<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石鎚山ヒルクライムに参加しました

第4回(2014)石鎚山ヒルクライムに初めて参加しました。久万高原は遠いので今回も松山で一泊。
車で出発。11時過ぎに宿泊予定の松山市内のホテルに到着。7月の久万高原ヒルクライムと同じホテルです。時間があるのでホテルの駐車場に車をデポして松山を周回することに。

週間予報では久しぶりに土日好天だったのが,数日前には曇りと雨マークで心配していたのですが,今日はよい天気です。
 松山観光港から海沿いに北上しました。瀬戸内の海はいつ走っても気持ちがよいものです。

明日があるので,堀江から山越えで石手川ダムを目指します。傾斜も緩く,快適です。

無理せずダム湖に到着。

松山側へ下りました。国道は車も多く慎重に。奥道後から県道へそれたのですが
,こちらは車も少なく快適でした。時間があるので,五十一番札所の石手寺へ。場違いな格好でお参りしました。重要文化財の三重塔が見事でした。

ホテルは,温泉(スーパー銭湯)が併設してあるので,汗を流した後,ついついビールを飲み過ぎ,九時頃には就寝しました。

早く寝すぎたため,3時前に目が覚めてホテルを4時半頃出発。久万高原町まで50km程です。
 面河渓谷に沿って,受付,駐車場,スタート地点が分散しています。まず,受付をすまして,1kmほど上流の駐車場へ。駐車場で支度をして,自走で5km上流のスタート地点(おもごふるさとの駅)へ。アップには調度良い距離です。

8時20分から開会式があり,愛媛県知事や久万高原町長の挨拶があり,9時からスタート。私の50歳以上のクラスは最後の9時25分にスタートです。着いた時は曇っていたのですが,スタートの時には好天に。

最初の4kmは平坦なコースです。先頭集団はあっという間に視界から消え,2番手集団で頑張りますが,平坦区間で足が売り切れそうなので,自重気味に。スカイラインの入り口からいよいよ本格的な上り坂が。
 といっても,10%を越えるような坂はなく,マイペースで上れました。

11km地点から下り区間になるのですが,ここまでが第一計測区間です。下り(3km程)は計測されません。下りの途中に,給水ポイントがもうけられており,メイタンサイクルチャージやドリンクが。あまり休むと足が回らなくなりそうで,早々にスタート。

給水ポイントから少し下ると,再び上りへ。あと7km少々です。最初はそれなりに足が回っていたのですが,最後1km,心臓はそれほど苦しくないのですが,足に力が入りません。最後はヘロヘロでゴール。石鎚山は残念ながら雲の中でした。

リザルトは見ずに帰ったので正式なタイムは分かりませんがガーミンではこんなものでした。
リザルトがHPに公開されていました。
第一区間 37:1337:11.47
第二区間 33:4033:43.78
計       1:10:55.25
ロード男子 50~59歳 28/110 ・・・・来年は是非1時間10分を切りたいものです。

集団でスタート地点へ下り,うどんや充実したデザートをいただきました。県や地域が力を入れている大会だということが実感できました。コースの途中でも沢山のボランティアの方に,誘導や声をかけていただき,ありがとうございました。

明日仕事もあるので,閉会式を待たずに早々に帰路につきました。途中温泉で汗を流し,4時過ぎには帰宅できました。天候に恵まれなかった8月ですが,最後に好天の中ヒルクライムレースに参加でき,8月を取り戻せたような気分になりました。

by simisimit | 2014-08-31 20:53 | 自転車イベント | Comments(4)

瓶ヶ森へ(車で)

今年の8月,週末は台風襲来や豪雨で大変でした。今日は,自転車でなく車で友人と瓶ヶ森へ行ってきました。
 午前中は天気が持ちそうなので,早朝に待ち合わせ瓶ヶ森林道へ。

9時前に瓶ヶ森登山口へ到着。少しガスっていますが,結構展望もよく,自転車では何回か来ましたが,初めて瓶ヶ森へ。片道1時間ほどですが,風も涼しく快適です。

途中四国ふうろが可憐な花を咲かせていました。

ほどなく瓶ヶ森へ到着。肌寒いぐらいでした。

頂上で昼食をすませ,早々に車へ。帰りには,少しガスも晴れて,いつもの絶景が少し顔を出していました。

西条から高速に乗るととんでもない豪雨のなか帰宅しました(といっても今回は乗せてもらったので楽ちんでしたが)。
 明日は,休みが取れたので,天候さえ回復すれば南へでも行きたいものです。
by simisimit | 2014-08-24 21:28 | Comments(0)

