<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒かったですね

曇り空ですが,4日連続ランニングだったので,今日は自転車でと大坂峠へ。
 ゆっくり峠を越える頃には快晴に。

北風も強く,下りは凍えてしまいました。今シーズン一の寒さでした。午後はテニスでもと,卯辰越えで帰宅しました。午後のテニスも日差しはあるものの寒かったです。
距離: 34.47 km
タイム: 1:39:30
平均スピード: 20.8 km/h
高度上昇量: 576 m
平均気温: 4.0 °C

ランニングの方は,初詣ランニングで足の甲などが再び痛くなり,2週間ほど休んでいたのですが,先週から再開しました。帰宅してから夜走っているのですが,試しに晩酌もやめています。5日も酒を飲んでいないのは,20年ぶりです(今まで飲み過ぎたのですね!?)

ランニング記録(1月)
練習回数 :7回
距離: 38.93 km
徳島マラソンまで 50日
こんな調子で間に合うのでしょうか。とりあえず歩かずに完走をめざします。
by simisimit | 2015-01-31 20:04 | 練習 | Comments(0)

初めての道を走ってみました

前日飲み会のため,阿南の職場へ車をとりに出走。天気も良いので相生のラーメン屋さんへ。雲ひとつない快晴です。

那賀川南岸をとおりラーメン屋さんへ到着。せっかくなのでミニラーメンを2種類。

店を出ると曇って日差しがなくなっり寒かったのですが。初めての道と思い,那賀川南岸を新野へ。途中10%を越える坂もありましたが何とか峠へ。

神山もそうですが,自衛隊がつくった道って結構あるのですね。下ろうと思うとパキーンと音がして急に前輪がふれ出しました。見るとスポークが折れていました。購入して1年くらいですが,こんな事があるのですね。その上,舗装はあるものの,砂利が乗っていて,ロードで走るようなものでありませんでした。慎重に下り,何とか職場へたどり着きました。
距離: 94.82 km
タイム: 4:19:46
平均スピード: 21.9 km/h
高度上昇量: 590 m
平均気温: 8.4 °C

朝久しぶりに6km弱のRUN。少し左足の甲は痛いのですが,なんとか走れます。
 昨日は散々でしたが,天気も良いので出走。広域農道をLSDで脇町へ(最近はLSDでしか走れませんが)。今日も初めての道と,脇町から清水越えではなく県道105から大窪寺へ。

道が細くなるところもありますが,車も少なく,傾斜も緩く快適に。南斜面なので汗ばむくらいです。途中こんな滝も。(犬泣き淵)

結構上ると,開けてきて向こうに大窪寺の山が見えています。

脇町から1時間くらいで大窪寺へ到着。

昼頃なので,門前のうどん屋さんで打ち込みうどんをいただきました。

帰りは大坂峠をヘロヘロになりながら越えて帰宅しました。
距離: 91.87 km
タイム: 4:20:21
平均スピード: 21.2 km/h
高度上昇量: 1,140 m
平均気温: 8.7 °C
by simisimit | 2015-01-25 23:48 | 練習 | Comments(2)

鳴門スカイラインへ

昨日は大窪寺へと朝でかけたとたん,雨がポツポツ。結局1日家でゴロゴロ過ごしてしまいました。
 今日は素晴らしい晴天でしたが午前中仕事があり,昼前に帰宅。せっかくの晴天なので,急いで出撃。とりあえず大坂峠へ。風もそれほどなく快適に上れました。

引田へ下り,うどん休憩。パラグライダーが気持ちよさそうに空を舞っていました。

北灘海岸を鳴門方面へ。追い風を期待していたのですが,それほど風もなく,鳴門スカイラインから,四方見展望台へ。

下りは少し寒かったですが,1月としては走りやすかったです。
 足の状態もよくなってきたので,今週からRUNの練習も再開したいものです。

距離: 66.74 km
タイム: 2:50:24
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇量: 653 m
平均気温: 7.6 °C

by simisimit | 2015-01-18 22:38 | 練習 | Comments(0)

広域農道,吉野川堤防周回

1/12(月)
 3連休最終日,天気はよいものの風が強そうです。あまりモチベーションも上がらないので,とりあえず広域農道を西へ。山際を走るのでそれほど風は気になりません。土柱の手前で小休止。高越山もそれほど雪はありません。

土柱から岩津橋をとおり南岸堤防へ。追い風かと思いましたが,それほどではありません。川島の手前の堤防道路も工事が完成し,やっと通れるようになっていました。

川島を通過するとRUNの方が多くなり,下の道路へ。鴨島中央橋を渡り最後まで調子がでないまま,昼前に帰宅しました。まだ足に違和感があるので,RUNの練習はいつになることやら。
距離: 66.77 km
タイム: 2:58:13
平均スピード: 22.5 km/h
高度上昇量: 526 m
平均気温: 5.9 °C
by simisimit | 2015-01-12 22:01 | 練習 | Comments(0)

