<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月のまとめ

3/31(火)
 先週は,とくしまマラソン後ということでブラブラ過ごし,土,日も所用があったり
雨が降ったりで乗れていません。ランニングはボチボチと再開しました。

 3月の集計をすると,自転車は何と2回。ほとんど走れていません。初マラソンが
あったので仕方がありません。

 明日から現在の阿南から自転車通勤できそうな職場に転勤するので,自転車
通勤を再開し,にし阿波に備えようと思っているのですが。とりあえず明日は雨
のようです・・・・・・

【3月の集計】
自転車
出走回数   2回
距離      216.20 km
高度上昇量 2,060 m

ランニング
回数  13回
距離  115.34 km
[PR]
by simisimit | 2015-03-31 23:00 | 月間記録 | Comments(0)

とくしまマラソン2015(後半)

 折り返しの西条大橋までは,応援の子ども達にハイタッチしたりと余裕があったのですが,折り返すと向かい風と足全体が重くなり,ペースがガクンと落ちて,6分半/kmが精一杯です。写真を撮る元気もなくなり,ひたすらゴールをめざします。
 30kmを過ぎると足の裏全体が痛くなってきました。10kmごとにパワージェルを補給し,水分もきちんととってきたのですが心拍が上がりません。だましだまし走ってやっと名田橋が。35km地点です。
e0201281_2055420.jpg

ここからは,いくら走ってもなかなか1kmがきません。なんとか鮎喰川の潜水橋を渡り土手へ上がるとはるか彼方に城ノ内高校が。距離は1km程度ですが,今日一番長く感じました。やっと城ノ内の土手をおりるともうすぐゴールです。やっとマラソンが終わりました。
e0201281_20114441.jpg

ヘロヘロですが,久しぶりの達成感を味わいました。すぐに完走メダルと記録賞をいただきました。
e0201281_2018217.jpg

グロスタイム 4:45:44
ネットタイム  4:34:06
 ネットタイムで4時間半を切りたかったのですが・・・・ マラソンはまだ伸びしろがあるような気がするので,4時間に近づくよう練習していきたいと思います。

 ゴール後,荷物を受け取り「あらたえの湯」へ。汗を流した後,ここ2カ月ほとんど酒を飲んでいなかったのですが生ビールを飲みながら家人の迎えを待ちましした。
e0201281_20284557.jpg

 快晴の中,美しい吉野川の景色を見ながらの初マラソン。苦しく痛かったですが,やみつきになりそうです。
[PR]
by simisimit | 2015-03-23 20:30 | マラソンイベント | Comments(0)

とくしまマラソン2015(前半)

3/22(日)
 詳細は明日と思っていたのですが,歩くと筋肉痛で大変なのですが,座り仕事は大丈夫そうなのでアップします。
 
 4時に起床し(勝手に目が覚めたのですが),おにぎりを3個つくり食べた後,ものの本に書いてあったように,切り餅を5個醤油焼きに。1時間ごとに1個,OS-1と食べました。

 今日は,連れ合いも出かけていないので,板野駅から汽車で阿波富田駅へ。沢山のランナーの皆さんも乗り込んで来られました。
 集合場所の県庁へ。荷物を預け,ゼッケンが1万台なので県庁前の道路に並びます。前方には気持ちのよい青空と眉山が。
e0201281_2018165.jpg

 9時前に対岸へ移動。号砲でゆっくり前へ進みます。福島橋のスタート地点へは10分程度かかりました。
e0201281_2020310.jpg

 混み合っているので,ゆっくりと進みます。アップに調度よいです。やっとしらさぎ大橋に上がったあたりでばらけて,6分/kmぐらいにペースアップ。
e0201281_20261124.jpg

 心配していた足の甲も痛くなく,かといってこれ以上ペースアップすると後が心配なので,6分ペースをキープします。いつも車で走っている堤防道路を自分の足で走るとは不思議な気分です。
 余裕がある間は,橋を撮ろうと心がけました。
 まず,吉野川大橋へ。手前の給水地点で走りながらコップの水を。結構走りながら飲めるものです。
e0201281_20312577.jpg

