<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013のまとめ

 今年も楽しい自転車生活を送ることができました。5年前に自転車に乗り出し,4年前にロードバイクを購入して,こんな楽しい50代を送れるとは思ってみませんでした。
 退職まで後4年。自転車に出会わなければ,退職してからどうしようなどと考えているところですが,今は4年後の自由な生活(ほんの少しの蓄えがあればですが)を夢見て,それまで体力を温存するため,来年も頑張ろうと思っています。

[12月のまとめ]
走行距離:798.35 km
獲得高度:9,469 km
平均速度:23.1 km/h
走行時間:34:30:59 h:m:s

【2013年総括】
Pinarello FP3
 走行距離:8,613 km
 獲得高度:87,972 m
 平均速度:23.8 km/h
 走行時間:361:12:08

[参加イベント]
・伊吹山ヒルクライム(晴れ)
 走行距離:15.41 km
 獲得高度:1,054 m
 平均速度:12.8 km/h
 走行時間:1:12:10
・ツールドにし阿波(晴れ)
 走行距離:102.92 km
 獲得高度:1,960 m
 平均速度:22.6 km/h
 走行時間:4:32:58
・那賀川流域センチュリーラン(雨)
 走行距離:112.65 km
 獲得高度:518 m
 平均速度:29.6 km/h
 走行時間:3:48:27
・久万高原ヒルクライム(雨)
 走行距離:15.28km
獲得高度:1017 m
 平均速度:13.9 km/h
 走行時間:1:06:10
・四国の右下ロードライド(曇)
 走行距離:160.01 km
 獲得高度:1,206m
 平均速度:28.0 km/h
 走行時間:5:42:26
・出雲路センチュリーライド(雨のち曇)
 走行距離:157.84 km
 獲得高度:1,743m
 平均速度:26.6 km/h
 走行時間:5:56:03
・サイクリングしまなみ2013
 走行距離:114.12 km
 獲得高度:739 m
 平均速度:26.4 km/h
 走行時間:4:19:29
・さぬきセンチュリーライド(小豆島)
 走行距離:87.72 km
 獲得高度:1,384 m
 平均速度:27.1 km/h
 走行時間:3:14:02
[PR]
by simisimit | 2013-12-31 16:09 | 月間記録 | Comments(0)

走り納め

12/30(月)
 今年の走り納めと東讃へ。大坂峠を越えるときには少し時雨れ模様ですが,とりあえず行けるところまでと。
e0201281_174893.jpg

 引田から久しぶりに日下峠へ。五名ダムを過ぎる頃には,小粒ながら雨が。ヘルメットも濡れるぐらいですが,北東には青空が。日下峠を過ぎる頃には,雨もやみ,青空が広がっていました。
 津田へくだり大串半島とも思ったのですが,寒くって海岸背沿いに帰路につきました。
e0201281_1772599.jpg

 微風ながら追い風に助けられ再び大坂峠を越えて昼過ぎに帰宅しました。午後はおせち料理に取りかかり(半部以上私の担当です),現在だし汁を冷ましているため,ブログに投稿しています。
距離: 87.11 km
タイム: 3:52:06
平均スピード: 22.5 km/h
高度上昇値: 1,136 m
平均気温: 4.5 °C
[PR]
by simisimit | 2013-12-30 17:10 | 練習 | Comments(2)

年末です

12/28(土)
 今年は曜日の関係で9連休です。連休初日頑張ろうと起きると,雪です。10時を過ぎると雪もやみ快晴です。11時過ぎにとりあえず大坂峠へ。
 道際には雪が残っていましたが,道路はウェットですがなんとか。
e0201281_19294222.jpg

e0201281_1955545.jpg

 香川側は所々道には雪が。慎重に下りR11へ。高速がクローズしたためかR11は大渋滞でした。こんなところでの渋滞は始めてみました。
 うどん休憩の後,北灘海岸を追い風にあおられ星越峠からCSへ。明日は子ども達を迎えに神戸へ行くので走れません。増加気味の体重をもてあましています。
距離: 49.62 km
タイム: 2:06:57
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇値: 503 m
平均気温:3.5 °C
[PR]
by simisimit | 2013-12-28 19:54 | 練習 | Comments(0)