しっぽくうどんサイクリング

昨日は,二日酔い気味でDNS。今日こそはと思ったのですが,だらだらして10時前にやっと出撃。
 寒そうなのでうどんでもと大坂峠へ。天気がよく風も穏やかでだらだら越えました。

引田へ下り星越峠へ。西向きは強風で前へ進みません。何とか峠を越えて津田へ。ヘロヘロになりながら12時前に久しぶりの羽立へ到着。冬限定のしっぽくうどんをいただきました。

身も心も温かくなったのですが,足は回りそうにないので,国道沿いに追い風に助けられ大坂峠を越えて帰宅しました。
距離: 84.88 km
タイム: 3:44:06
平均スピード: 22.7 km/h
高度上昇量: 931 m
平均気温: 9.0 °C

PS
 RUNの方は,年末年始に再開したのですが,最初に痛かった左足と逆の右足首が痛くなり,現在休止中です。徳島マラソンに間に合うのでしょうか。
by simisimit | 2015-01-11 19:52 | 練習 | Comments(0)

新春サイクリング2015に参加しましした

やまさん主催の新春サイクリングに参加しました。
 8時に文化の森集合。今回が3回目ですが,今までは自走で参加したのですが,今日は帰りに温泉へと思い車で文化の森へ。自宅を出るのが遅くなり集合時間ぎりぎりに到着。20人以上の方が集合していました。
 バイパスを南へ。いつもの通勤道路です。車で走るより快適です。追い風と,皆さんに引かれて快適に,最初の休憩地点阿南のコンビニに。

少し南下して伊座利峠へ。最初は頑張ったのですが,皆さんを見送ってマイペースで。天気が良く,それほど寒くもなく快適です。

伊座利,阿部を通過すると海岸線の絶景が広がります。気持ちよく潮吹展望台へ到着。

ここから由岐へ下り,日和佐へ。薬王寺の初詣で賑わっていました。コンビニで昼食休憩。しばし休憩の後赤松峠へ。傾斜はそれほどでもないのですが,最近の練習不足でヘロヘロになりながら峠へ。ここから那賀へ。皆さんすごいペースでとばしますが,ついて行けるはずもなく,マイペースで那賀川へ。
 昨日は近くのラーメン屋さんへ家族で車で来たのですが,今日は自転車。

今日は南岸をとおり鷲敷へ。こんな道があったのですね。車も少なく快適に。

鷲敷のコンビニで休憩後,那賀川南岸を勝浦へ。ここまでは何とかついてこれたのですが,途中でちぎれて一人旅。やまさんに拾われたのですが,それもちぎれて,ヘロヘロで勝浦のコンビニへ。もう少し練習しなければと痛感しました。勝浦からは皆さんに引かれて文化の森へ。解散した後,八万温泉で汗を流して極楽でした。やまさん,ま~し~さんはじめ皆さんにはお世話になりました。少し苦しい場面もありましたが大勢で走ると楽しいですね。
 今年もよろしくお願いします。

距離:135.58 km
タイム: 5:12:27
平均スピード: 26.0 km/h
高度上昇量: 1,114 m
平均気温: 6.5 °C
by simisimit | 2015-01-03 23:45 | 日帰りサイクリング | Comments(8)

初詣ランニング

1/1(木)
 迎春準備に忙しく,年末も走れ(自転車)ませんでいしたが,元旦も天気は良いものの風が強く,恒例の初詣はいつもの自転車ではなくRUNで。帰省している息子と大麻彦神社へ。息子にはとうていついて行けないので,足首や足の甲をかばいながら(言い訳ですが),マイペースで。
 5km少々走って大麻彦神社へ到着。本殿への参拝は2列で長蛇の列が。待つ気にはなれず,ほかの社に参って帰宅しました。帰りは強烈な向かい風でヘロヘロでした。
 今年は,自転車とRUNで頑張ろうと思っているのですが,RUNは結構体への負担がありますね。

距離: 10.64 km
タイム: 1:12:17
平均ペース: 6:47 min/km
by simisimit | 2015-01-01 15:32 | ランニング練習 | Comments(2)

2015明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

昨年は,自転車生活6年目に突入したものの,職場が変わりあまり乗れませんでした。その代わりランニングを始め,今年は自転車とRUNで楽しめたらと思っています。また,今年は少し遠くまで輪行で出かけたらとも。

【2014年総括】
自転車
 走行距離:5,539 km
 獲得高度:57,769 m
 平均速度:23.4 km/h
RUN(11月~)
 走行距離:169.69 km
 平均速度:8.9 km/h
by simisimit | 2015-01-01 00:00 | 自転車旅 | Comments(4)