<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに大坂峠へ

8/19(月)
 先週,見ノ越へ行った時,腰に違和感があり,帰ってきたらひさしぶりの腰痛でした。大事をとり,ずっとノーライド。何とか治りましたが,土日は仕事。

 今日は午後休みがとれたので,暑い中大坂峠へ。思ったより日陰は涼しく,最初は頑張りましたが,途中でヘロヘロ。
 あせび : 00:15:28
 8月に入り,暑くて雨も降りませでしたが,いつも霞んでいて,景観はいまいちでしたが,今日は久しぶりに夏空が広がっていました。
e0201281_221652.jpg

 とりあえず北灘海岸を鳴門へ。結構向かい風がきつくて,北灘さかな市で休憩。この後も向かい風基調の中,星越峠まで。峠を越えて今度は追い風基調の中,帰宅。次の土日も仕事のため,月末まで乗れそうにありません。

タイム:1:47:45
移動時間:1:47:20
経過時間:2:06:54
平均移動速度:25.1 km/h
平均気温:33.2 °C
[PR]
by simisimit | 2013-08-19 22:09 | 練習 | Comments(0)

祖谷渓から見ノ越へ

8/12(日)
 昨日は,携帯ポンプを忘れ,引き返したので,今日こそは。今日も暑そうなので,5時30分に自宅を出発。6時過ぎにデポ地の貞光を出発。今日のコースはこちらです。
 池田を通り,吉野川南岸を祖谷口へ。気温もまだ25℃程度と快適です。祖谷口から祖谷街道へ。祖谷街道を自転車で走るのは初めてです。
e0201281_18514448.jpg

 緩い上りが続きますが,気温も丁度よく,快適に走れます。だんだん谷底までの高度が上がっていき,小便岩に到着。小便小僧は徳島大学名誉教授の川崎先生作です。私が中学生の時教えていただきました(40年以上前ですが)
e0201281_2225374.jpg

 その向こうには,祖谷温泉が断崖に建っています。今でこそ建物があり,ケーブルカーで谷底の露天風呂におりられますが,これも40年前,初めて父に連れられ来たときは何もなく,100mの山道を谷底まで下りて,河原にわき出した温泉に入り,道路まで上がると汗だくになったことを思い出しました。
e0201281_22302325.jpg
 
 ここからかずら橋までは下り基調で,気温も上がってきたとはいえ,気持ちよくとばせました。かずら橋からは再び緩い上りが続き,東祖谷へ。
e0201281_22344181.jpg

 汗だくになりながら,奥祖谷二重かずら橋に。そばを補給し見ノ越まであと7kmです。祖谷側の上りは,貞光側に比べ緩く,せいぜい7%程度でした。何とか見ノ越に到着。ソフトクリームを補給し貞光側へ下ります。晴れているのですが少しもやっており,景観はいまいちでした。
e0201281_22392426.jpg

e0201281_22393739.jpg

 祖谷側の舗装の悪さに比べ,貞光側は道幅も広めで,快適に。貞光川に出る頃には,30℃を越えていましたが,下り基調なのでそれほど苦しくもなく,サウナのようなデポ地点に昼頃帰り着きました。こんなに暑くては,早めに出て,山へでも行かなければ走っていられません。
距離:132.18 km
タイム: 5:56:59
平均スピード:22.2 km/h
高度上昇値:1,725 m
平均気温:27.5 °C
[PR]
by simisimit | 2013-08-12 22:48 | 日帰りサイクリング | Comments(4)

剣山へ行こうと思ったのですが・・・

8/11(日)
 昨日は,親戚に不幸がありDNS。
 今日は,祖谷から剣山へと貞光に車をデポしてスタート。スタートして5分後,ふと下を見ると空気入れを装着するのを忘れています。どうしようかと思ったのですが,剣山でパンクしたらどうしようもないのであきらめて引き返しました。
 家へ引き返し,しかたなく大坂峠へ。数人のロードの方ととすれちがい,向かい風の中,何とか切り通しへ。暑くて汗だくでした。
 あせび: 00:16:43
 下りの香川側では,靄っていて景観はいまいちでした。晴れて暑いのに,夏空が見えません。
e0201281_2131317.jpg

 北灘から鳴門スカイラインへ。いつもは,休憩無しに四方見展望台まで行くのですが,すでにボトルが空のため,北灘さかな市で休憩。ボトルに補給しスカイラインへ。追い風基調で暑いながら頑張れました。
 四方見展望台でも景観はいまいちでした。
e0201281_2143398.jpg

 暑さの中ヘロヘロで帰宅しました。午後は予定が無いのでビールを。生きててよかったと思わせる瞬間でした。明日もお盆休みなので,是非祖谷へと思っています。
距離:69.73 km
タイム: 2:42:59
平均スピード: 25.7 km/h
高度上昇値: 610 m
平均気温:36.5 °C!
[PR]
by simisimit | 2013-08-11 21:09 | 練習 | Comments(2)

