前へ。

室戸岬周辺は,過去の南海地震による隆起で海岸段丘が発達しており,何十メートルか上の段丘面にお寺があります。上った道を再び下り,道の駅とろむ(室戸をひっくり返したものです)で昼食。その後室戸市街地にある津照寺(25番)へ。平地にあるものと思っていたですが,結構な階段を上り本堂へ。

ここから5km先の金剛頂寺(26番)へ。谷を隔てて前御崎寺が東寺,こちらが西寺と呼ばれているそうで,結構な坂を上り何とか到着。

ここも風情のあるお寺ですが,さすがに土佐の札所は修行の道場と呼ばれるだけに,どこも激坂の上にあります。
 いよいよ,本日のメーンイベント,神峯寺(27番)へ。金剛頂寺を3時頃出発し,4時には神峯寺の麓へ。納経所が5時には閉まるので頑張ります。遠く山頂付近がお寺ですかね。

上りはじめから10%を越える坂が続き,最後は15%を越える坂が続きます。今まで足をついたことはなかったのですが,朝からの疲れがたまり(言い訳)最後数百メートルは押して上がりました。焼山寺,鶴林寺より厳しかったです。何とか4時半頃山門へ。

参拝と納経をすませ,激坂を慎重に下ります。途中から,広域農道沿いに快適なダウンヒルを楽しめました。
 下ってから今日の宿泊地,安芸へ。何とか明るいうちに安芸へたどり着けました。今回は友人と一緒なので,ホテル近くの居酒屋へ。楽しくお酒をたらふく飲みました。明日は大丈夫なのでしょうか?!
走行距離:106.17 km
獲得高度:1,032 m
走行時間:5:04:29
平均速度:20.9 km/h
平均気温:23.0 °C
by simisimit | 2013-04-28 22:15 | 自転車遍路 | Comments(0)

南へ(向かい風はこりごりです)

夕方用事があるため,朝,散髪をしてから徳島市内の連れ合いの実家に車をデポして出発。吉野川橋から北岸堤防を見ると,人また人の波でした(徳島マラソンも立派になったものですね)。
 天気はよいものの,寒そうなのでとりあえず南へ。勝浦川沿いに阿南へ。那賀川の北岸を走りました。追い風基調で快適に。新緑の中気持ちよく走れました。

結構いいペースで太龍寺へ。スタート時は寒くてウィンドブレーカーを着ていたのですが,ここらからは,日差しも出てきて,半袖ジャージにアームカバーで十分でした。

相生をこえて赤松経由で日和佐へと。その前にラーメン休憩です。美味しくラーメンをいただき赤松へ。那賀川を越えて左折したとき前輪がパンクです。小さな金属が刺さっていて,スローパンクのようでした。
 昨年は木沢の奥でパンクしたりと,南へ来るとなぜかパンク率が高いです。これも日頃の行いが!ラーメンで身も心も温まったのに,すっかり冷えてしまいました。
 赤松から,日和佐へ下り,最初は海岸線沿いに帰ろうと思っていましたが,そんな気力も失せて,R55を素直に徳島市を。
 出発したときは,風向・風速を考えたつもりだったのですが,阿南のバイパスあたりから,とんでもない向かい風です。20km/hを切るくらいでした。後悔しながらペダルを踏み,当初の予定をかなりオーバーし,車のデポ地へたどり着きました。春といえども,向かい風はあなどれません。
 今度の土,日は海部から室戸経由で自転車遍路の予定です。今のところ天気はよさそうですが,祈るばかりです。
走行距離:117.06 km
獲得高度:757 m
走行時間:4:49:25
平均速度:24.3 km/h
平均気温:14.8 °C

by simisimit | 2013-04-22 21:58 | 練習 | Comments(0)

大串半島へ

午前中は天気もよさそうなので,半袖ジャージにアームカバーをつけて外へ出たものの,寒さに長袖に着替えて出かけました。
 とりあえず大坂峠へ。寒いものの,若葉が出始めていました。桜もいいですが,若葉の中を走るのもよいものです。

天気もよいので,久しぶりに星越峠から志度経由で大串半島へ。到着したときは,曇り空で寒々とした風景でした。

帰りはR11で向かい風の中,ヘロヘロになりながら大坂峠を越えて昼頃帰着しました。

午後は雨になりましたが,朝には止む予想です。徳島マラソンがありますが,南へでも出かけようと思います。
走行距離:105.36 km
獲得高度:1,159 m
走行時間:4:10:40
平均速度:25.2 km/h
平均気温:10.3 °C

by simisimit | 2013-04-20 22:33 | 練習 | Comments(2)

