<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天気はよかったものの,風が強かったです!

2/16(日)
 昨日は,昔お世話になった方の祝賀会でDNS。帰りの列車を待つ間に,軽登山靴を衝動買いしてしまいました。登山靴を買うなんて30年ぶりです。
 とりあえず,朝大坂峠へ。向かい風が強く,まったりと。最後のヘアピンはまだ凍っていました。
e0201281_21335068.jpg

 香川側は青空が広がっているので,いつものポイントへ。今年は初めてですかね。
e0201281_2135298.jpg

 北灘海岸は,絶好の追い風で気持ちよく走れました。風も強いので,星越峠を越えて午前中に帰宅しました。
距離:45.38 km
タイム: 1:56:16
平均スピード: 23.4 km/h
高度上昇値: 461 m
平均気温: 6.7 °C

 せっかく軽登山靴を買ったので,昼食後,先週出かけた近所の裏山へ。天気はよいものの,高尾山からの展望は,少し霞んでいました。
e0201281_71229.jpg

 せっかくなので少し足を伸ばして北へ。卯辰越えまで縦走路が延びているようですが,そこまで時間が無いため,途中からあせび温泉の近くへおりられそうです。
 一部雪が残っており,MTBの轍が残っています。こんなところを走っているのですね。
e0201281_74615.jpg

 標識もなく少し行き過ぎてしまい,引き返して多分この道かなと下ると,あせび温泉の近くへおりられました。
e0201281_764195.jpg

 次回は,卯辰越まで行きたいものです。
[PR]
by simisimit | 2014-02-17 07:09 | 練習 | Comments(0)

ふるさと発見プチプチ登山

2/11(火)
 どこかへ出走と思っていたら,気温が低く雪模様。午後は天気がよさそうですが,気持ちもなえて,DNS。
 せめてウォーキングと,裏山へ。
e0201281_2141315.jpg

 いつも見ていますが,初めてです。途中の展望もよくて,これからも訪れたい道です。標識も整備されています。
e0201281_21434026.jpg

e0201281_21435650.jpg

ほどなく高尾山頂へ。展望もよく「ふるさと再発見」の気分です。ここから卯辰越えまで行けそうなので,いつかまた。
e0201281_21482025.jpg
 
 
[PR]
by simisimit | 2014-02-11 21:49 | Comments(2)

雪がやみ香川へ

2/9(日)
 先週は,ずっと風邪気味でおまけに腰痛も。やっと週末にましになってきたので走れるかと思っていたら,昨日は大雪でDSN.
 今日こそはと起きると,曇りですがそれほど寒くなく走れそうです。香川を走ろうと思うのですが,大坂峠は凍結していそうなので,広域農道を脇町へ。
 途中,高越山も雪化粧です。
e0201281_1942512.jpg

 路肩に雪が残っているものの,走るのには支障はありません。体の方は,2週間ぶりなので調子がでません。脇町から塩江へ。清水峠まで上っていくと,路肩の雪はだんだん深くなり,道路はウェットです。
e0201281_1946131.jpg

 峠を越えて,塩江へ下る道も,ウェットでおしりから背中がびしょびしょです。何とか塩江へ。すっかり雪化粧した塩江道の駅です。
e0201281_19473770.jpg

 お腹も空いてきたので,皆さんのブログでよく見る「はな庄」へ。雪も少なくなり,道路も乾いているところが多く,快適に昼頃到着。肉ぶっかけをいただきました。
e0201281_1950621.jpg

 ここからは,三木,長尾経由でひたすら東へ。天気もよく,寒いながら日差しが暖かく感じられました。久しぶりのせいかヘロヘロで,R11経由で大坂峠へ。麓は雪もなく,昨日の天気が嘘のようです。
e0201281_19533160.jpg

 いつもの場所からは,小豆島がきれいに見えました。
e0201281_19541770.jpg

 峠付近は,道路にも雪が残っており,朝は凍結していたのでしょうね。
e0201281_1955471.jpg

 帰宅すると,自転車はどろどろで,寒空の中洗車をしました。久しぶりのためか,本当に疲れました。春に備えてジテツウを再開しなければと痛感した1日でした。
e0201281_19582322.jpg


距離:119.20キロ
タイム: 5時08分05秒
平均スピード: 毎時23.2キロ
高度上昇値: 1189メートル
平均気温:7.5℃、
[PR]
by simisimit | 2014-02-09 19:59 | 練習 | Comments(4)

1月のまとめ&風邪をひいてDSN

 1月は,様々なことがあり,出走回数は少なかったのですが,新春サイクリングに参加でき,最後は室戸まで走れて,それなりに充実していました。
 2月も頑張ろうと思っていた矢先,風邪をひいてしまい,2/1・2は暖かく,せっかくのサイクリング日和だったのですが,家でゴロゴロ寝ていました。おかげで腰も痛くなるやら散々です。

[1月のまとめ]
出走回数:6 回
走行距離:634.83 km
獲得高度:5,659 km
平均速度:24.8 km/h
走行時間:25:36:48 h:m:s
[PR]
by simisimit | 2014-02-02 19:14 | 月間記録 | Comments(0)