<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大川原~土須峠

4/26(日)
 金曜日に飲み会があり,帰宅するとスマホがありません!店に電話してもなく,職場に忘れたのではと,昨日の朝行ってもなく,高松行きの特急で帰宅したので,もしやと高松駅に電話するとありました。
 しかたなく,車で取りに行ったので,せっかくの快晴の土曜日をフイにしてしまいました。最近晩酌をやめたので,酒に対する耐性が弱くなっているみたいです。

 とりあえずスマホが見つかり一安心。今日はにし阿波対策に大川原,八重地,土須の3峠越えをめざして7時過ぎに出走。昨年も同じ頃に同じコースを走っています。
 上八万中学校横からしらさぎ台へ抜ける途中のため池では,新緑が見事でした。
e0201281_19491735.jpg

 桜の下を走るのもよいですが,新緑のさわやかな風を受けて走るのは最高ですね。
 佐那河内方面は沢山のRUNの方が走っており,気持ちよさそうでした。一度RUNでと思いながら上り口へ。
 大川原は今年初めて。遠く風車が回っています。あまり乗れていませんが,できるだけ頑張ります。
e0201281_19543255.jpg
 
 わんわんまでは何とか頑張れたのですが,そこからはヘロヘロ。最後までだらだらと上りました。
大川原 : 54:48
 久しぶりのソフトをいただきました。
e0201281_20296.jpg
 
e0201281_20321649.jpg

 茶屋では先に上られていたCOLNAGOの方に,ブログ見ていますと声をかけていただきました。こんなブログでも知らない方に見ていただいているとは,うれしい限りです。

 ここから上勝へ下り八重地をめざします。砂や石ころが多く慎重に下ります。寒くもなく,アームカバー,レッグウォーマーでちょうど良く快適でした。途中,灌頂ヶ滝が。
e0201281_2075920.jpg

 正木ダム湖畔のいっきゅう茶屋で早めの昼食をとり,八重地へ。斜度はそれほどでもないのですが,大川原で足を使ったので,ゆるゆると。やっと八重地トンネルへ到着。
e0201281_20105024.jpg

 木沢側へ下りましたが,土須峠への登り口の橋が掛け替え工事で,下流側へ迂回したので,30分程度タイムロス。途中,大轟の滝が。
e0201281_20143411.jpg

 ここから土須峠めざして9kmの上りです。川沿いに新緑の中気持ちよく上りたいところですが,心拍を上げることもできず,いつものようにヘロヘロに。
e0201281_20173075.jpg

 ようやく土須峠到着。
e0201281_2018537.jpg

e0201281_20181832.jpg

 ここからはほとんど上りはありませんが,途中向かい風で苦しんだりしながら,鮎喰川北岸経由で4時頃帰宅できました。久しぶりのハードなコースで疲れました。帰ると「にし阿波」の書類が届いていました。時間がないので自転車通勤で頑張るしかないですね。

距離: 147.72 km
タイム: 7:32:18
平均スピード: 19.6 km/h
高度上昇量: 2,680 m
平均気温: 21.4 °C
[PR]
by simisimit | 2015-04-26 20:24 | 日帰りサイクリング | Comments(0)

天気が悪そうなのでランニング

4/19(日)
 早朝は本降り,9時頃にはやんだもののどん曇りです。ランニングはできそうなので,いつもの10km周回コースを2周。調度ハーフマラソンの距離を走りました。
 体は少し重いものの,何とか5:40 min/kmペースで最後まで走れました。5月24日には初めてのハーフマラソンにエントリーしているので何とかトレーニングを続けたいものです。

距離: 21.15 km
タイム: 1:57:45
平均ペース: 5:34 min/km
高度上昇量: 43 m
カロリー: 1,167 C
[PR]
by simisimit | 2015-04-19 19:49 | ランニング練習 | Comments(0)

大坂峠-卯辰越

4/18(土)
 昨日は飲み会だったので目が覚めると8時前。3ヵ月前から30年間毎日飲み続けていた晩酌をやめたのですが,飲み会では断り切れません。特に職場が変わり,飲み会が多くて完全断酒とはいきません。

 天気は最高ですが,午後は予定があるので9時頃大坂峠へ。久しぶり(1年ぶりですか)にアタックしてみました。最後はたれてしまい 
 あせび : 15:19 でした。ランニングは頑張って続けていますが,自転車のタイムには結びつきません。
 そのまま引田側へ下りました。よく晴れていますが,黄砂でしょうか少し霞んでいます。
e0201281_224044100.jpg

