<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツール・ド・にし阿波に参加しました

勢いで「ツール・ド・にし阿波」SSコースにエントリーしてしまったので,後悔しながら3時起きです。4時過ぎには池田へ向かいました。
 先週の那賀川に続き,天気はよさそうです。昨年の参加イベントは雨が多かったので,今年は晴れ男?で。

5時15分くらいに会場へ到着。受付をしたり,用意をしていると,あっという間に出発時間です。私は,6時7分にスタート。

30km/hオーバーの集団にくっつき大豊を目指します。ところが,もっと速い集団に追い越されたので乗り換えましたが,速すぎてついて行けず,大歩危から一人旅。何とか最初のCPの大豊へ到着。
(県をまたいだサイクルイベントの許可をとるのは大変なのでしょうね)

年のせいで何を食べたか忘れたのですが,郷土の何かが振る舞われていました。
 最初の峠,京柱峠を目指します。以前に大豊に車をデポして上ったことはあるのですが,上り口から18kmもあります。
 最初は調子がよかったものの,途中からヘロヘロ。沢山の方に抜かれましたが,落合峠が控えているので,ゆっくり気味に。やっと峠が近づいてきました。

何とか峠へ到着。西側には絶景が広がっていました。

休憩もそこそこに祖谷側へ。悪名高い国道439号,下りの悪路を予想していたのですが,結構補修されていました。お陰で快適に下れました。祖谷街道へ下るとすぐにCP。様々なものが振る舞われていました。京柱峠で補給していたので,郷土料理セット?をいただきました。

祖谷街道を上流へ,落合を目指します。いよいよ落合峠への上りです。以前に見ノ越経由で上ったことはあるのですが,2回目です。

京柱峠は自重して上ったのですが,最初からヘロヘロです。10km程度の上りですが,10%超の坂が出てきて,坂が緩くなっても7~8km/hでゆるゆると。足だけはつくまいと,後悔しつつ峠を目指します。中間地点からは,景色も開けて絶景が。しかし,写真を撮る元気もありません。何とか峠のCPへ到着。

やっと下りと飛ばしていると,下りなのに足がつりそうで,そんなとき,ボトルを落としてしまい急停止。下りようとすると両足がつってしまいました。しばし休憩して何とか深渕へ。

桟敷峠への上りは短く助かります。何とか上るとガリガリ君が振る舞われました。

何とか元気を取り戻し三加茂へ。落合峠からの下りといい,スタッフの方が道路の手入れをしていただいたようで,本当に下りやすかったです(足がつったのの自分のせいです)。本当にお世話になりました。

吉野川河川敷のCPへ。そば米雑炊,そうめんが振る舞われていました。

吉野川南岸を東へ。途中から北岸へ渡り西へ。最後の山を目指します。追い風に助けられ池田へ。ここから西山へ上ります。多分,蔦監督の時代,池田高校野球部がトレーニングで上ることで有名になりました。10%越えの坂が結構出てきて,ここを走って上ると鍛えられるようなあと,ついつい感心しました。こちらはへろへろで山の上の集落へ。

ところがここからますます傾斜がきつくなり,うんざりと休憩ポイントを目指します。やっと休憩ポイントへ。さあ下りと思うと,まだまだ上ります。そして,今までのにし阿波のコースへ。アップダウンを繰り返し,やっと下りに。何とか3時20分頃ゴールへ。

いただいた認定証では,SSコース68番目のゴールでした。疲れて途中後悔もしましたが,時間内に完走できて満足です。途中,色々な場所で地元の方が声援していただき,コース整備も素晴らしかったです。本当にお世話になりました。

距離: 166.34 km
タイム: 8:17:17
平均スピード: 20.1 km/h
高度上昇量: 3,222 m(ガーミン計測値)
平均気温:23.3 °C

by simisimit | 2014-05-25 19:50 | 自転車イベント | Comments(2)

快晴の那賀川流域センチュリーラン

昨年とうってかわり快晴です。最近の通勤コースを走り,那賀川河川敷へ。開会式では,知事も挨拶。今日は急用ができたようで,走らないそうです。

ゼッケン順にスタートのようですが,だんだん適当に。9:20頃にスタートしました。少し心拍を上げすぎで先を急ぎます。
 持井橋の手前で右折するところで渋滞。何かと思うと交通整理をしているスタッフの方が車にはね飛ばされ,路上に。とりあえず右折するようにとのことで,那賀川右岸を上流へ。
 ゴールしてから聞くと,病院へ運ばれ,意識はあるが重傷とのこと。ご快復を祈るばかりです。
 数人の方と引きつ引かれつで,快調に上流を目指します。相生あたりからpilot列車に乗せていただき楽ちんでしたが,サイコンの調子が悪く,止まったので一人旅に。何とか木沢のCPへ。

さあ下りと頑張ったつもりですが,風向きは向かい風基調で調子がでません。pilotさんやミニットマンの方の引かれたりしたのですが,鷲敷を過ぎたあたりから足がつりそうに。最後はヘロヘロでゴールしました。こんな調子で来週のにし阿波は大丈夫でしょうか。やはり,自転車通勤で毎日自転車に乗るのは大きいですね。
 交通事故に遭われたスタッフの方の無事を祈りつつ,関係者の方には大変お世話になりました。