庵治半島へ行ってきました

12/23(日)
 天気もよさそうなので,庵治半島へ行くことに。とりあえず大坂峠へ。なかなかペースが上がりません。
あせび 16:55
 青空の向こうに小豆島が。今日は久しぶりに展望がよく,本州の工場の煙突も遠望できました。
e0201281_22533867.jpg

 少し寒いですが,風が弱く何とか頑張れます。引田から星越峠を越えて津田の羽立へ。10時半頃ついたのでまだ空いていました。早めの昼食ですが,しっぽくうどんととり天で少し豪華に?
e0201281_22564765.jpg

 お腹もふくれて11号をとおり庵治半島へ。穏やかな瀬戸内が広がっており,小豆島へ向かうフェリーが。
e0201281_2383348.jpg

 やまさんのブログで拝見したのですが,庵治半島が四国最北端とのこと。気をつけて走っていると看板が。激坂を下りるとこんなモニュメントが。地図を見ると少しずれているようですが,とりあえず記念撮影を。
e0201281_2315958.jpg

 東側へ回り込むと少し上りますが,展望がよいので気持ちよく走れます。
e0201281_2335662.jpg

 帰りはR11沿いに。津田のコンビニでアンパン補給をしたのですが,大坂峠で全然足が回らなくなり,なんとか帰宅できました。補給はこまめにしなくてはダメですね。
距離: 127.82 km
タイム: 5:17:25
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇値: 1,279 m
平均気温: 7.0 °C
[PR]
by simisimit | 2013-12-23 23:09 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

久しぶりに走ってきました

12/22(日)
 先週は土・日とも仕事,昨日は連れ合いのドライバーと,2週間ぶりに出走出来ました。
 自転車を始めて5年,現在乗っているピナレロFP3を購入してまる4年。2年ぶりにオーバーホールにだして変速もスムーズに。遠出をとも考えたのですが,結構西風が強いため,広域農道沿いに西へ。
 久しぶりのためLSDペースで。風は思ったより弱いのですが,少し頑張るとヘロヘロです。土柱の手前でコーヒー休憩。
e0201281_2032992.jpg

 昼からは部屋の掃除でもと,土柱から岩津を通り吉野川南岸へ。追い風に助けられ昼前に帰宅しました。ついついビールに手を出し,予定の半分しか掃除は出来ませんでした。
 明日は香川へでも行きたいものです。
距離: 65.71 km
タイム: 2:39:02
平均スピード: 24.8 km/h
高度上昇値: 592 m
平均気温:6.5 °C

 
[PR]
by simisimit | 2013-12-22 20:07 | 練習 | Comments(2)

土日とも快晴でしたね(風は少し強かったですが)

12/7(土)
 天気もよさそうなので,大坂峠から香川へ。紅葉真っ盛りで,道には落ち葉の絨毯が。
e0201281_18383114.jpg

 峠を越えるといつもの風景が広がっていましたが,少しもやっていました。
e0201281_18392992.jpg

 引田からは,星越峠を。途中,コスモスがまだ咲いています。
e0201281_18403853.jpg

 星越峠を下り津田を目指します。途中見事な銀杏が。まだ散っていませんでした。
e0201281_1842524.jpg

 いつもの羽立へ。冬限定のしっぽくうどんを。具だくさんで美味しくいただきました。
e0201281_18432230.jpg

 午後所用もあるので,国道沿いに卯辰越えへ。峠を越えると徳島平野が広がっていました。
e0201281_18453171.jpg

 CSへ立ち寄り,帰宅しました。
距離: 92.50 km
タイム: 3:51:12
平均スピード: 24.0 km/h
高度上昇値: 915 m
平均気温: 12.2 °C

12/8(日)
 今日も天気がよさそうなので,南へいくことに。1年ぶりに蒲生田岬を目指します。行きは快適な追い風で,バイパス沿いに阿南へ。家を出たときは雲が多かったのですが,岬への道では,青空が広がっていました。
e0201281_1856284.jpg

 少々のアップダウンがあるものの,追い風基調で蒲生田岬へ到着。
e0201281_18571934.jpg

 遠くに先週訪れた和歌山が。昨日より展望はよさそうでした。
 引き返して,蒲生田温泉にある「かもだカフェ」へ。昨年も食べたハモ天丼定食を。さくさくのはも天は,大変美味しかったです。
e0201281_18585792.jpg