自転車通勤&大川原

8/19(火)
 今日は絶好のジテツウ日和。午後は夏休がとれたので,阿南の職場までFP3でジテツウです。帰りは,大川原経由と着替えの下着だけジャージのポケットに入れ,リュックも背負わず軽装で。

2時前に職場を出られたので,上勝へ向かいます。勝浦からは,大川原の風車が。暑いですが待ちに待った夏空が広がっていました。

上勝から大川原へ。上勝側から上るのは,2回目です。
 あまりの暑さに途中の灌頂ヶ滝で頭から水をかぶりリフレッシュ。

タイムも計ってないので,慈眼寺へお参りに。初めて立ち寄りました。

ヘロヘロになりながら大川原へ到着。調度いいくらいの気温でした。淡路まできれいに見通せて,やっと梅雨が明けたみたいな夏空が。4時前に到着したのですが,まだ茶店は開いていて,多分この夏最後のソフトをいただきました。

下るにつれて気温も急上昇。帰りは30℃を越えた熱気の中帰宅しました。朝の通勤分を入れると久しぶりに100kmを越えました。天候不順で本当に走れない夏でした。

距離: 104.63 km
タイム: 4:36:20
平均スピード: 22.7 km/h
高度上昇量: 1,204 m
平均気温: 29.3 °C
by simisimit | 2014-08-19 23:13 | 練習 | Comments(0)

大坂峠から眉山周回

昨日は,土砂降りや雷で走れませんでした,今日は何とか出走できそうです。
 今日も大坂峠へ。雨は降らないものの,山頂付近はガスっています。大坂峠の切り通しへ。

雨は降っていませんが湿度か高くヘロヘロです。香川側もどんよりと。

下りは路面も乾いており,結構快適に。下ってうどん休憩。ここからどこへ行こうかと考えてたのですが,久しぶりに眉山へと。北灘から徳島市内へ。

追い風で快適に八万へ行けました。八万側から最初は頑張ったのですが,最後は足が回らず失速。
 眉八 : 13:50

庄町側に下って,昼過ぎに帰宅しました。帰宅した後,急に暗くなったと思ったら,土砂降りに。天気が安定しないお盆でした。

距離: 67.84キロ
タイム: 2時51分01秒
平均スピード: 毎時23.8キロ
高度上昇量: 663メートル
平均気温:31.6°C
by simisimit | 2014-08-17 22:48 | 練習 | Comments(0)

お盆限定自転車通勤

今年から職場が阿南にかわり遠くなったので,車で通勤していたのですが,8月に入ると帰りが結構渋滞していて,2時間近くかかる日も。

そこで,お盆くらいはと13日から3日間自転車で職場へ。片道36kmくらいですが,湿度が高くて汗だくでしたが,渋滞がないぶんストレスはたまりません。今日(15日)那賀川の古庄の橋を渡っていると,先日の台風の後がくっきりと。本当に大変な豪雨だったのですね。

by simisimit | 2014-08-16 00:09 | 練習 | Comments(2)

久しぶりに出走できました

8/12(火)
 7月末の久万高原以来,週末は大雨や台風のため,全く走れませんでした。8月とは到底思えません。

特に10日の台風では,私の職場の阿南や那賀町では,浸水等で大きな被害があり,被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
 台風が通過した職場の様子を見に行ったのですが,那賀川は堤防を乗り越えんばかりの濁流が渦巻いていました。

今日は夏休がとれ,天気も回復したので久しぶりに出走しました。といっても午後は所用があり,前日は飲み会だったので,9時過ぎに出走。とりあえず大坂峠へ。

至る所に落ち葉や枝が散乱していましたが,何とか走れました。
あせび : 16:32

引田側は,どんよりはっきりしない天気です。

時間があまりないので,引田の星越峠を越え北灘海岸から卯辰越へ。蒸し暑さの中ヘロヘロになりながら峠へ。

下って早々に帰宅しました。やはり体が重く,少しはトレーニングしなければと痛感しました。

距離:66.98 km
タイム: 2:42:16
平均スピード: 24.8 km/h
高度上昇量: 663 m
平均気温:27.1 °C
by simisimit | 2014-08-13 05:51 | 練習 | Comments(0)