 次は吉野川橋。あまり距離が離れていないのですぐに通過。
e0201281_20372082.jpg

鉄橋をくぐり四国三郎橋。ここまでで約10kmです。6分ペースで走れています。気温が上昇していますが,追い風基調で快適に走れます。
e0201281_20353778.jpg

e0201281_20355375.jpg

 次はいつも通勤でお世話になっている名田橋。まだまだ大丈夫。
e0201281_20402997.jpg

 堤防道路は短調なのですが,様々な形の橋が出てくるので,結構変化に富んでいます。しかし,名田橋から六条大橋の間は結構距離があり,うんざり気味に。やっと第十の堰が。菜の花しか分かりませんが
e0201281_20481473.jpg

 やっと六条大橋が見えてきました。中間地点までは,まだまだです。何とか6分程度で走れていすが,気を抜くとすぐに遅くなります。
e0201281_21184752.jpg

 折り返しの西条大橋と六条大橋の中間が21kmと中間点です。ここまでの給水地点では,全てスポーツ飲料と水を補給し,8~10kmに1回,エネルギージェルと塩熱サプリを補給しました。
 心拍はまだまだ大丈夫なのですが,足の裏が痛くなり,足全体が重くなってきました。塩熱サプリのせいか,つりそうにはならないのですが,徐々にペースが落ちていきます。なんとか,折り返しの西条大橋へ。ここまで24kmと,ランニング歴最長距離ですが,まだまだ先は長いですね。
e0201281_21113379.jpg

 
 続きは明日へ。
[PR]
by simisimit | 2015-03-22 21:12 | マラソンイベント | Comments(0)

とくしまマラソン(速報)

何とか完走出来ました。
現在スーパー銭湯でヘロヘロなので、詳細は明日アップします。


[PR]
by simisimit | 2015-03-22 15:53 | マラソンイベント | Comments(2)

とくしまマラソン2015(前日)

3/21(土)
 いよいよ「とくしまマラソン」です。といっても,足の甲やら親指などが痛くて,本当に完走できるか心配ですが。
 とりあえず,内町小学校へ前日受付へ行ってきました。
e0201281_19573379.jpgさすがに1万人が参加するだけに,規模が大きいですね。初マラソンなので,年甲斐もなくワクワク,ドキドキします。
 ゼッケンやら荷物入れの袋や記念品をいただきました。記念品がランニング用の手袋だったので,明日使えます。
e0201281_20101239.jpg

 いつもよりたっぷり夕食を食べたので,早めに寝て明日に備えたいと思います。

3月ランニング記録
練習回数 :9回
距離: 53.21 km
徳島マラソンまで 1日
[PR]
by simisimit | 2015-03-21 20:12 | マラソンイベント | Comments(0)

庵治半島へ行ってきました

3/8(日)
 とくしまマラソンまで2週間となりましたが,足の甲が少し痛いので,天気も回復しそうなのでサイクリングへ。久しぶりに庵治半島へ出かけました。
 とりあえず大坂峠へ。あせび温泉には,RUNの方が沢山集まっておられました。とくしまマラソンへ向けての練習でしょうか。夜は土砂降りだったせいで,路面は濡れています。空もどんよりと。本当に晴れるのでしょうか。
e0201281_20244016.jpg

 引田へ下り星越峠から長尾方面へ。曇りで寒いくらいです。さぬき東街道から県道30号経由で屋島方面へ。R11に出て,庵治方面へ。やっと天気も回復し,太陽も出てきました。気持ちよりサイクリング日和です。庵治半島から見る瀬戸内海はいいですね。
e0201281_2029157.jpg

もう春ですね。
e0201281_20293629.jpg

 ヘロヘロになりながら,ぐるっと1周して「道の駅 源平の里 むれ」で昼食休憩。11時半頃だったのですが,沢山並んでいました。休憩したらどっと疲れが出たので国道沿いに。よれよれで再び大坂峠。朝と異なりきれいな青空が広がっていました。
e0201281_20331812.jpg

 久しぶりの長距離でしたが,自転車も少し頑張らなければ,にし阿波SSコース完走できそうにありません・・・・(それより「とくしまマラソン」完走が先ですが)
距離: 131.45 km
タイム: 5:42:10
平均スピード: 23.1 km/h
高度上昇量: 1,221 m
平均気温: 11.7 °C
[PR]
by simisimit | 2015-03-08 20:35 | 練習 | Comments(2)