<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間に

6/29(土) 星越峠-北灘-大坂峠
 午前中は所用があり,午後は天気もよさそうなので,昼頃出かけました。東風が強そうなので,とりあえず大麻へ。星越峠を越えて北灘へ。予想どおり,絶好の追い風です。気持ちよく北灘海岸を西へ。明日は友人と大串へ行く予定なので,無理せず大坂峠を越えて帰宅しました。引田側では,夏空が広がっていました。

自宅へ帰り着いて南を見ると大川原がくっきりと。大川原へ行けば良かったかなと少し後悔しました。
距 離:44.73 km
タイム: 1:43:58
平均スピード:25.8 km/h
高度上昇値:434 m
平均気温:30.8 °C

いつもはひとりで走ることが多いのですが,今日は若い友人と。あまり香川は走っていないということで,大串半島へ。まったりと大坂峠を上り,展望台へ。昨日より雲が多いのが少し残念。

引田へ下り香川の星越峠から志度へ。無理せずゆっくり,その上追い風で楽ちんです。大串半島からベッセルおおちへ。1000円バイキングで食べ過ぎたお腹を抱えて海岸線沿いに再び大坂峠へ。今日はゆっくりペースだったので,引田側は頑張りました。少しフライング気味にラップボタンを押しましたが,初めての18分台です。友人を待つため峠で座り込んでいると,息が荒かったのかクロスバイクの方が近寄ってきて「大丈夫ですか」と声をかけてくれました。オッサンが熱中症で座り込んでいるのではと,心配してくれたのですね。
 引田:18:58
 曇っていたので,気温もあまり上がらず,快適な一日でした。
距離:119.43 km
タイム:5:21:42
平均スピード:22.3 km/h
高度上昇値:1,302 m
平均気温:28.0 °C
by simisimit | 2013-06-30 19:11 | 練習 | Comments(2)

大坂峠へ

曇りで涼しそうなので,香川へうどんでもと出かけました。体調も良いので大坂峠を頑張ってみましたが,最後はヘロヘロに。
 あせび:14:39
 引田へ下りかけたら雨がポツポツと。

とりあえず,ガードまで下ると結構降り出して,路面も濡れていました。どうしようか迷ったのですが,引き返すことに。引田も頑張ったつもりですが,なかなか18分台にはとどきません。
 引田:19:25
 10時過ぎには帰宅して,連れ合いに頼まれた買い物や,お墓の掃除,夕食の支度など忙しく過ごしました。やはり自転車に乗る方がいいですね。
by simisimit | 2013-06-23 20:54 | 練習 | Comments(2)

今年初めての大川原

台風も低気圧になり通過し,朝起きるときれいな青空が広がっていました。気温も低そうなので,今年初めて大川原へ,8時過ぎに出発。
 美山へ行ったときもedge800の速度表示が0kmになったりと調子が悪かったのですが,今日も出発早々同じ現象が。とりあえず引き返し,ホイールにつけているネオジーム磁石を普通のマグネットに交換してみると,ちゃんと表示されました。どうしてですかね?
 ゆっくり1時間くらいかけて佐那河内へ到着。今日はそれほど暑くなさそうなので,久しぶりに頑張ってみました。それとスプロケットには禁断?の28Tを投入。10%を越えるとすぐに28Tへ。やっぱり楽です。
 中間点までは,まだ余裕が会ったのですが,ネイチャーセンターを通過した頃には,いつものようにヘロヘロです。何とか頑張って最後の坂へ。せめて51分台と踏みますが力が入りません。よれよれでなんとかゴール。
 大川原: 52:38
 これでも自己新記録です。鼻水をたらしながら上った甲斐がありました。とりあえず今年最初のソフトを。

風車が勢いよく回っていました。アジサイはまだちらほらでした。

台風一過とはいえ,見晴らしはイマイチでした。佐那河内側へ下り,府能峠へ。当たり前ですが,棚田は水田に変わっていました。

神山道の駅で一休みし,国府経由,CS経由(チェーンを交換してもらいました)で早めに帰宅できました。

距 離: 103.11 km
タイム: 4:39:49
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇値: 1,304 m
平均気温:25.1 °C
by simisimit | 2013-06-22 20:02 | 練習 | Comments(6)