 途中パンクして,テンションは下がる一方です。北灘から卯辰越へ。こちらはゆっくり上り,昼前に帰宅しました。明日は,天気が悪そうなので,様子を見てランニングに切り替えようか思案中です。
距離: 34.02 km
タイム: 1:30:48
平均スピード: 22.5 km/h
高度上昇量: 493 m
平均気温: 21.0 °C

  
[PR]
by simisimit | 2015-04-18 22:42 | 練習 | Comments(0)

川井峠しだれ桜サイクリング

4/12(日)
 昨日は午前中どん曇りのため,ランニングでもと,LSDで3時間,25km走りました。心拍を上げずゆっくりだったのですが,結構疲れます。午後は天気も回復したのでテニスへ。ヘロヘロでした。
 
 今日こそはと8時頃出走。川井峠をめざします。肌寒く,ウィンドブレーカをきて調度よいくらいです。今日は神山側からと,鴨島から梨の峠へ。麓の桜は散っていましたが,峠へ近づくと葉桜の中に花が残っています。知り合いに,満開の桜よりこんな桜が好きという方がいますが,うなずける光景です。
e0201281_2172632.jpg

 何とか峠に到着。
e0201281_2183983.jpg

 神山のコンビニで補給して上流へ。日差しがあまりなく,ウィンドブレーカを着たままです。峠まではあまり激坂もなく,かといって力も出ずだらだらと川井トンネルに到着。
e0201281_21261920.jpg

 トンネルをぬけると息をのむようなしだれ桜が。
e0201281_21265987.jpg

e0201281_21271429.jpg

先週気温が下がったので長持ちしているそうです。遠くには剣山系が。
e0201281_21295793.jpg

 木屋平側へ下り,穴吹へ。途中ロードの方に引かれて楽ちんでした。平地は向かい風が結構強く,疲れました。こんな事で,にし阿波は大丈夫でしょうか。
e0201281_2132555.jpg

距離: 127.80 km
タイム: 5:58:40
平均スピード: 21.4 km/h
高度上昇量: 1,304 m
平均気温:14.6 °C
[PR]
by simisimit | 2015-04-12 21:35 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

花めぐりサイクリング

4/4(土)
 何とか天気が持ちそうなので,9時頃出走。久しぶりに花を見ながら神山方面へと出かけました。
城西高校の桜も満開で,昨夜の雨で花びらの絨毯です。
e0201281_20593870.jpg

 上八万では見事な桜が。青空ものぞいています。
e0201281_20584961.jpg

 佐那河内のコンビニでは,tさんkazさん達が御休憩。大川原へアタックとのこと。私はまだそんな気力が湧かないため,予定どおり府能峠へ。途中桜があちこちに。大川原は雲の中でした。
e0201281_2164468.jpg
e0201281_2165790.jpg
e0201281_217950.jpg

 いつ来ても府能峠からの眺めは,のんびりした雰囲気でよいものです。
 神山へ下るとしだれ桜が満開です。沢山の方が来られていました。
e0201281_21104642.jpg

e0201281_2111162.jpg

 道の駅も車で一杯のためパスして明王寺へ。残念ながら,こちらのしだれ桜は葉桜に。
e0201281_21124671.jpg

 ここまで来たのだからと江田の菜の花見物へ。途中しだれ桜が見事に満開でした。
e0201281_21141088.jpg

 何とか江田へ到着。3年ぶりですか。以前より少し菜の花の面積がへったような。維持するのは大変でしょうね。それでも黄色と桜のコントラストがきれいでした。
e0201281_2116232.jpg

 帰りは,これも久しぶりの倉羅峠へ。途中の桜も満開でした。
e0201281_21165457.jpg

 最後の激坂でヘロヘロになり何とか峠へ。少しガスっており,路面はウェットでした。
e0201281_2118331.jpg

 美郷から山川へ。途中の桜も満開でした。本当に今日は桜づくしでした。
e0201281_21194034.jpg
e0201281_21201836.jpg

 吉野川の堤防に出て帰宅しましたが,久しぶりの自転車で,その上向かい風(微風ですが)。よれよれになりながら東へ。河川敷の菜の花もまだ綺麗に咲いていました。2週間前も菜の花を見ながらマラソンした場所です。
e0201281_21234820.jpg

 出るのが遅かったので,3時前にやっと帰宅できました。
 今日のコースはこちらです。
e0201281_21255028.jpg

 明日も天気は悪いようです。自転車は無理そうなのでせめてランニングができたらと。
距離: 100.10 km
タイム: 4:31:54
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇量: 1,102 m
平均気温:20.4 °C
[PR]
by simisimit | 2015-04-04 21:29 | 練習 | Comments(2)