能登半島2日目

8/4(日)
 今日は徳島まで帰らなければいけないので,午前中だけ奥能登を走りました。今日のルートはこちらです。
 とりあえず輪島の朝市へ。
e0201281_22164146.jpg

 輪島から有名な「白米千枚田」へ。海岸線沿いにアップダウンがありますが,最大傾斜が5%程度と快適に。海岸まで棚田が延びています。思ったより一枚の面積が小さいです。保存する労力も大変ですね。
e0201281_2219138.jpg

 ここからも若干のアップダウンを繰り返したあと,海岸線沿いに平坦な道が続きます。気温も25℃程度と楽しく走れました。
e0201281_2221696.jpg

e0201281_22211861.jpg

 途中,何カ所か塩田が。能登は歴史的に「揚げ浜式製塩」が有名だそうです。
e0201281_22242342.jpg

 本当は能登半島最北端へ行きたかったのですが,時間がないのでショートカット。10%を越える坂を上り西海岸へ。
e0201281_22263565.jpg

 トンネルを越えると,珠洲へは,どこまでもまっすぐな下りが続き,これはこれで楽しかったです。西海岸沿いに有名な見附島へ。珪藻土で出来た島です。珪藻は二酸化ケイ素を主成分とする植物プランクトンで,それが堆積したものです。昔から能登の珪藻土は七輪の材料としても有名です。
e0201281_22335860.jpg

 ここからは,少し山を越えて連れ合いとの待ち合わせ場所,縄文真脇温泉へ。小高い丘の上にあり,板張りの浴槽や露天風呂があり,気持ちのよい温泉でした。
e0201281_22371162.jpg

 温泉から出た頃連れ合いも到着。七尾で昼食後,北陸道へ。途中少し渋滞がありましたが,子どもが住む滋賀県の長浜市までは順調に。ところが8月最初の土日のため,大阪までは何カ所も10kmを越える渋滞が。11時前に何とか帰宅できました。やはり自転車より車の運転のほうが大変です。
 次回は,輪行で能登半島をぐるっとまわりたいものです。

距離:64.79 km
タイム: 2:42:13
平均スピード:24.0 km/h
高度上昇値:633 m
平均気温:28.6 °C
[PR]
by simisimit | 2013-08-07 22:46 | 自転車旅 | Comments(2)

能登半島1日目

8/3(土)
以前から連れ合いが輪島の朝市へ行ってみたいと言うので,せっかくなので自転車を車に積み込み能登半島を走ることに。

 金曜日の午後大阪へ。大阪で一泊して早朝金沢へ。9時頃金沢に到着。連れ合いは一緒に来ている子どもと輪島へドライブ。私は,自転車で輪島へ。今日のルートはこちらです。

 兼六園を出発しました。海岸線沿いに輪島をめざします。
e0201281_6311927.jpg

 海岸線沿いにのと里山海道(無料の自動車専用道路)が通っているので,一般道はあまり海が見える場所はありませんが,夏空にのどかな風景が。
e0201281_6351875.jpg

 砂浜を走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。砂浜といっても雨が降った後か,土の上のようですが,海岸線を快適に走れました。
e0201281_6384927.jpg

 ここを抜けると,海岸線を北へ。志賀原発があるためか,道路が整備されています。
e0201281_6424886.jpg

 室戸にもある夫婦岩や世界一長いベンチ(今は違うようですが)が。
e0201281_6435975.jpg

e0201281_64495.jpg


 海岸線を離れて内陸へ。総持寺へ立ち寄りました。本堂は工事中でしたが,立派な山門が。
e0201281_6461095.jpg

 ここからは,内陸を輪島へ向かう道がメインのようですが,途中で再び海岸線へ。今日一番の上りでした。途中こんな滝が。
e0201281_6475936.jpg

 海岸線は,かなりのアップダウンが。傾斜も10%を越える場所が出てきますが,日本海の絶景に何とか頑張れました。
e0201281_6504970.jpg

e0201281_651288.jpg

 何とか海岸線を抜けて輪島へ4時頃到着。
e0201281_6581716.jpg

連れ合いと子どもも到着。のんびり日本海を見ながら露天風呂につかり,充実した一日でした。

距離:139.89 km
タイム: 5:46:37
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇値: 1,200 m
平均気温:31.6 °C

 
[PR]
by simisimit | 2013-08-07 06:58 | 自転車旅 | Comments(2)

7月のまとめ

 7月は,週末結構晴れたので案外走れました。
 4・5日は能登へ行ってこようと思います。

走行距離:723.49 km
獲得高度:9.451 m
平均速度:23.4 km/h
走行時間:30:55:26 h:m:s
[PR]
by simisimit | 2013-08-01 22:27 | 月間記録 | Comments(0)