<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

快晴の週末でしたが

土日とも,快晴で自転車日和でしたが,両日とも所用があり何とか2時ごろ。時間もないので大坂峠から卯辰越から帰宅。風も無く上りでは汗ばむくらいでした。来週は天気がよければ県外へでも行きたいものです。

距離: 34.01 km
タイム: 1:29:51
平均スピード: 22.7 km/h
高度上昇値: 543 m
平均気温:12.8 °C
by simisimit | 2013-11-25 06:54 | 練習 | Comments(0)

紅葉の大窪寺へ

金曜日は飲み会で午前様。7時に何とか目が覚めました。夕方から京都へ出かける予定なので,少しは走りたいと9時頃大坂峠から大窪寺へ出発。
 大坂峠では,気持ちのよい青空が広がっていました。

飲み過ぎのため調子がでませんが,何とか大窪寺へ到着。紅葉の季節を迎え,いつになく大勢の人でにぎわっていました。

うどんでもと思ったのですが長蛇の列で,団子だけ食べて長尾へ下り,みろくから大坂峠を越えて帰宅しました。平地は半袖ジャージにアームカバーで大丈夫でしたが,下りはウィンドブレイカーを着込んで丁度良かったです。
距離: 100.12 km
タイム: 4:04:53
平均スピード: 24.5 km/h
高度上昇値: 1,268 m
平均気温: 15.4 °C

夕方からは「紅葉のライトアップが見たい」という連れ合いと京都へ。渋滞に巻き込まれながら8時頃清水寺へ。人混みをかき分けて清水の舞台へ。ライトアップはきれいでしたが,紅葉は色づき始めた木が多かったです。

翌朝は,神護寺へ。こちらは,見事な紅葉が。

その後,どこへ行っても車が一杯で。次回は,自転車でまわって見たいものです。
 自転車より疲れた一日でした。
by simisimit | 2013-11-18 07:22 | 練習 | Comments(2)

初めての霧越峠と紅葉狩り

明日は天気が悪そうなので,今日はどこか遠出をと,一度いって見たかった霧越峠へ。
 自宅から出かけると200kmを越えるのでどうしようかと。tさんのブログで帰りは輪行で行かれたのを思いだし,輪行袋を持って出かけました。今日のルートはこちらです。
 まず木沢の紅葉見物と土須峠の下りが通行止めなので,勝浦から上勝へ。正木ダムの湖畔では桜が。

上勝では,少し早いですが紅葉が。

八重地トンネルをめざします。八重地の集落を過ぎて高度を稼いでいきます。激坂は無いので助かります。

杉の植林が多いのですが,時々モミジが見事に色づいています。

何とか八重地トンネル到着。ここから木沢への下りで少し寒いので,ウィンドブレーカーを着込みひたすら下ります。道幅が狭く,砂が乗っているので慎重に。土須峠からの下りと合流します。やはり通行止めのようです。

少し早めですが,見事な紅葉が。木沢方面へ下ります。

那賀川へ出ると,木頭方面へ。平谷から霧越峠をめざします。だらだら川沿いに上っていきます。集落周辺ではゆずが。絞ったゆずを根元にまいているので,ゆずのいい香りが。
 道はだんだん狭くなり,苔が。紅葉もきれいで,激坂もなく快適に上れますが,今日2つめの本格的な上りで徐々に足が削られていきます。

何とか隧道を越え,少し走ると念願の霧越峠到着。結構,距離がありました。

このルートは,店がほとんど無いので勝浦のコンビニでアンパンを食べ,補給食を少し買い込んだのですが,飲食店は一軒も見かけませんでした。ここまでで,補給食も無くなり少しお腹が空いてきました。
 霧越峠の海部側の下りは,結構道幅もあり,路面もよく快適に下れました。海部川に出て牟岐をめざします。
 牟岐へは,ショートカットしてヤレヤレ峠を。ネーミングの割にそれほどヤレヤレではないのですが,4台ほどトラックとすれちがい,慎重に上りました。やっと隧道へ。

もう一つトンネルをとおり,牟岐までは快適な下りです。当初は,南阿波サンラインをとおり日和佐までと思っていたのですが,意外と時間がかかり,お腹も空いたので牟岐から輪行することに。3時半頃ついたのですが,徳島行きの特急は4時45分。しかたなく駅でビールを飲みながら(これが輪行の醍醐味ですね),汽車に乗る頃にはすっかり出来上がっていました。

充実した一日でした。帰りの汽車や徳島駅で輪行している方を何人か見かけました。輪行は,片道だけ走って帰ってこれるのでいいですね(200kmも走れないので)。

距離: 139.86 km
タイム: 6:33:36
平均スピード: 21.3 km/h
高度上昇値: 1,918 m
平均気温: 14.2 °C
by simisimit | 2013-11-09 21:39 | 日帰りサイクリング | Comments(6)

今年最後の大川原

11/4(月)
 三連休最後,天気もよさそうで,午後も走れるので,今年最後かなと大川原へ。明け方降っていた雨もやみ,気温も急上昇。7部丈のビブと半袖ジャージにアームウォーマー,半切りグローブで丁度よく快適にスタート。

昨日の疲れが少しありますが,天気もよく,幸せ気分で佐那河内に到着。大川原の風車に少し雲がかかっています。

とりあえず心拍をあまり上げず,マイペースで(といっても心拍をあげる余力がありません)。なんとかワンワンを30分頃通過。路面は,ウェットですが,気温は暑くも寒くもなく調度いいくらい。自分的には,ワンワンからネイチャーセンターまでの上りがきついです。黄色く紅葉したトンネルで何とか頑張れます。

