<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春先の美山をなめてしまいました!?

3/22(土)
 連れ合いが娘と京都でおちあい買い物ということで,ハンドルを握り京都へ。せっかくなので美山を走ろうと自転車を積んでいきました。

 連れ合いをでおろし,京北へ。ここへ車をデポして,美山へ。今日のルートはこちらです。
 
 風が冷たく冬用ジャージで丁度良いくらいです。京北から美山へは峠を越えます。緩い上りが続きます。途中トトロが。
e0201281_23283532.jpg

 両脇には雪が見えてきて,道路はウェットに。
e0201281_2329493.jpg

 トンネルをぬけると,雪もなく気持ちよく下ると美山です。昨年とおった道で茅葺き屋根の集落へ。
e0201281_23291840.jpg

 ここから川沿いに上流へ。だんだん雪が増えてきますが道は大丈夫そうなので峠を目指します。
e0201281_23294641.jpg

 轍だけが雪のない状態へ。ここまで来たので行けるところまでと。もう少しで峠と思っていたら,ついに轍もなくなり押して峠を目指しました。
e0201281_23301081.jpg

e0201281_23303062.jpg

 天気がよかったのが救いでしたが,1km近く押して何とか峠(佐々里峠)へ。京都市側の道路は雪が無く何とか下れそうです。
e0201281_23304620.jpg

e0201281_2331171.jpg

 ここからは車をデポした京北へはほとんど下りで,快適でしたが,雪で濡れた足はびしょびしょで,しびれてしまいました。なんとか車のデポした地点へ。
e0201281_2331269.jpg

雪の中バイクを押して上がるという貴重な体験ができましたが,この時期,路面の状況は調べて行かなければと思った一日でした。

距離: 78.96 km
タイム: 3:12:24
平均スピード: 24.6 km/h
高度上昇値: 735 m
平均気温:6.9 °C


 
[PR]
by simisimit | 2014-03-22 23:06 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

蒲生田岬へ

3/15(土)
 3月も仕事が忙しく,あまり走れていません。しかし,勢いで西あわSSコースに申し込んでしまったので,少しは頑張らねばと,山は寒そうなので南を目指して出走。
e0201281_23211189.jpg

 気温は低いものの天気はよいので,上は冬用アンダーに半袖ジャージ+アームカバーで。少し寒いものの,走っているときは丁度良かったです。
 R55沿いに蒲生田岬へ。快適な追い風で,椿町へ。ニュースでシロウオ漁が始まるとありましたが,潮のせいか,やっていませんでした。
e0201281_23272641.jpg

 ここから蒲生田岬へ。晴天の中,海岸線を走るのは気持ちがよいものです。
e0201281_23283026.jpg

 お腹も空いたので,岬へ行く前にかもだカフェへ。今日はさしみ定食+ノンアルコールビールを頼みました。新鮮で美味しかったです。
e0201281_23312013.jpg
 
 蒲生田岬は,風が強く写真だけ撮って引き返しました。
e0201281_23322446.jpg

 周辺の水田には,もう水が張られていました。帰りはトンネルをとおらず福井方面へ。初めて走る道でしたが,のどかな里山が広がっていました。阿南は奥が深いですね。
e0201281_23363274.jpg

 福井から国道へ出て,新野,勝浦経由で帰宅しました。帰りは向かい風を覚悟していたのですが,それほどでもなかったのですが,久しぶりの長距離で疲れました。
距離: 138.83 km
タイム: 5:28:16
平均スピード: 25.4 km/h
高度上昇値: 774 m
平均気温:11.9 °C
[PR]
by simisimit | 2014-03-15 23:42 | 練習 | Comments(4)

大坂峠-市場周回

3/2(日)
 朝は所用があり,11時頃出発。とりあえず昨日と同じ大坂峠へ。曇りでしたが,風も弱く昨日より展望が良好でした。
e0201281_20145468.jpg

 引田へ下りたところで,うどん昼食。満腹で,今日は香川方面へ。大を頼んだため,足が回りません。自転車を始めて体力はついたものの,加齢のためか,いっぺんに食べる量は少なめです。
 五名ダムから大窪寺方面へ。出かけるのが遅かったので大窪寺へは行かずに市場へ。市場では,少し早いですが,桃でしょうか満開でした。もう春ですね。
e0201281_20202754.jpg

 市場から広域農道をとおり,早めに帰宅しました。腰は少し違和感があるものの,足の調子はそこそこでした。
距離: 70.17 km
タイム: 2:53:57
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇値: 790 m
平均気温: 9.1 °C
[PR]
by simisimit | 2014-03-02 20:23 | 練習 | Comments(0)

2月のまとめ&3月は頑張ろう!

3/1(土)
 2月は,風邪を引いたことに始まり,仕事が忙しかったり,親戚に不幸があったりと,ほとんど走れませんでした。記録を見ると,出走は2回だけ,自転車を始めて最小でした。3月からは頑張ります。
[2月のまとめ]
出走回数:2 回
走行距離:164.58 km
獲得高度:1,651 km
平均速度:23.3 km/h
走行時間:7:04:21 h:m:s

 3月になり,久しぶりに出走。2月は,ほとんど走れなかったのでですが,体調もイマイチで,曇り空の中,大坂峠を目指します。
 ずっと足に違和感があり,整形外科に行ったら,ヘルニアから来たものとのこと。久しぶりに自転車に乗ると,あまり気になりません。LSDで大坂峠へ。いつもの場所で写真とっても,PM2.5のせいか,曇り空の中,展望はぜんぜんです。
e0201281_19493775.jpg

 天気も悪いので,北灘から星越峠経由で帰宅しました。明日も天気が悪そうですが,走れるでしょうか。

距離:45.13 km
タイム: 1:53:10
平均スピード: 23.9 km/h
高度上昇値: 430 m
平均気温: 8.1 °C
[PR]
by simisimit | 2014-03-01 19:52 | 月間記録 | Comments(0)