<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

坂出・丸亀へ2日目

6/15(日)
 今日は,午前中に所用が終わり(よい結果でした)あとは帰るばかりです。帰りのルートはこちらです。
e0201281_2285712.jpg

 昼前なので,有名坂出の有名製麺所へ。11時なのに長蛇の列。並んで150円のうどんを食しました。
 坂出から高松は海岸線沿いに。以前海岸線沿いに香川・愛媛県境へ行った逆ルートです。坂出,高松の境の
大崎ノ鼻です。昨日と同様,天気はよいものの景観はイマイチです。
e0201281_22125533.jpg

 ここからも海岸線沿いにと思っていたのですが,元気もないのでR11でひたすら徳島へ。大坂峠からの景観もイマイチでした。
e0201281_22155855.jpg

 峠を越えて帰宅しました。夏を前に,もう少し練習・減量を痛感した2日間でしたが,一泊サイクリングは楽しいですね。

距離:110.50 km
タイム: 4:36:02
平均スピード: 24.0 km/h
高度上昇量: 684 m
平均気温:29.3 °C
[PR]
by simisimit | 2014-06-17 22:19 | 自転車旅 | Comments(0)

坂出・丸亀へ1日目

6/14(土)
 土・日は香川県坂出市に所用があり,最初は車でと思っていたのですが,週間天気予報では,晴れマーク。それではと,丸亀のホテルを予約して自転車で出かけました。
一日目のルートです。
e0201281_19253613.jpg

 広域農道沿いに脇町へ。脇町から清水越えで塩江に到着。風もさわやかでサイクリング日和です。
e0201281_19285883.jpg

 塩江から坂出へ。気温もちょうど良く,午前中に坂出へ到着。有名うどん屋へ行ったものの長蛇の列。ネットの影響はすごいですね。あきらめて近くのセルフうどん屋さんへ。こちらでも十分おいしかったです。
 時間がまだあるので坂出常磐公園へ。激坂を上ると瀬戸大橋が見渡せましたが,展望はイマイチでした。
e0201281_19335153.jpg

 続いて瀬戸大橋記念公園へ。確か瀬戸大橋が開通した四半世紀前に来たような。その時はよちよち歩きの長女が今は十分に大人です。時の流れは早いものです。
e0201281_19362619.jpg

 所用をすませ(よい結果でした)宿泊地の丸亀へ。市内をウロウロして丸亀城へ。途中まで自転車で上り,あとは徒歩で。平山城の丸亀城は,石垣が素晴らしく,天守閣まで上ったのは初めてだったのですが,下から見ると,どんな立派な天守閣と思っていたのですが,小さくかわいらしい天守でした。
e0201281_19395618.jpg

e0201281_1940134.jpg

 丸亀のホテルにチェックインして,ネットで調べていた餃子屋さんや骨付鳥の店へ。
e0201281_19482882.jpg

e0201281_19484258.jpg

美味しかったですが,飲み過ぎでヘロヘロに。一人で飲み過ぎとは,反省しかりです。


距離: 117.71 km
タイム: 5:16:15
平均スピード: 22.3 km/h
高度上昇量: 1,207 m
平均気温: 25.7 °C
[PR]
by simisimit | 2014-06-15 19:49 | 自転車旅 | Comments(2)

久しぶりに梨の峠へ

6/8(日)
 昨日は,仕事があり梅雨の晴れ間なのにノーライド。今日も午前中,仕事が。
 雨も大丈夫そうなので,阿南の仕事場まで自転車で。昼前に仕事も終わり,帰路は佐那河内,神山経由で。
 府能峠からは,今にも降り出しそうな梅雨空と,彼方には夏空が広がっていました。
e0201281_1434541.jpg

 神山道の駅で小休止中,雨がポツポツと。急いで出発。鮎喰川沿いに走っていると,雨もやんだので久しぶりに梨の峠へ。上っているとまた雨が。やはり梅雨なので,平地は曇りでも山は雨が降りやすそうです。
 しかし,大降りにはならず峠へ到着。
e0201281_1482192.jpg

 路面が濡れているので慎重に下ります。途中吉野川平野が。
e0201281_1492456.jpg

 鴨島まで下ると雨もやみ,快適に帰宅できました。梅雨真っ最中でも走れたのでよしとしましょうか。

距離: 119.66 km
タイム: 4:56:27
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇量: 881 m
平均気温: 24.5 °C
[PR]
by simisimit | 2014-06-09 19:37 | 練習 | Comments(0)