<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの柳水庵

天気はよさそうですが,午後はテニスの予定があるので,早めに神山方面へ。
 まず府能峠へ。薄手のアームカバー,レッグカバーでは少し寒かったですが,府能峠への上りで調度よいくらいに。気温も低めで,のども渇かないので,神山道の駅も休まず通過し,鮎喰川沿いに久しぶりの柳水庵へ。5km弱の峠への道をゆっくり上り,峠へ到着。結構傾斜があり,ヘロヘロです。

美郷へ下り,再び少し上り川島方面へ。遠くは少し霞んでいますが,吉野川の絶景が広がります。

昼頃に自宅へたどり着きました。補給無しに走ったので,腹ペコで最後は力が入りませんでした。
 午後はテニスへ出かけましたが,よれよれでした。

距離: 83.25 km
タイム: 3:36:55
平均スピード: 23.0 km/h
高度上昇量: 955 m
平均気温:16.0 °C

10/26(日)は高速道路を使った「サイクリングしまなみ」が好天の中開催されたようですが,エントリーを忘れて参加できず。参加された方は楽しかったのでしょうね。
 私はしかたなく,連れ合いの運転手として息子が走る大阪マラソン見物へ。何カ所かで見物しましたが,参加者3万人ということで,息子を見つけることもできず。サイクリングよりへとへとで何とか帰宅しました。

来週は,今年最後のイベント「さぬきセンチュリーライド」です。好天を祈るばかりです。
by simisimit | 2014-10-26 21:35 | 練習 | Comments(0)

久しぶりに大窪寺へ

午後からはテニスの約束があるので,午前中だけと大窪寺へ。
 快晴でしたが,気温は低めで,走り始めは半切りグローブでは冷たいくらいでした。好天に誘われ,久しぶりに展望台へ。

PINARELLO FP3を完成車で購入してまる5年になりますが,その時から残っているのはフレームだけになりました。フレームは3年後の退職の時と考えているのですが。
 夏衣装にレッグカバー,アームカバーでしたが,下りは寒いくらいでした。引田へ下ってから,大窪寺を目指します。ずっと登り基調なので,体も温まり快適です。最後はヘロヘロになりながら大窪寺へ到着。
 紅葉はまだまだですが,少しだけ。

午後の日程もあるので,折り返して市場へ下り,広域農道を通り,帰宅しました。明日も天気がよさそうですが,午前中は仕事のため,午後少しでも走れたらと思います。

距離: 80.38 km
タイム: 3:24:24
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇量: 1,183 m
平均気温: 17.3 °C
by simisimit | 2014-10-18 22:30 | 練習 | Comments(0)

今日は吉野川センチュリーランだったんですね

昨日は所用があり,今日も台風接近で風も強そうなので,午前中だけと思い大坂峠へ。
 まったり上り,峠を越えると曇天から日もさしてきました。

とりあえず北灘方面へ。結構風が強く,向かい風基調です。モチベーションも上がらないので,卯辰越えへ。途中,以前から工事をしていた部分が開通していました。

大麻へ下ってそのまま帰宅しました。午後は,所用のため徳島方面へ車で出かけ,2時過ぎ頃,名田橋の手前で沢山の自転車乗りの方とすれ違いました。最初は,沢山走っておられるなと思っていたのですが,今日は吉野川センチュリーランだったのですね。名田橋あたりでは強烈な東風が吹いおり,さぞかし帰りは向かい風で大変だったのでしょうね。
 明日は台風で大荒れのようですね。

距離: 33.89 km
タイム: 1:32:36
平均スピード: 22.0 km/h
高度上昇量: 530 m
平均気温: 21.1 °C
by simisimit | 2014-10-12 20:25 | 練習 | Comments(2)

岐阜・愛知城巡り&BOSTON名古屋公演

30年以上前,よく聞いていたBOSTONの来日コンサートがあるということで日程を見ると,大阪公演は平日でがっかりしたのですが,名古屋公演が土曜日ということで,これは行かねばとチケットをとっていました。
 せっかく名古屋まで行くので,輪行で城巡りでもと,とりあえず前日の夜に高速バスで大阪の息子のところへ転がり込みました。
 早起きして,自転車で新大阪へ。7時過ぎの新幹線で岐阜羽島へ。8時過ぎに到着し,岐阜・愛知の城巡りへ出発しました。本日のルートはこちらです。
 長良川沿いに岐阜城を目指します。途中,秀吉が出世のきっかけになった墨俣一夜城が。もちろん,当時はこんな天守はなかったはずですが,資料館として建築したようです。