 温泉からは,遠く淡路島が望めました。
e0201281_18593283.jpg

 ここからは向かい風基調で,車をおいてある徳島へ。何とかたどり着き,車に自転車を乗せCSへ。4年前に購入して,2年ぶりにオーバーホールをお願いしました。

距離: 118.44 km
タイム: 4:23:38
平均スピード: 27.0 km/h
高度上昇値: 688 m
平均気温: 11.0 °C


 
[PR]
by simisimit | 2013-12-08 19:05 | 練習 | Comments(2)

11月のまとめ

 11月は,讃岐センチュリーに参加できました。
 昨年より走れました。

[11月のまとめ]
走行距離:798.35 km
獲得高度:9,469 km
平均速度:23.1 km/h
走行時間:34:30:59 h:m:s
[PR]
by simisimit | 2013-12-04 22:44 | 月間記録 | Comments(0)

六甲は大変でした

12/1(日)
 昨日は,南海フェリーで和歌山から奈良,清滝峠から大阪の子どものところへ。
 今日は寒そうですが,2年ぶりに六甲山へ。7時過ぎに子どものアパートを出発。初めての伊丹空をとおるトンネルを通り宝塚へ。逆瀬川駅から六甲へ。コースはこちらです。
 最初は川沿いに緩い坂を上ります。途中紅葉が見頃でした。
e0201281_22485118.jpg

 本格的な上りでは,ずっと10%を越える坂が続きます。言い訳になりますが,太ももが筋肉痛で足が回りません。何とか一軒茶屋へ。2年前より10分遅いタイムでした(1:03:06)。
 
e0201281_22525864.jpg

 ここからは,若干上りがあるものの下り基調で。晴天の割に視界はあまりよくありませんでしたが,神戸方面が遠望できました。
e0201281_22543373.jpg

 中腹では紅葉が見頃で,快適にくだれました。
e0201281_22563355.jpg

 昼前には新神戸駅にたどり着き,高速バスで3時前には自宅に帰り着きました。ジテツウを休止しているせいか,今日は筋肉痛でした。やはり毎日乗ることは大切ですね。
距離: 68.93 km
タイム: 3:27:19
平均スピード: 20.0 km/h
高度上昇値: 1,196 m
平均気温:7.1 °C
[PR]
by simisimit | 2013-12-02 22:59 | 自転車旅 | Comments(0)

奈良-清滝峠-大阪へ

11/30(土)
 週末天気もよさそうなので,2年ぶりに奈良へと思い,南海フェリーで和歌山へ。キャンペーン中で,自転車代金600円が無料で2千円でした。今日のルートはこちらです。
e0201281_2013186.jpg

 5時40分のフェリーで2時間で和歌山港へ。和歌山からは,紀ノ川沿いに西へ。途中では,吉野川を思わせる風景も。
e0201281_20145673.jpg

 紀ノ川は奈良県も流れているので,橋本を少し上れば奈良県です。
e0201281_20181071.jpg

 今回も明日香へ立ち寄るため,大淀町から少し上って芦原トンネルを抜けて明日香へ。
e0201281_20212592.jpg

 トンネルを抜けると快適に下りすぐに明日香です。お腹もへったのので石舞台を見ながら,柿の葉すしで昼食。紅葉は盛りを過ぎているようです。
e0201281_20241994.jpg

 明日香から橿原今井町へ。昔の町並みが保存されています。
e0201281_20274224.jpg

 今回は法隆寺へ。奈良は道路が狭いところが多く,どこを走っても渋滞でした。何とか法隆寺へ。
e0201281_2030370.jpg

 法隆寺から,生駒の清滝峠を越えて大阪へ。斑鳩では古墳の向こうに奈良盆地が広がっていました。
e0201281_20305019.jpg

 だらだら上って生駒へ。どこが峠かなと思って走っていると再び上って清滝峠でした。
e0201281_20331429.jpg

峠を下り大阪へ。途中でgarminのバッテリが切れてたりしましたが,何とか子どものアパートへ転がり込むことが出来ました。明日は六甲を上り帰ろうと思います。

距離:150 km
高度上昇値: 1,012 m
平均気温:10.8 °C
[PR]
by simisimit | 2013-12-01 20:38 | 自転車旅 | Comments(2)