京都の美山へ行ってきました。

土曜日は,午前中所用で午後から走ろうと思っていたら,豪雨になりDNS。
 今日は,連れ合いのアッシーで京都へ。連れ合いは,娘と京都で買い物ということで,5時間ほど自由行動の時間があります。
 そこで,以前から行ってみたかった美山へ。京北の道の駅に車をデポしスタート。コースはこちらです。
 昨日の豪雨が嘘のように良い天気です。気温は30℃くらいありますが,案外快適でした。多少のアップダウンがあり,トンネルを抜けると美山です。タイムスリップしたような里山の風景が広がります。大勢の方が自転車で走っていました。

30km程度走り有名な「かやぶきの里」へ。観光客で一杯でしたが,どの家も普通に住まわれています。

昼食に,かやぶき屋根の食堂でそばと玉子丼を。少しそばが少なかったですが,おいしくいただきました。

帰りは追い風に助けられ予定より早くデポ地へ。京都市街へは,車で花脊峠を越えました。自転車で走る方と結構すれ違いましたが,道幅が狭いわりに交通量が多く,結構大変でした。鞍馬側へ下る途中で温泉があったので,露天風呂で汗を流がしました。

走った距離は50km程度と少なかったですが,激坂もなく快適なコースでした。次回は,輪行で琵琶湖か日本海へのコースに組み入れ,走ってみたいものです。
by simisimit | 2013-06-16 23:34 | 自転車旅 | Comments(0)

大坂峠を2往復

金曜日は飲み会で朝起きてもヘロヘロです。ゴロゴロしていましたが,これではいけないと大坂峠へ。最初は頑張ったのですが,途中で失速。
 あせび:16:12
 引田へ下り,うどんを食べて帰宅しました。午後は,先週に引き続きテニスへ。こちらは,4人ダブルスで休みなく2時間。本当に疲れました。

昨日のテニスで若干筋肉痛が残っていますが,午後は雨が降りそうなので,今日も小坂峠へ。最初は下ハン握って頑張りました。途中すれちがった方にも挨拶もままならずペダルを踏みますが,最後に失速。
 あせび:14:35
 最近では頑張れたほうです。そのまま,引田へ。
 昨日に比べてよりどんよりとしています。

北灘へと思ったのですが,向かい風のようなのでそのまま大坂峠へ。下りで回復したので再び頑張ります。途中何人かの方とすれちがい,何とか峠へ。久しぶりの19分台でした。
 引田:19:48
 そのまま,下りましたが,途中で何人かの方とすれちがい,時間もあるのでもう一度峠へ。最初は頑張れたのですが,途中でもう足が回りません。何とか14分台で峠へ。そのまま帰宅しました。
 あせび:14:58

距 離: 40.01 km
タイム: 1:41:43
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇値: 670 m
平均気温:22.3 °C

下り北灘へと思ったのですが,どうも向かい風のようです。
by simisimit | 2013-06-09 14:14 | 練習 | Comments(0)

6月最初の週末ライド

梅雨入りですが午前中は大丈夫そうなので,以前から気になっていた脇町の「デ・レイケの堰堤」へ。
 久しぶりに広域農道を西へ。曇り空で気温も低めで快適に走れました。
 デ・レイケの堰堤は,明治政府のお雇い技術者であるオランダ人のデ・レイケ指導でつくられた砂防ダムです。現在でも見事な石積みが残っています。(写真は地味ですが)

帰りはいつもの吉野川南岸堤防を走り帰宅。午後からは,小雨が降り出したものの久しぶりにテニスを。しっかり筋肉痛になりました。

距 離:80.96 km
タイム:3:06:49
平均スピード:26.0 km/h
高度上昇値:664 m
平均気温:20.5 °C

直前天気予報では,晴れマークも出ていたのですが,朝起きると,やはり ま~し~さん のいない徳島の空は今にも雨が落ちてきそうです!?
 大川原へでもと思っていたのですが,モチベーションもダウンして,雨も降っていないので,午前中大坂峠へ。皆さん富士山で頑張っておられるので,久しぶりにタイムアタック?
 あせび 14:56
 増加気味の体重をかかえて頑張りきれません。香川側もどんよりとしていました。

北灘へおりると雨がポツポツと。しかたなく卯辰越えで帰宅しました。
距 離:34.30 km
タイム:1:26:15
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇値:508 m
平均気温:19.0 °C
by simisimit | 2013-06-03 07:05 | 練習 | Comments(2)

5月のまとめ

5月は,西阿波,那賀川と2つのイベントに参加でき,県外への輪行旅も2回と充実した自転車生活が送れました。

走行距離:943.66 km
獲得高度:8,549 m
平均速度:24.4 km/h
走行時間:38:42:15 h:m:s
by simisimit | 2013-06-01 06:33 | 月間記録 | Comments(0)