長良川の堤防沿いには,自転車道や一般道が複数走っています。途中こんな道も。

彼方に岐阜城が見えてきます。

岐阜城に到着。時間がないので山頂までは登りませんでした(自転車で上れるのでしょうか)。

次は,犬山城へ。途中の旧中山道がきれいに整備されていました。

犬山城へ到着。国宝の天守閣を持つ城は全国に4つ,姫路城,彦根城,松本城とこの犬山城です。

とりあえず,この4つの城は,すべて自転車で訪れることができました。
 滋賀にすむ娘と待ち合わせをしていたので,来るまでぶらぶらしていると,沢山の自転車乗りの方が。

愛知県では沢山のロードの方とすれ違いました。
 他の国宝の城は写真を撮ったくらいですが,今回は初めて天守閣へ。小振りな天守ですが,さすが国宝。趣があります。

出発しようとするとパンクをしていて,なんとか名古屋へ。途中,小牧長久手の戦いで家康が陣をしいた小牧城へ。平野の真ん中にぽつんと小山が。公園として整備されており,山頂には当時のものではない天守が。

名古屋へ近づくにつれ車が多くなり,なんとか名古屋城へ到着。時間がないので中へは入らず,写真だけ。

駅裏のホテルに4時頃到着。
距離: 79.94 km
タイム: 3:25:33
平均スピード: 23.3 km/h
高度上昇量: 263 m
平均気温: 26.3 °C

5時開演のため,あわててシャワーを浴び,着替えて名古屋城内の愛知県体育館へ(自転車ではなくタクシーで)。会場は同年配のオッサンがほとんどで,十二分にとけ込めます。

20分遅れでコンサートが始まりました。BOSTONはトム・ショルツのワンマンバンドで,MIT出身ということで,理系の端くれの私も大学生の時によく聞いていました。ファーストアルバムから10年間で出したアルバムが3枚だけと,徹底した完全主義者とのこと。ほとんどがこの3枚からの演奏で,懐かしさ一杯でした。
 コンピュータやシンセサイザーを使わず多重録音で凝った音作りで有名だったので,ライブはどうかなと思いましたが,十分楽しめました。

左の前がトム・ショルツ。67歳だそうです。すごいです。
 7時半に終了したので,名古屋駅地下で名古屋飯(カロリーが高そうで,今日の消費カロリーをはるかにオーバーしています)を堪能してホテルへ。

予定では,日曜日は伊賀経由で奈良まで走り,輪行で帰る予定でしたが,台風が近づき天候も悪いということで,早朝名古屋から新幹線で新神戸へ。新神戸から高速バスで帰宅しました。
by simisimit | 2014-10-05 21:45 | 自転車旅 | Comments(4)

四国の右下ロードライド2014動画編②

四国の右下ロードライド2014後半のもみじ川温泉からゴールまでのインターバル撮影をタイムラプス動画にしてみました。

③ もみじ川温泉から日和佐道の駅までです。

④ 日和佐道の駅から南阿波サンライン経由まぜの丘(ゴール)です。

by simisimit | 2014-10-02 23:08 | 自転車イベント | Comments(0)

四国の右下ロードライド2014 動画編①

四国の右下ロードライド2014に参加したとき,SONYのアクションカムでインターバル撮影したので,その模様をタイムラプス動画にしてアップします。
 とりあえず,今回は スタート→海部川往復→福井方面です。
 初心者なもので,インターバル撮影した静止画像をつないだだけのものですので,あしからず。

機材
SONY HDR-AS100V
スマートホン用モバイルバッテリー

① スタートから海部川往復です。この頃は元気だったので,海部川下りは,pilotさんと引かれ引きつつ頑張りました。

② 海部川を下り国道を北上します。アクションカムの電池では2時間撮影できないので,今回はスマホ用のモバイルバッテリーをつないだのですが,使いからを誤り,福井で電源が切れており,新野~折り返しもみじ川温泉の画像はありません。

次回は,ゴールまでを投稿します。
by simisimit | 2014-10-01 00:06 | 自転車イベント | Comments(0)