大川原はマイペースで上ってもきついです。ここを上れれば,大抵のところはクリアできると思います。マイペースといっても最後はヘロヘロで到着。(タイム 55:56)
 風車がぶんぶんと回っていました。

下りは,半切りグローブで寒いくらいで,路面も少しウェットのため慎重に。ネイチャーセンター周辺もきれいに紅葉していました。

途中上がってくるロードバイクの方と1人すれちがいました。今日もすれちがったのはこの方だけでした。
 麓のコンビニで補給をして,まだ時間あるので鳴門へ。新聞に載っていたらっきょの花を見るためです。

R11から小鳴門橋を渡り大毛島へ。盛りは過ぎつつあるものの,ピンクの花を咲かせていました。らっきょでも(失礼)可憐な花を咲かせるのですね。

ここまで来たので鳴門スカイラインへ。途中大鳴門橋が見えてきました。

ヘロヘロになりながら四方見展望台へ。いつもと逆コースですが,こちらの方がきついです。展望台ではなにやら黒い雲が。

北灘方面へ下り始めると大粒の雨が。風も強く,冷や冷やもので下りました。北灘海岸では,雨もやみましたが,横風が強くて。後半は何とか追い風基調で大坂峠へ。途中振り返ると,昨日走った小豆島が。小豆島方面は天気がよさそうです(すっかり雨男です)。

大坂峠は,大川原に比べると傾斜も緩く,上る楽しみ?を実感させてくれます。といってもヘロヘロですが。3時頃には帰宅できました。

距離:125.16 km
タイム: 5:34:21
平均スピード: 22.5 km/h
高度上昇値: 1,670 m
平均気温:17.4 °C

by simisimit | 2013-11-04 20:18 | 日帰りサイクリング | Comments(4)

さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2013に参加しました

11/03
 さぬきセンチュリーライドに参加しました。3年前に初めて参加してから4回目になります。距離は短めのため,手頃で変化にあふれたコースが楽しめます。

6時前の特急で高松へ輪行。7:20のフェリーで土庄港へ。曇っていますがまだ雨は落ちていません。

土庄港から会場までは8km。ちょうどアップによい距離です。到着して受付をすますと9:00から開会式が。

午後雨の予報のため,いつもより早めにといいつつ,抽選会があったりと長めです。30kmのコースが9:45にスタート。100kmのAコースは予定どおり10:00スタートです。ゼッケン順に30名ずつ。私は10:08にスタートできました。

一緒にスタートした,Olive Cycleのジャージを着てWilierに乗った方と引かれ,引きつで(といってもほとんど引いてもらっていました)よいペースで。土庄町を過ぎたところで,海岸線を走るところが通行止めとかで,山岳へ。激坂は無いものの,だらだらと長く上ります。Wilierの方は元気よくダンシングで。到底ついて行けませんのでさようならです。

後でコースを見るとショートカットになっていますが結構上りましたが,下りは快適で楽しかったです。小豆島も様々なコースがあります。
 最初のAS「『大阪城残席記念公園」へ。雨が心配だったので,先に到着していたWilierの方と早々に出発。平地は何とかついて行けますが,坂ではまたサヨウナラでした。今日は沢山引いていただきありがとうございました。

後はずっと一人旅。途中バイクの兄ちゃんの後ろについて勝手に引いたもらったりしましたが,今日は案外足が回りました。
 小豆島周回コースは,山あり,海ありと結構変化があり好みです。ただし,ぐるっと円を描くように回るので,今どこを走っているのか把握できません。

最後20kmほどで雨が降ってきました。最後の上りの切り通しでは,本降りです。

ここを過ぎるとあっという間にゴールです。タイムの入った完走賞をすぐにパソコンから出力していただきました。

距離100kmといってもショートカットのため,90km弱ですが獲得高度は昨年より多いです。昨年より8分ほどよかったです(といってもほとんど休んでないので)。2,3番でゴールとのことで,順番を争うわけでは無いのですが,ちょっぴりうれしい結果です。
 沢山の参加賞をいただき,丘の上のお風呂へ。ところが一昨年と同様に,お湯の入れ替えでまだ準備が出来ていませんでした。しかたなく土庄港から3:45のフェリーで帰宅しました。帰りの汽車の中では,いつものようにたっぷりビールをいただき,雨のため4連敗とはいいながら,充実したイベントでした。大会関係者の方には大変お世話になりました。

距離: 87.72 km
タイム: 3:14:02
平均スピード: 27.1 km/h
最高スピード: 59.7 km/h
高度上昇値: 1,384 m
平均気温:17.1 °C
by simisimit | 2013-11-03 19:20 | 自転車イベント | Comments(4)

明日はさぬきセンチュリ-ライド

午後から予定があるので,吉野川北岸沿いに岩津で折り返し,南岸をとおり昼前に帰宅。薄曇りで気温も快適でした。明日はさぬきセンチュリ-ライドに参加しますが,天気が心配です。参加イベントの天気は3連敗中です・・・
距離: 63.23 km
タイム: 2:23:23
平均スピード: 26.5 km/h
高度上昇値: 257 m
平均気温: 17.3 °C

ついでに10月のまとめ
 10月は,しまなみでは雨にたたられましたが,土日はほとんど走れ,千キロを超えることが出来ました。

走行距離:1,007 km
獲得高度:9,151 m
平均速度:25.0 km/h
by simisimit | 2013-11-02 18:21 | 練習 | Comments(0)