伊吹山ヒルクライム2

ヒルクライム当日,長浜から関ヶ原へアップもかねて自走です。途中,今日上る伊吹山が。今の力で上れるのか少し心配に。

8時頃に関ヶ原に到着。今年は,私のGグループは最後にスタートするため,受付やら,荷物を預けたりしてのんびり過ごします。アップで自走したのですが,しっかり冷えてしまいました。
 伊吹山ドライブウェイ入り口に移動し,10時半過ぎにスタートです。

ペース配分をと思いながらも,ついつい心拍上がり気味で頑張ってしまします。頑張っているつもりでも,自分より年配と見受けられる方々にすごいースピードで抜かれていきます。何とか10km地点の平坦部へ。最近の不摂生のためか,昨年より2~3分遅めですが,ゴールまでもう少しと頑張ります。
 ところが大きな勘違い。今年は雪が少なめで,頂上がゴールなのです。しっかり昨年と同じ12km地点がゴール場所と思っていました。あと3km,ヘロヘロでペダルを踏みました。ゆっくりしか上れないため,写真を1枚。

なんとかゴールにたどり着きました。雪が少し残り,疲れましたが,充実感はありました。HPにアップされたリザルトを見ると。
 タイム1:12:13 順位126/323 でした。今の力ではこんなものです。
 集団で下山したあと,彦根へ。彦根で温泉につかり,彦根駅から輪行で神戸へ。神戸で買い物に来ていた連れ合いに拾われ帰宅しました。
by simisimit | 2013-04-15 21:56 | 自転車イベント | Comments(2)

伊吹山ドライブウェイヒルクライム2013に参加しました

昨年に引き続き「伊吹山ヒルクライム2013」に参加するため,前日に長浜の子どものところへ。
 早起きしていると,5時半頃結構長く地震です。テレビをつけると淡路島を震源とする結構大きな地震のようです。幸いに,被害はそれほど大きくないようで,高速道路も止まってないようなので予定どおり鳴門西SAから高速バスで神戸へ輪行。

高速バスも定刻通り運行されており,朝はJRは止まっているようでしたが,まあ動き出すだろうと高をくくっていたのですが。10時ごろ三ノ宮につくと,まだ新幹線しか動いていないとのことで,しかたなく新神戸から米原まで新幹線輪行です(高くつきました)。

子どもは夕方までは出かけているとのことで,彦根,長浜周辺をポタリング。
 桜は満開は過ぎているとはいえ,どこも見事でした。特に長浜城はまだ満開状態で,湖岸の道路でも桜を満喫しながら走れました。

時間つぶしに小谷城近くの須賀谷温泉へ。谷間にある一軒家で,お市の方も入ったという歴史のある温泉でした。

再び長浜城へ。満開の桜の中,沈む夕日は素晴らしかったです。

子どものアパートに転がり込み近くのイタリアンへ。小じゃれた料理にワインなどいただき,幸せな気分で早々に就寝しました。

長くなったのでヒルクライム当日は明日ということで・・・・・・
走行距離:59.42 km
走行時間:2:40:56
平均速度:22.2 km/h

by simisimit | 2013-04-14 21:19 | 自転車イベント | Comments(0)

強風の中4月初ライド

昨日爆弾低気圧が通過した後,朝から天気はよいものの洗濯物もとばされそうな強風です。久しぶりに長距離をと大坂峠を上るものの,北西風が強く進みません。何とか峠を越えると,小豆島まできれいに見えますが,海は白波が立っていました。

あまりの強風に心も萎えて,北灘経由で帰ることにしました。桜もすっかり散ってしまい,冬に逆戻りのような気温でした。北灘海岸は,猛烈な追い風で45km/hくらいで巡行できました。星越峠を越えて,今度は向かい風の中帰宅しました。14日の伊吹山に向けて,今週はジテツウで頑張りたいものです。
by simisimit | 2013-04-07 21:24 | 練習 | Comments(2)

4月のまとめ

あっという間に4月が終わりました。自転車通勤を再会したものの,距離はあまり伸びませんでした。
 4月の最後に,念願の高知自転車遍路へ行くことが出来ました。

走行距離:688.12 km
獲得高度:6,557 m
平均速度:22.4km/h
走行時間:30:45:35
by simisimit | 2013-04-03 20:03 | 月間記録 | Comments(0)