距離:107.77 km
タイム: 3:44:20
平均スピード: 28.8km/h
高度上昇量: 537 m
カロリー: 2,596 C
平均気温: 25.5 °C

by simisimit | 2014-05-18 20:49 | 自転車イベント | Comments(0)

北灘へ

5/12(月)
 昨日は絶好のサイクリング日和だったのですが,仕事で今日が代休。朝から雨がポツポツ,午後は雨の予報です。9時頃,雨もやんだのでとりあえずトレーニングと大谷から星越峠。北灘へぬけると追い風で快調に相生へ。
 相変わらず雨が降りそうなので大坂峠へ。今日は走行距離も少ないので少し頑張りましたが,20分切るのがやっとでした。
 引田: 19:56
 11時前に帰宅しました。午後は本降りになりました。日曜の天気が心配です。

距離: 44.57 km
タイム: 1:43:55
平均スピード: 25.7 km/h
高度上昇量: 462 m
平均気温: 17.8 °C
by simisimit | 2014-05-12 19:06 | 練習 | Comments(0)

大窪寺へ

快晴の休日,tさんと大窪寺へ行ってきました。

あせび温泉から大坂峠へ。先週にもまして毛虫が。避けながら上るものの,大変です。見るだけで痒くなります。
 あせび:16:42
 少し肌寒いぐらいですが,毛虫以外は気持ちよく下ります。

引田から大窪寺へ。tさんと引かれ引きつつ快適に。いつもはお一人様なので,上りではお話を伺いながら,こんなライドもよいですね。いつもより時間を忘れて新緑の大窪寺へ。

うどん休憩のあと,脇町へ下り,旧道沿いに板野へ。本当に気持ちのよい天気でした。明日も天気がよさそうですが,残念ながら仕事です。来週は那賀川にエントリーしているのですが,好天を願うばかりです。
 tさんお世話になりました。

距離: 98.65 km
タイム: 4:06:05
平均スピード: 24.1 km/h
高度上昇量: 996 m
カロリー: 1,668 C
平均気温: 22.3 °C

by simisimit | 2014-05-10 21:33 | 練習 | Comments(2)

淡路島へ行ってきました

5/6(火)
 GW最終日。天気もよく,連れ合いが帰省中の子どもを神戸へ送っていくというので,同乗して淡路ハイウェイオアシスで降ろしてもらいました。9時頃出発しましたが,今日はあまり時間がないので,淡路北部を走ろうと,とりあえず,海岸線を津名方面へ。今日のコースはこちらです。
少し肌寒いくらいですが気持ちのよい天気です。
 津名を越えたところから内陸へ。初めて走る道です。だんだん道が細くなりやっと淡路の西側へ。

アップダウンを繰り返し海岸線へ。コンビニで休憩後,海岸線を北上していると,5人ぐらいの列車にビュンと抜かれたので,後を追い無賃乗車。つかせてもらうと快適です。
 室津で列車から離脱し,昼飯を食べようと調べておいた生田へ。田植え前の棚田があちこちに広がっていました。

目的地の「そばカフェ生田村」へ到着。山羊が出迎えてくれて,食事前に山羊のミルクを飲ませてくれました。

満腹をかかえて花さじきへ。山腹に沿った道ですが,ところどこをに15%を越える激坂が。

アップダウンを繰り返し,花さじきへ到着。

GW最終日,車が一杯でした。写真を撮りすぐに出発。あとは淡路ICまで快適な下りを堪能しました。
 岩屋のコインロッカーで着替えを取り,いつもの松帆の湯へ。汗を流して淡路ハイウェイオアシスへ。
 コンビニで買った缶ビールを飲みながら,連れ合いの迎えを待っていました。本当に幸せな時間を過ごせました。アワイチもよいですが,多くの方がブログで紹介されているように,淡路は内陸も魅力的ですね。

なぜかガーミンのログが飛んでしまったのが残念でした。

推定走行距離:85km
走行時間   :4時間弱くらい
獲得標高   :1,210m
by simisimit | 2014-05-06 21:37 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

大串半島へ

昨日は,町内会の下水掃除等があり,出走できませんでしたが,今日も天気がよくとりあえず香川へ。
 大坂峠を少し頑張りましたが,ペースが上がらず何とか15分台。
あせび:15:46
 大坂峠も新緑の季節を向かえて気持ちよかったですが,毛虫が沢山ぶら下がっていました。これだけは要注意です。

引田へ下ってから,星越峠を越えて津田へ。羽立で早めの昼食。さすがGW,10時半頃なのに満席でした。津田から海岸線沿いに大串へ。朝は,肌寒いくらいでしたが,ついた頃には寒くも暑くもなく気持ちよい天気でした。空を見ると雲が虹色に。

彩雲かと思ったのですが,帰ってから調べると,環水平アークと呼ぶそうで,今日は各地で見られ,ニュースでも紹介されていました。大串ではミニコンサートも。

この時期海沿いに走るのは気持ちのよいものです。

帰りは,海岸線沿いに再び大坂峠を越えて。それほど暑くもなくサイクリング日和でした。

タイム: 4:45:06
平均スピード: 24.0 km/h
最高スピード: 53.9 km/h
高度上昇量: 1289m
平均気温:20.5 °C

by simisimit | 2014-05-04 22:26 | 練習 | Comments(4)