<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日もランニング練習

2/27(金)
 先週の土,日は息子と岐阜へスキーに出かけ出走できず。土日が仕事のため,今日は代休です。とくしまマラソンも近づいてきたので,ランニング練習へ。
 板野,藍住の周回コース(10km)を2周。6分/kmペースで走りましたが,最後は強烈な向かい風でヘロヘロになりました。こんなことでマラソン完走できるのでしょうか。午後はあせび温泉でゆっくりしました。
距離: 21.09 km
タイム: 2:07:50
平均ペース: 6:04 min/km

2月ランニング記録
練習回数 :20回
距離: 174.58 km
徳島マラソンまで 23日
by simisimit | 2015-02-27 19:50 | ランニング練習 | Comments(0)

初めての大坂峠(RUNで)

昨日は,親戚の法事があったので,出走できず。
 今日も天気がよく暖かそうです。徳島マラソンも近づいてきたので初めて20km走に挑戦と大坂峠へ。
 9時頃自宅を出ましたが,タイツに短パン,長袖のアンダーに半袖でちょうど良いくらいでした。上りは無理せず1km7分少々のペースで。RUNの人とは会わず,時々自転車の方に抜かれます。何とか切り通しへ到着。

自転車で初めて大坂峠を上ったときは感激しましたが,ランニングで上れるようになるとは,メタボを救ってくれた自転車のおかげですネ。自宅から8kmくらいだったので,展望台まで足を伸ばしました。これで10kmくらいです。

引田までおりて引き返す方もいるようですが,そこまでの走力はないのでここから引き返しました。
 大坂峠は傾斜が緩いのですが,下りは結構足にきました。昼前に何とか自宅にたどり着きました。ビールでもと思ったのですが,3週間前からの禁酒が継続できているので,ぐっと我慢しました。
距離: 20.13 km
タイム: 2:09:22
平均ペース: 6:26 min/km
高度上昇量: 691 m

週間ランニング記録(2/9~15)
練習回数 :5回
距離: 53.48 km
徳島マラソンまで 35日
by simisimit | 2015-02-15 17:40 | ランニング練習 | Comments(0)

南へ行ってきました

2/11(水)
 天気予報では,県南のほうが天気がよく,気温も高そうです。めっきり寒さに弱くなったので,これは南へ行かねばと,車に自転車をのせて出かけました。
 那賀川町に車をデポしてとりあえず伊座利をめざします。風も弱く快適に伊座利峠へ到着。

由岐への海岸線は,天気も良く日向はポカポカと春のようでした。

由岐から日和佐へ。せっかくなので南阿波サンラインへ。アップダウンではヘロヘロになりましたが,快晴のもと気持ちよく走れました。

牟岐では,ウツボの天丼を。結構淡泊な味で御馳走様でした。

帰りは国道沿いに,那賀川のデポ地をめざしました。久しぶりの100km越えと,昨日のランニングのせいか(言い訳ですが)足が回りません。だましだまし何とかデポ地へ。帰りは温泉に寄って汗を流し充実した1日でした。

by simisimit | 2015-02-11 20:39 | 日帰りサイクリング | Comments(4)

自転車に乗れずランニング

土,日とも仕事のため自転車には乗れず。夕方時間があったので10kmほどランニング。昼間は暖かかったのですが,走っていると風が強くなり,どんどん気温も下がって最後は凍えてしまいました。

ところで,RUNの時も心拍計を胸に巻いて走っていたのですが,ネットで見つけた腕に巻く心拍計Mio LINKが届いたので早速試してみました。
静脈の血流から心拍数を計測しているようです。軽くて腕に巻いても違和感はなかったです。手軽に装着でき便利ですが,寒さのためかランニングの途中,異常値が少々出ていました。

2月に入り毎日走れています。最近酒を飲んでいないせいか?(昨日は飲み会があり,久しぶりに飲みましたが)足の痛みもなく,このまま練習を続けたいものです。

ランニング記録(2/1~8)
練習回数 :7回
距離: 38.93 km
徳島マラソンまで 42日
by simisimit | 2015-02-08 20:43 | 練習 | Comments(0)