<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

四国の右下ロードライド2014に参加しました(速報)

今年も 四国の右下ロードライドに参加しました。スタート地点の「まぜのおか」までは80km以上と遠いので迷ったのですが,県南のロケーションに負けてエントリーしました。
 4時半過ぎに自宅を出発(車で)。2時間ほどで「まぜのおか」に到着。
 開会式があり,7時30分過ぎに知事のフラッグでスタート。

最初は海部川を上流へ。スタッフライダーの方に調度よいペースで引かれて,折り返し地点に到着。ここでPilotさんとお会いして,2人で引かれ引きつつ,国道へ。少し頑張りすぎて国道を北上するあたりで売り切れてしまいました。
 ここからは,調子もでないので,マイペースで休まない作戦で。ほとんど一人旅でなんとかゴールできました。昨年よりだいぶタイムは悪かったのですが,練習不足ではいたしかたありません。そろそろ,過去の自分に勝つのはあきらめて,楽しみながらのサイクリングをと思ったりします。
 帰りにはいつもの温泉で汗を流し,2時間車を走らせ帰宅しました。台風の余波か,波がすごかったです。

距離: 161.10 km
タイム: 6:06:05
平均スピード: 26.4 km/h
高度上昇量: 1,527 m
平均気温: 26.1 °C

今回も,アクションカムでインターバル撮影をしながら走ったので,写っていたら動画にしてアップします。
by simisimit | 2014-09-28 20:06 | 自転車イベント | Comments(6)

北灘周回

明日は「四国の右下」にエントリーしているので,大坂峠を越えて北灘周回でもと。
 8時過ぎに大坂峠へ。南東風で気温も高く,少し走れば汗だくでした。沢山のランの方が走っていました。
 まったり峠を越えると,展望はイマイチですが青空が。

北なんだ海岸は,向かい風であまり楽しめず,星越峠を越えて早々に帰宅しました。
 明日も好天で楽しみですが,まぜの丘までが遠い~です。
距離: 44.95 km
タイム: 1:52:06
平均スピード: 24.1 km/h
高度上昇量: 425 m
平均気温: 24.9 °C
by simisimit | 2014-09-27 20:27 | 練習 | Comments(0)

松江自転車旅の動画①

最近は土日走っても近場を少しだけでネタがないので,出雲路センチュリーライド前日に,米子から美保関,松江を走ったとき,インターバル撮影したものを動画に編集したのでアップしてみました。

米子から境港,境水道大橋を渡り美保関から折り返して松江までのものです。美保関灯台までは右手に大山が見え,ロケーションが素晴らしかったです。

松江では,宍道湖半で夕陽が見えたので,動画にしてみました。

by simisimit | 2014-09-24 23:57 | 自転車旅 | Comments(0)

2014出雲路センチュリーライド後半

CP4から中海に浮かぶ大根島へ。出雲路は,山あり谷あり,湖あり,日本海ありとバラエティーにとんでいます。

大根島からは,CMで有名になったべた踏み坂(江島大橋)の横をとおり,日本海を目指します。今回は少しコースを変更して,近くを通るようにしていただいたようです。

CP5マリンゲートしまねでは,サザエ入りおにぎりをいただき,ゴールを目指します。

14時18分頃ゴール。昨年より20分ほど遅かったですが,今年はジテツウもできず練習不足なのでしかたないですね。

距離: 158.21 km
タイム: 6:14:38
平均スピード: 25.3 km/h
高度上昇量: 1,740 m
平均気温: 23.8 °C

この後,宍道湖温泉で汗を流し,松江から宿泊地の益田へ輪行で。
by simisimit | 2014-09-21 20:55 | 自転車イベント | Comments(3)

2014出雲路センチュリーライド前半

イベント当日の模様を投稿しようとしていたら,パソコンの調子が悪くなったりで投稿が遅くなりました。

今回は,sonyのアクションカメラを衝動買いしてしまったので,自転車に取り付け,2秒間隔でインターバル撮影したものを動画(といっても簡単につなげただけですが)にしてみました。

