<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大川原へ

今日は降水確率0%,これは大川原へ行こうと8時頃出発。気温も高くなく快適に走れます。佐那河内から風車がくっきり見えます。最初は抑え気味に上り,わんわんまで30分近くかかりましたが,いつもはここからヘロヘロになるのですが,結構余裕があり(といってもスピードはあがりません)ネイチャーセンターを通過。
 最後の一踏ん張りと回そうとしても,心拍は余裕でも足が回らず汗だくで何とか到着。
大川原 : 55:49
 4月に来たときよりタイムが悪くがっかりでした。

風が強くて寒いぐらいでした。アジサイはもう少しと言うところでしょうか。展望も期待していたよりイマイチでした。

アームカバーをつけて早々に下り,そのまま昼頃帰宅しました。
距離: 70.17 km
タイム: 3:24:07
平均スピード: 20.6 km/h
高度上昇量: 1,042 m
平均気温: 24.7 °C

用事を済ませ,3時頃から時間が空いたので,ランニングでゆっくり120分かけてLSDで17km。こちらは結構こたえました。
by simisimit | 2015-06-28 19:41 | 練習 | Comments(0)

トレイルラン練習(花折の道-大坂越)

朝,雨はやんだもののどんより空。今日はトレイルランの練習と裏山へ。往路はブログで見かけた高尾山から大坂越までのルート,復路はロードで帰ろうと8時頃自宅スタート。今日のルートはこちらです。
 まず高尾山へ。昨日の雨の影響で少し濡れていますが,あまり影響はなく,快適に走れ?(歩け)ます。高尾山からはどんよりした空ですが展望はよかったです。

ここから藍染山方面へ。途中の鉄塔も草がきれいに刈られていました。

藍染山の手前に分岐が。ケルンが積まれ,標識があります。

以前はシダで進めなかったそうですが,手入れされ,迷う場所には木にテープがまかれ,迷うことはありません。本当に感謝です。しばしアップダウンの後,採石場の尾根に出ます。下からはよく見るのですが,見事に削られています。

ここからまた登り基調で進むと道路に出ました。県道から北灘へぬける道ですね。7年前,クロスバイクを購入し通った事がありますが,途中舗装が無くなり大変でした。

道路際に「花折の道」の由来になった花折大明神の祠が。

道路を横切り再び山道へ。ここからも登り基調で何とか大坂越に出ました。標識の少し北側です。

帰りはロードの練習と下りは少し頑張ってとばしましたが,足にこたえました。花折の道は細い場所が多く,あまり走れませんでしたが,尾根は風がよく通り気持ちよく歩けました。

距離: 15.62 km
タイム: 2:15:28
平均ペース: 8:40 min/km
高度上昇量: 632 m

明日は天気もよさそうなので,自転車で大川原へ行こうと考えています。
by simisimit | 2015-06-27 23:13 | トレイルラン | Comments(0)

久しぶりの自転車-蒲生田へ-

昨日は,ランニング練習をかねて飲み会で徳島市に置いてあった車をとりにLSDで20km,2時間半ほど走って終了。

今日は天気もよさそうで,四国高校総体の応援をがてら阿南へ。応援していたチームは無事に勝って,心おきなく蒲生田岬をめざします。湿度は高いものの気温はそれほど高くなく,快適な久しぶりのサイクリング。

昼前に「かもだcafe」到着。刺身定食をいただいた後,せっかくなので温泉へ。のんびり極楽気分でしたがその後の自転車で結局汗だくになりましたが。

岬へは行かずに来た道を引き返しました。良い天気でしたが,北の方には変な雲が。椿あたりで案の定ポツリポツリと。結局橘までずっと降られました。阿南をぬけると天気も回復し,汗だくで帰宅しました。
距離:121.10 km
タイム: 4:49:36
平均スピード: 25.1 km/h
高度上昇量: 717 m
平均気温:25.0 °C
by simisimit | 2015-06-21 21:07 | 日帰りサイクリング | Comments(2)

嵐山プチトレラン

連れ合いと京都へ出かけることに。買い物は苦手なので,京都一周トレイルの一部,嵐山周辺を走ろうと,トレランの用意をして出かけました。
 子どもと昼前に待ち合わせているので,とりあえず車で龍安寺へ。有名な石庭は禅の心が無いものにとって難解です。

久しぶりに家族で昼食後,連れ合いをデパートにデポして?,嵐山方面へ。上桂駅の近くから出発。とりあえず桂川沿いに嵐山へ。気温は30℃を越え汗びっしょりです。渡月橋が見えてきました。

渡月橋から山沿いに少し走ると,トレイルコースの案内板が。

結構急坂で竹林の中,上ります。
 途中開けた場所から,渡月橋が見渡せます。

ピークや分岐点には表示板が設置され迷うことはありません。京都市内が見渡せましたが,黄砂のせいか展望はイマイチでした。

苔寺の近くへ下り車のところまで平地ラン。以前自転車で来たとき寄った壬生のスーパー銭湯へ立ち寄り汗を流した後,連れ合いを拾い自宅へ。
 今回は時間が無かったので8kmほどでしたが,京都一周トレイル,もっと走りたいものです。

距離: 7.93 km
タイム: 1:08:21
平均ペース: 8:34 min/km
高度上昇量: 280 m
by simisimit | 2015-06-13 21:48 | トレイルラン | Comments(0)

大坂峠 Cycle & Run

早朝までは雨だったようですが,風が強いものの天気も回復しました。長距離を自転車でとも思ったのですが,モチベーションも上がらず,9時頃やっと出発。
 とりあえず大坂峠へ。上りながらランナーを見かけたとき,ランニングもと思いながら峠を越えました。梅雨の晴れ間で素晴らしい青空が広がっていました。

北灘海岸から卯辰越へ。冬のような西風が吹いていました。卯辰からそのまま帰宅。

すぐに着替え,RUNの後の温泉に入ろうと,とりあえず車であせび温泉へ。今度はランニングで大坂峠へ。自転車の走行距離も少しだったので,なんとか走れます。この季節の割に気温は低めで快適です。なんとか大坂越に到着。

写真右手前の山道をトレイルランで行ってみたいものです。
 下りは少し頑張ったのですが,やはり足にこたえます。青空の中パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。

相生まで下りうどん屋で昼食休憩後,来た道を引き返しました。ランニング後の温泉は最高でした。以前でしたら帰ってすぐにビールに飛びついていたのですが,晩酌を止めて5ヵ月。冷水を飲むだけで満足しました。

【自転車】

距離: 24.41 km
タイム: 2:27:14
平均ペース: 6:02 min/km
高度上昇量: 1,224 m(?)
カロリー: 1,120 C
by simisimit | 2015-06-06 21:18 | 練習 | Comments(0)