松江のホテルからスタート会場の宍道湖半松江イングリッシュガーデンへ。7時30分スタートです。

アップダウンを繰り返しCP1へ。用意されたあご野焼(トビウオの蒲鉾)やシジミ汁をいただき,早々に出発。

CP1からCP2の様子です。昨年までは宍道湖半を走っていたのですが,路面状況でパンクが多発するとのことで,コース変更。ロケーションはイマイチです。

CP2の加茂ラメールに到着。名物団子汁?をいただきます。

CP2からCP3の様子です。雲南地域の山越えで松江市へ。今大会最も厳しいコースですが,斜度はそれほどでもありませんが,山を越えて下りにはいると足がつってしまい,だましだましCP3へ向かいました。

CP3へ到着。ここまで86kmと中間地点です。

CP3から後半戦。中海,日本海を目指します。
by simisimit | 2014-09-21 06:35 | 自転車イベント | Comments(0)

出雲路センチュリーライド2014(①前日)

今年で5回目の出雲路ですが初めて参加したイベントで,コースも松江の町も素晴らしく,連続して参加しています。

今年も輪行で。いつも出発するときは天気がよいのですが今年はどうでしょう。

列車からは大山がきれいに見えました。

米子へ到着。米子から初めて行く美保関へ。

米子から北上してゲゲで有名な境港へ。ここから境水道大橋を越えます。工事中で少しおおわれていますが,7%を越える結構な坂を上り美保関町へ。とりあえず鳥取から島根へ。

美保湾沿いに海岸線を美保関灯台へ。天気も良く右側に大山を見ながら,気持ちよく走れます。灯台の駐車場からも大山が。

周辺を散策していると,向こうに隠岐が(写真ではよくわかりませんが)

灯台はこんな感じで。結構沢山の人が来ていました。

少し日本側へまわり,再び境水道大橋をわたり境港へ。途中部分的に雨が。さすがに山陰。晴天だけでは許しくれません。
 ゲゲはスルーしてベタぶみ坂で有名になった江島大橋をとおり大根島経由で松江へ。傾斜は6~7%と,境水道大橋の方がきつそうでしたが。

松江では,雨もやみ,宍道湖では名物夕日が見えました。明日も晴れたらとホテルへ向かいました。

距離:93.66 km
タイム: 4:06:27
平均スピード: 22.8 km/h
高度上昇量: 680 m
平均気温: 24.6 °C

by simisimit | 2014-09-16 21:38 | 自転車旅 | Comments(2)

出雲路センチュリーライド2014

今年も出雲路センチュリーライドへ行ってきました。
 3連休だったので,輪行で前日は美保関,センチュリーライド当日は益田で泊まり,今日は益田から山口を走ってきました。
 もうヘロヘロですので詳細は,また投稿します。

by simisimit | 2014-09-15 22:11 | 自転車旅 | Comments(0)

久しぶりに良い天気でした!

昨日は,午前中だけと大坂峠から北灘,星越峠と周回して,午後はテニスに出かけたのですが,始めたとたんに雨が降り出し中止。徳島市内はすごい雨だったのですね。
 今日も朝はどんよりとした天気でしたが,10時頃大坂峠へ。引田に下ったときには晴天でした。うどん休憩後,今日は北灘経由で鳴門スカイラインへ。暑くもなく快適でしたが,四方見展望台へ到着するときには汗だくでした。

出発が遅かったので,所用もあるため早々に帰宅しました。久しぶりの晴天で少しもったいない一日でした。
距離: 63.80 km
タイム: 2:35:44
平均スピード: 24.6 km/h
高度上昇量: 614 m
平均気温: 29.6 °C
by simisimit | 2014-09-07 23:13 | 練習 | Comments(0)